• ベストアンサー

勝手にPCの電源が落ちる

最近、PC使用中に「ブツッ」と音がして電源が落ちてしまうことが時々あります。 スタンバイ状態とかディスプレイの電源が切れたのではなく、PC自体の電源が落ちてしまうのです。 電源を入れればすぐに普通に立ち上がるのですが、そのうちいきなり壊れてしまいそうで怖いです。 ツクールのゲームとか、割と重いソフトを使っているときによくなるので、過負荷で熱が籠もったせいかとも思いますが…前は同じソフトを使っていてもこんなことはなかったので、よくわかりません。 排気口の周りには物を置かないようにしているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.4

ノートパソコンとデスクトップでは対応が全然違いますねえ。 ノートとのことですから、大まかにいって2つの原因が考えられます。 1つはlaiaさんの考えにもあるように熱暴走に起因するもの。 冷却システムの不具合が心配されるところです。 排気口の周りに物を置かないのは正しい判断ですが、 これは自力ではどうしようもないので修理を検討するしかありません。 次の要因は電源容量のオーバーです。これはむかしからあるのですが、 ノートは使用の特性上、大容量の電源を配置することはあまりしません。 そのためノートから電源が供給されている周辺機器があると陥り易い罠です。 (バッテリーもこの中に含みます) 前の方のバッテリー交換(バッテリーを外す)はお気軽に試せるので それで様子をみてみると良いかと思います。 比較的Vaioで多いトラブルだったような?・・・

laia
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは問題ないようです; 周辺機器というと、ワイヤレスマウスとUSBメモリーくらいしかないのですが… PCはソーテックのwinbookです。 やっぱり冷却システムが原因でしょうか? 結構使っているので熱処理しきれなくなったのかも… PCクーラーというものがあるそうなので、これの購入を検討してみます^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

ノートですか。てっきりデスクトップかと思っていました。 ノートパソコンの場合、バッテリーが搭載さえrていると思いますが、 長年使用したバッテリーは劣化してだめになってしまって、役に立たないときがあります。 劣化しているかどうかはACアダプターを抜いた状態で電源が入るかどうか試してみると分かります。 バッテリーが使えなくなっている場合、 AC電源からの電力が何らかの理由で途絶えると、 電源が落ちてしまうということがあります。 考えられるのは電源周りの接触不良ですかね? ACアダプターの差し込み口とかが緩くなっていませんか?

laia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり試してみましたが、正常に立ち上がり動かせました。 タスクバーにもバッテリー残量の表示のアイコンが出ましたし、どうもこれが原因でもないようです。 買ってから1年半ほどですが、結構酷使しているので可能性はあると思ったのですが;

回答No.2

電源を大容量・高品質なものに替えていかがでしょう。 試してみる価値はあると思います。 PCの詳しい仕様がかかれていませんので回答できるのはこの程度です。

laia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり容量が足りないんでしょうか… 書き忘れましたが、ノートパソコンです。 OS:windowsXP Home CPU:celeron 256MB HDD 40G です

• level30
回答No.1

自作ですか? 自作でしたら私も同じ経験があります。 そのときは、グラフィックアクセラレータを追加したときでした。 電源を容量の大きいものに変えたら安定しました。

laia
質問者

お礼

ありがとうございます。 けど自作ではないです^^;