• ベストアンサー

このままでは出社拒否に…

noname#1139の回答

• ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.1

所属換だけで(休まずに)仕事が続けられそうな状態ならば 医師に「所属変更が望ましい」という診断書を書いていただき、それに基づいて異動希望の相談をする。 それで異動がかなわなかった場合は病気休暇を取る。 (そうしなければ、neneneさんが大変な事になってしまうのだから) 復職するときの診断書に「所属変更が望ましい」という条件を一筆加えていただき、復職後もとの所属部署の配属にならないような手を打つ。 *所属変更が「望ましい」と書いているのは、「必要」と書くと思わぬ方向に話がすすむ可能性が考えられるからです。 場合によっては「望ましい」より「必要」と言い切ってしまったほうが良いこともあるかと思います。 診断書の文面は、医師に neneneさんの会社の事情などをお話しして、相談なさるといいと思います。 体験者として、ご参考まで。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療には、やはり心療内科が良いんでしょうか。うつサイトを見ていると結構悩んでいる方が多いので驚きでした。ところで診断書は書いてもらえるのでしょうか?