チャイルドシート選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 出産を控えている方におすすめの0~4歳まで使えるチャイルドシートを選ぶポイントとは?
  • 価格2万までで新生児でも安全快適に乗れ、4歳でもゆったりと乗れるチャイルドシートを探しています。
  • コンビのネオシスファースト、タカタ、リーマンの中からどれが良いのか迷われている方におすすめのチャイルドシートを比較しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートで迷っています。

出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7ヵ月の息子の母です。 うちはコンビのネオシスファーストを使用してます。 車はキューブなので小さいためこのタイプしか無理と言われました。 最初使用した時は、まだ首も据わってないのに寝かすというより座らせるみたいな感じで大丈夫かと心配になりましたが、周りの友達に聞いたらほとんどがコンビの同タイプの物で、みんな最初はそう思うけど大丈夫よと言われました。 実際、息子は嫌がるどころか毎回熟睡!快適なようです。 値段は2万ちょっとしたと思いますけど、4歳まで使用可ですし妥当な値段かなと。 実家はリーマンを付けてくれました。機種までは分かりませんがうちが使用してるコンビより広めで乗せやすい感じがします。 時間は1時間くらいだと大丈夫と思います。あまり長時間になったり子供が泣きやまなかったら少し休憩した方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

natuyui_2005
質問者

お礼

うちにもキューブがあるのでとても参考になりました。 リーマンを購入予定です。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

新生児用のベビーシート(かごみたいなやつ)で1年、その後チャイルドシートのシンプルなもので3歳くらいまで、最後は台座だけでも十分いけますよ。 それぞれ1万円前後ですし、リサイクルショップにいけばかなりきれいなのがもっと安く出ています。 高機能をうたっているものはでかいです。 お店の中でみるとそうでもないですが、車の中にいれれば歴然です。 アプリカの完全に寝かせるものなんかは後部座席ほぼ占拠です。 回転台つきのは車高が低ければ頭をぶつけるし、ハイラックスみたいに座面が高い車では子供を乗せるのが大変です。 小さい車となると・・・まず無理では? シンプルなシートでも、十分安全性は確保されていますし、お金をかけなくても大丈夫ですよ。 そして新生児の間とそれから先を分けて使用されることをお勧めします。 ずっと使えることをうたっている物はやはり3歳くらいになるとさすが小さくて窮屈になるそうです。 赤ちゃん雑誌の記事はスポンサーの意向がかなり反映されていますので、実際に使用している方の意見を聞いてみてください。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

うちではコンビのゼウスターンを使っています。 小さい車には、特に屋根の低い車にはお勧めできません。 回転台が結構高いので、えいっと重くなって背も伸びた子どもを乗せると、高確率で頭をぶつけてしまいます(T_T) 0~4歳とありますが、うちでは、3歳になったらすぐジュニアシートに買い換えようと思っています。 もう一人で乗れるだろうし、それにはゼウスターンなどのベビー兼用チャイルドシートはのりにくいし、もうハーネス式でなくても無理矢理抜け出たりしないだろうと思うからです。 余談ですが、うちの車には、ゼウスターンがすごく食い込むほどきっちり止まっているので、安全性はいいんですが、肝心の回転ができませんでした(T_T) シートに食い込んでいるために回らないのでした… でも、横向きでもすぐ慣れて、上手に乗せ降ろしができるようになりました。 (こうなると、余分な回転台が恨めしい(^^;ゞ) なので、シンプルで、後ろ向きと前向きと両方つけられるベビーシートが良いのでは?と思いました。 思うに、赤ちゃん時代から1歳、2歳、3歳と成長への変化はすさまじいですから、あまり高機能なものでも、その変化には対応しきれないことも多々あり、できたらその時期に合ったものを用意してあげることも大切だし、使う方(親)も楽に取り扱えるんじゃないかと思う今日この頃です(^^;ゞ

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    新生児から使える物を購入する予定で、安全性に優れているようなのでタカタかリーマン製で考えています。 ちょっと調べたところ、後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないという意見を見つけました。 私としては ●タカタ製かリーマン製 ●新生児から使える物 ●取り付けた側からも乗せられる物 を探しています。 この条件に合うチャイルドシートはありますか? あと、その他のメーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • チャイルドシートを迷っています。

    今、8ヶ月の小太りの子がいます。 チャイルドシートは、コンビの 1歳までのドゥキッズを使っていたのですが、でかくなったので買い替えになりました(汗 前に質問したときに「タカタ」のお手ごろチャイルドシートを教えてもらったのですが・・・現物を見たら どうも微妙で・・・(苦笑ゴメンナサイ! えっと~とりあえず「くるっと」が良いな~と 思うのですが回転式を使っているかたどうですか? また1歳ぐらいでも回転式でよかったとかありますか? 回転式は乗り降りのときに、とても楽そうに思います。 お値段が張る回転式を買うか、お手ごろな回転しない のを買うか・・・・悩んでいるので 宜しくお願いします!

