• ベストアンサー

画面の明るさを調整するには

ウィルスソフトを入れた後だったと思いますが、なぜかヘルプが表示されなくなり、システムの復元をしても直らないので、再インストールしました。するとヘルプは正常に戻ったのですが、「画面のプロパティ」から色相の調整ができなくなっていたのに気づきました。 再インストール中に「viaagp1.sys」を求めるメッセージがありましたが、見つからないのでキャンセルして進みました。これが原因でしょうか。 モニター側のボタンを押さなくても明るさや色合いを調整できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

機種がわからないのでどれかわからないけど、4in1 driverをいれれば良さそうです。 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070

yukibatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4in1 driverを入れました。 アダプタの種類がVGASaveだったんですがVIA/S3G UniChrome IGPというのになりました。良くなったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>これが原因でしょうか。 恐らくそうでしょう。 ビデオカードのドライバが正しくインストールされてないのでは? どんなPCを使ってるのか不明ですが、ビデオカードのドライバを入れ直してみましょう。

yukibatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種:windowsXP SP2 OEM メインボード:M7VIG400 ビデオカードのドライバを入れ直してみます。

関連するQ&A

  • モニタの色調整についてお伺いしたいのですが

    モニタの色調整についてお伺いしたいのですが モニタ(MITSUBISHI Diamondcrysta RDT262WH)Mac mini Intel Core 2 Duo 昨日、モニタの右下のMENUボタンを調整していて、何かメッセージが出て思わずOKボタンを押してしまいました。 (メッセージを読まずに・・) その後、モニタの色が以前と変わってしまいました。 例えば、YahooHPのロゴの色が以前は赤(Y100+M100)のように見えていたのですが、今は蛍光赤のような蛍光ピンクのようななっています。他の色もみんな蛍光色に見えます。 そこで (1)Macintosh HD>システム環境>ディスプレイ>カラー>補正をしてみました。 (2)モニタの右下のMENUボタンで改めて設定しました。 (1)(2)をし直したのですが、色が変わりません。 どうしたらよいでしょうか? このモニタではDTP作業をしておりますのでとても困っています。 (ちなみにキャリブレーションの機器はありません) もう一度、設定をやり直したいので とりあえず、「モニタ側とMacのシステム環境での色調整」を どのような手順でした方がいいか、どうぞご教授をお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時システム復元画面が表示され立ち上がらない

     システムの復元をしようと思い、NOVOボタンを押してシステム復元を選択したのですが、思い直してキャンセルし、通常起動させました。 その後シャットダウンをして、翌日に起動させたところ、システム復元の画面が出てきて、正常に立ち上がりません。 再起動をしても、システム復元画面が出てきてしまいます。 どのような操作で元に戻りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 画面の文字の大きさを換えれません。。。

    プロパティ(Internet Explorerのプロパティなど)を表示させた場合なのですが、 文字自体が大きすぎてダイアログ全体を視認する事が出来なくなりました。 ダイアログによっては、『OK』『適用』などのボタンがはみ出てしまいます。 システムの復元、DPIの変更、ウィルスチェックは何度かしましたがダメでした。 なんとか御指導おねがいします。 OSはWIN7です。

  • モニターのサイズ調整ができず困っています!

    DELLのPCを新たにフォーマット後、 OS(XP)を再インストールしたのですが モニターのサイズが調整できなくなりました。大きなアイコンです。 画面のプロパティから「設定」で調整できず→「詳細設定」から 「モニタ」を選んでも「プロパティ」が薄い表示なっていて押せません。 また、アダプタが認識されていないようです。 モニターはナナオのL461です。 PC本体のビジオドライバ?をインストールすればいいのでしょうか ただ、どこから、どうすれば良いのか・・・ このような場合、どうすべきか?まったくお手上げです。 どうか、良いお知恵がありましたら、どんなことでも結構です 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 画面のプロパティの画面のスクロール

    老人の使っているパソコンのことで、質問します。 Windoes Meを使っています。 システムの復元を、よく利用していたそうです。 あるとき、復元できる日付がなくなり、復元できなくなったそうです。 確かに復元できません。 見てみると、画面が16色の640*480になっていました。 これも、フルカラーの1024*768だったそうです。 これは簡単に直せると思い、画面のプロパティで直しました。 すると、文字が小さいので、見えないと言います。 画面のプロパティの、詳細ボタンをクリックして、 ディスプレイのフォントを、300%にして、再起動しました。 すると、文字が大きすぎるので、もう少し小さいほうがいいと言います。 再び画面のプロパティを出すと、上のほうしか表示されず、 下のほうの詳細ボタンが、出てきません。 画面のプロパティには、スクロールバーがありません。 移動を選んでも、タイトルバーを画面の最上端に合わせる所までしか、移動できません。 pageUp pageDownにも、反応しません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。 システムの復元が生きているのなら、数日前の状態に戻せばいいのかも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 液晶画面のコントラスト調整は可能?

    ThinkPadを2台(560X:W2000,T20:XP)使っています。 どちらも液晶画面の色合いが共通して良くありません。 薄い色は消えかけ、濃い色は真っ黒といった具合に色表現が極端なのです。例えばこの「教えて!goo」の画面の上のメニュー部分は「紺・ベージュ・薄黄」ですが(ですよね?)、これが「紺→ほとんど黒、ベージュ・薄黄→ほとんど白」になってしまいます。いわゆる「コントラストが強い」状態です。 560Xは予備のLCDもありますが付け替えても同じような感じです。 全体の明るさや画面のプロパティでRGBガンマ調整はできますが、このコントラストが調整できません。デスクトップのモニターでは明るさの調整と別にコントラスト調整が付いていたりしますが、ノートのLCDでもソフト的に可能でしょうか? もちろんディスプレイドライバは確実に適正なものを当てているはずです。また蛍光管も十分明るいです。 しかし数年前の中古なのでこんなものなんでしょうか・・・。というかノート液晶とはこういうものなのでしょうか? なにか解ることがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 画面がすべて右にずれました・・・

    直し方がわからなくて困っています。 ウイルス警備隊をインストールして、CDを抜くのを忘れたまま 再起動したら、初期画面が全て右にずれてしまいました。 通常右下にあるアイコンは見えません。代わりに画面左が白くなって います。エクスプローラーも右上の最小化ボタンなどが画面の右に いってしまっているので見えません。 ・ウイスル警備隊をアンインストールし再起動 ・システムの復元 この2つをやってみたのですが戻りませんでした。 あまりシステムに詳しくないので、どなたか良かったら教えてください。 よろしくお願いします(;-;) ちなみに使っているのは、BRAIN(ペン4・80GB・512メモリ)で モニターは「RIX」という製品です。

  • 突然画面が真っ暗になります

    いつも通りPCを起動させオンラインゲームをしていました。 すると突然画面が真っ暗になってしまいました 電源はついている状態でモニター等もちゃんと接続されています 画面が復旧されないので電源ボタンで強制終了させて もう一度電源入れるとちゃんど起動したんですが しばらくすると同じ現象が起きました もう一度電源を入れると、最近インストールしたソフトが原因で 上手く起動できなかったという感じのメッセージが でましたが、最近インストールした事はありません 正常なときから変わっていることは 2・3日まえから起動するとRealPlayerのエラーメッセージが 出てくるようになった ウィルスソフトがライセンス切れになっていた 両方削除したのですが、直りませんでした。 なんのソフトが原因か調べる方法はありませんか? 修復インストール したいのですが、同じような現象が 作業中に起きると怖いのですがなにか方法はありませんか?

  • 画面明るさ調整ウィンドウを一瞬で起動する方法

    NECのノートパソコンを使ってますが、 画面の明るさを調整するときに、 キーボード上にある明るさ調整ボタンでは調整の範囲が小さいので、 いつもコントロールパネル中の「画面」を開いて 「設定」というタブをクリックして、 そこの詳細設定というところをクリックして、 「既定のモニタとATI RAGE MOBILITY AGPのプロパティ」というウィンドウを開いて、 その中の「色」というタブをクリックして、 デスクトップの明るさのレバーをスライドするという手間のかかることをしています。 「既定のモニタとATI RAGE MOBILITY AGPのプロパティ」のショートカットを デスクトップなどに置き、一瞬で起動することはできるのでしょうか? もしできる場合、実物はどこにあるのでしょうか? 実物の名前と場所が分からないとショートカットも作れません。 よろしくお願いします。

  • モニターの画面調整について

    モニター SONY製 CPD-E230(17インチ) http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=659&KM=CPD-E230 モニター画面のサイズ・歪み調整が上手くいきません。 歪みがなかなかとれないのです。 右端を縦垂直に合わせると、今度は左端が縦に歪んでしまったり、その逆も・・・ こんなのってモニターのボタンでちゃんと正確に合わす事が出来るのですか? このような事になった原因はグラフィクボードのドライバーを再インストールしたからなんですが・・・ でも以前は使えてたわけだし・・・ 泣 『グラフィックボード:GF4MX440S-AGP64C』 どんな些細なことでもヒントを頂けるとありがたいです。