• ベストアンサー

チャイルドシートの前向き・後向きについて

こんにちは。チャイルドシートを取り付けるとき、1才以下(9kgぐらい)は後向き、1才以上は前向きに装着と書いてあるんですが・・・ 月齢9ヶ月で体重は7.5kg、身長は70cmの子供なんですけど、前向きに装着してはやはりまずいでしょうか・・・?体もしっかりしてるし、後向きだといつも不安なようなので、できれば前向きで装着してあげたいんです。 親のわがままみたいなものもあると思うんですが・・・。 (ちなみに私の友達は最初から前向きで装着していました!) ちなみに使用するシートはコンビのネオシスファースト2.5という種類です。 やはり1才まで我慢したほうがいいですか?みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.6

まず、お子さんの安全を守ることを目的としているのがチャイルドシートですよね。 チャイルドシートを装着していれば絶対安全とは言えません。 正しく装着していなければその効果は半減してしまいます。 (しっかり取り付けられているか・車との相性・正しい取り付け位置など) そして乳幼児の場合一番損傷が出る部位が頭部・頸部です。 折角高性能のチャイルドシートを使っていても、効果が減ってしまってその結果お子さんに損傷があったら… それでもご質問者様は後悔されませんか? いくら自分が気をつけていてももらい事故に遭う可能性は皆無じゃないので、まずお子さんの安全を一番に考えらてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/library/index.htm

その他の回答 (5)

• humupu
回答No.5

1才まで、じゃなくお子さんが9kgになるまで後ろ向きの方がいいですよ。 既定体重以下で前向きにすると、衝突時にお子さんが軽いためにチャイルドシートから前方に投げ出される危険性があります。 前向き装着に耐えられる体格かどうか、という問題じゃありません。 うちの子は1才1ヶ月になる直前に9kg越えたので前向きにしました。 当時身長77cmありましたので、後ろ向きの時は後部座席の背もたれを「狭い!」といわんばかりに蹴りまくっていましたが、9kg越えるまで待ちました。

• Harut
回答No.4

我が家では子供が1歳になっても体重が達していなかったので、前向きにしたのは1歳4ヶ月です。 子供が9ヶ月の頃、一緒に乗っているときに主人が事故を起こしました。渋滞中に相手の車へコツンと当てた程度だったので大事に至りませんでしたが、チャイルドシートやシートベルトの大切さを実感しました。 前向きか後向きか悩んでいらっしゃいますが、何のために、誰のためにチャイルドシートを乗せるのか、もう一度よくお考えになっては如何でしょうか? 私はその事故以来、後部座席でもシートベルトを着けています。今では前向きでもグスる子供への手本となる為にも…

回答No.3

私個人の意見としては、やはり後ろ向きが安全だと思いますが、うちの子供は三ヶ月の時から前向きに乗せてました。 急ブレーキをかけた時など頭がガクンとしてしまうので、かなりスローで運転する等気をつけていました。

noname#21203
noname#21203
回答No.2

子供によって性格・体格というものは、人それぞれのもの。 気にしないで前向きにしては、いかがでしょう。

• hinayan
回答No.1

1歳になるまで、というよりは 1歳になっても前向きにつけてもいい体重に達するまでは 後ろ向きにされたほうがいいと思います。 親戚の子は小柄で、もうすぐ2歳になりますが 体重が達していないため後ろ向きにつけています。 うちの子も、1歳になった段階で 体重が前向き設置目安に達していなかったため、 達してから前向きにしました。 後ろ向きの間は、リアガラスにミラーを取り付け、 バックミラーとそのミラーで 様子がわかるようにしていました。 子供の安全を最優先して、 まだ前向きにつけられるのは待たれたほうがいいと思います。