  • チャイルドシート リーマン・takata製について

    こんにちは。 4月に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 リーマンのピピデビューIIIとタカタのtakata04-system 3.0で検討中です。 価格はそんなに変わりないようですが、機能・安全面から考えて、どちらの方がおすすめというのはありますか? ただ、リーマン製のは後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないようで、その点が引っかかります。 車は軽自動車のアルトなのですが、乗せ降しが取り付け側から出来ないとなると不便さを感じますか? ご意見や、もし実際にどちらか使っている方がいれば、ご感想などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TOYOTA シエンタ に適合するお勧めチャイルドシートを教えてください!

    双子が産まれ、シエンタの2列目座席に取り付けるチャイルドシートを2台購入検討しています。 アカチャンホンポで「リーマン」「コンビ」「タカタ」などを見ました。 「リーマン」「コンビ」はシートベルトが邪魔になって乗せ降しがしにくくお勧めでないと。 「タカタ」はよかったのですが、 「エールベベ」のクルットハイグレードが回転式なのと、「タカタ」より高さが低く乗せ降ししやすかったです。しかしシエンタの2列目床下には収納庫があり、事故の際の強度問題で突っ張り棒のあるタイプのチャイルドシートは適合外になるとのことでした(3列目はOK)。 「RECARO」の取り扱いはありませんでした。 インターネットで検索してもいまいちよく分かりません。 シエンタの2列目に設置可能なお勧めチャイルドシートをアドバイスいただけないでしょうか。 また、現在里帰り中の実家の車がスズキ エスクードなのでそれにも対応している物を探しておりました。

  • おすすめのチャイルドシートありますか?

    現在、新生児から使えるチャイルドシートを探しています。 新生児からずっと使えるもの、新生児から幼児期まで使えるものなど、色々ありますが、実際に使ってみて良かった等、おすすめのチャイルドシートがありましたら、教えて下さい。 ちなみに車は、フォルクスワーゲンのポロ(5ドアハッチバック)をメインに使用し、たまにニュービートルカブリオレにも使用するかもしれないといった状況です。 リーマン、タカタなどで手頃な値段のものも見かけますが、やはり安全性を考えると、値のはるものを購入した方がいいのでしょうか...? 回答、宜しくお願いいたします。

  • コンビチャイルドシート購入について

    こんにちは。7ヶ月の妊婦です。 このところぼちぼち出産準備をはじめているのですが、チャイルドシート購入について迷っていることがあり、アドバイスを受けたく思っております。 うちでは、新生児のころから車に乗せることがあるため(退院時:病院~実家が車で40分、里帰り出産からの帰省:実家~自宅が車で2時間)新生児から使用できるものを購入予定です。 予算的(3万円台まで)にも候補として、 コンビの ゼウスターン ZR-598(360℃回転シート)       ネオシスファースト 2.5EG(固定式 Eggシート) を考えていますが最終的に回転シートと固定式の良し悪し、新生児で乗せることを考慮してEggシートなどの クッションをどのくらい考慮すべきかで悩んでいます。 もし、上記2商品のうちどちらかを購入、実際に使用された方があればこれらの商品の良し悪し、使用しての感想を教えてください。 またそうでない方でも、回転式、固定式の良し悪し、他のメーカー(アップリカ以外)でこれはと思うものがありましたら教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートのことについて教えていただきたことがあります。

    来週臨月に入ってしまうのでそろそろ購入を考えています! 私の車はキューブの古い型式のものです(AZ10) 本当は回転するものが欲しかったのですが(コンビのゼウスターン)私の型式のキューブにはつかないってことがわかりがっかり・・・・ あわててネットで調べていたところ、ほかにいくつか候補が出てきました。 ↑今まで全く調べなくて雑誌にのってるイメージで決めちゃってました。 (1)コンビ EX COMBI セパラテEG (2)コンビ プリムロングEG (3)コンビ ネオシスファースト2.5EG (4)TAKATA takata04-neo この4つです。安全性の面で行くと(4)のtakata-neo04かなとも思うんですが、位置が高いとのコメントも時々あって。 (1)のセパラテってどんな感じなのかいまいち評価がなかったのでわからなくて・・・・ それぞれ使ったことある方、詳しい方ぜひアドバイスなどありましたらお願いします!

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう