• ベストアンサー

ヘッドホン・イヤホンについて

ギターを弾くときに、大音量でやりたいのですが 近所迷惑なのでできません。なのでヘッドホンを 買おうと思ってるのですが、ネットのほうが安いので ネットで買おうと思っています。  しかし、ネットだとプラグの形式がわからなくて、 どれを買ったらいいのか分かりません。 3.5m/6.3mとか、5.1chとか書いてあるのですが、 意味が分かりません。ヘッドホン・イヤホンについて教え てくれませんか。  それとこのカテゴリーでよかったのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.2

3.5mm / 6.3mm に関してはANo.#1氏の仰る通りで、接続用プラグのサイズです。 ギターのシールドと同径の物が6.3mmですね。 で、「5.1ch」ですが、これは全然別物と考えて下さい。 サラウンド用である、と言う所までは正解なのですが、ヘッドフォンの中にスピーカーが複数セットされている代物で、楽器用のアンプに直接挿す様な物ではありません。 プラグが3個付いていたりしますので。 「とりあえず一個」と言うのであれば、参考としてURLを挙げている物の様に、変換プラグが付いている物を買っておくと色々使いまわせて便利ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nisin/563353/563387/625287/#636045

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

ステレオヘッドホンに使用されている接続プラグは、参考URLのページの「標準ステレオ」または「ステレオミニ」のいずれかです。  前者は主に、オーディオアンプなどの固定して使用する比較的大型の機器に、後者は、ウォークマンなどポータブル機器に主に使用されていますが、最近ではラジカセ、ビデオデッキ、そしてパソコンなどにも後者が使用されている場合が多くなっています。  ご質問の場合、6.3mmが標準、3.5mmがミニになります。  5.1chというのは、おそらくサラウンドのことで、ヘッドホンの接続プラグとは直接関係ありません  また、異なる種類のプラグと端子(ジャック)を接続するためのアダプタや、どちらの端子にも適合する2ウエイプラグ付のヘッドホンもありますので、プラグの形状をあまり気になさる必要はありません。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/connect/terminal.htm