チャイルドシート選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 出産を控えている方におすすめの0~4歳まで使えるチャイルドシートを選ぶポイントとは?
  • 価格2万までで新生児でも安全快適に乗れ、4歳でもゆったりと乗れるチャイルドシートを探しています。
  • コンビのネオシスファースト、タカタ、リーマンの中からどれが良いのか迷われている方におすすめのチャイルドシートを比較しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドシートで迷っています。

出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7ヵ月の息子の母です。 うちはコンビのネオシスファーストを使用してます。 車はキューブなので小さいためこのタイプしか無理と言われました。 最初使用した時は、まだ首も据わってないのに寝かすというより座らせるみたいな感じで大丈夫かと心配になりましたが、周りの友達に聞いたらほとんどがコンビの同タイプの物で、みんな最初はそう思うけど大丈夫よと言われました。 実際、息子は嫌がるどころか毎回熟睡!快適なようです。 値段は2万ちょっとしたと思いますけど、4歳まで使用可ですし妥当な値段かなと。 実家はリーマンを付けてくれました。機種までは分かりませんがうちが使用してるコンビより広めで乗せやすい感じがします。 時間は1時間くらいだと大丈夫と思います。あまり長時間になったり子供が泣きやまなかったら少し休憩した方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

natuyui_2005
質問者

お礼

うちにもキューブがあるのでとても参考になりました。 リーマンを購入予定です。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

新生児用のベビーシート(かごみたいなやつ)で1年、その後チャイルドシートのシンプルなもので3歳くらいまで、最後は台座だけでも十分いけますよ。 それぞれ1万円前後ですし、リサイクルショップにいけばかなりきれいなのがもっと安く出ています。 高機能をうたっているものはでかいです。 お店の中でみるとそうでもないですが、車の中にいれれば歴然です。 アプリカの完全に寝かせるものなんかは後部座席ほぼ占拠です。 回転台つきのは車高が低ければ頭をぶつけるし、ハイラックスみたいに座面が高い車では子供を乗せるのが大変です。 小さい車となると・・・まず無理では? シンプルなシートでも、十分安全性は確保されていますし、お金をかけなくても大丈夫ですよ。 そして新生児の間とそれから先を分けて使用されることをお勧めします。 ずっと使えることをうたっている物はやはり3歳くらいになるとさすが小さくて窮屈になるそうです。 赤ちゃん雑誌の記事はスポンサーの意向がかなり反映されていますので、実際に使用している方の意見を聞いてみてください。

• kan_y_
回答No.1

うちではコンビのゼウスターンを使っています。 小さい車には、特に屋根の低い車にはお勧めできません。 回転台が結構高いので、えいっと重くなって背も伸びた子どもを乗せると、高確率で頭をぶつけてしまいます(T_T) 0~4歳とありますが、うちでは、3歳になったらすぐジュニアシートに買い換えようと思っています。 もう一人で乗れるだろうし、それにはゼウスターンなどのベビー兼用チャイルドシートはのりにくいし、もうハーネス式でなくても無理矢理抜け出たりしないだろうと思うからです。 余談ですが、うちの車には、ゼウスターンがすごく食い込むほどきっちり止まっているので、安全性はいいんですが、肝心の回転ができませんでした(T_T) シートに食い込んでいるために回らないのでした… でも、横向きでもすぐ慣れて、上手に乗せ降ろしができるようになりました。 (こうなると、余分な回転台が恨めしい(^^;ゞ) なので、シンプルで、後ろ向きと前向きと両方つけられるベビーシートが良いのでは?と思いました。 思うに、赤ちゃん時代から1歳、2歳、3歳と成長への変化はすさまじいですから、あまり高機能なものでも、その変化には対応しきれないことも多々あり、できたらその時期に合ったものを用意してあげることも大切だし、使う方(親)も楽に取り扱えるんじゃないかと思う今日この頃です(^^;ゞ