気軽に付け外せるチャイルドシートはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 車を所有していないが、子供の安全のために気軽に付け外せるチャイルドシートが欲しい。
  • 2歳8ヶ月の子供を車に乗せる機会が増えそうで、持ち運びができるチャイルドシートを探している。
  • 子供の身長は95cmで体重は14kg程度。情報を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

チャイルドシート?

カテ違いならごめんなさい。 私は車を所有していないのですが、2歳8ヶ月の子供をこれから車に乗せる(友人や親戚など)機会が増えそうなのです。 ただ、チャイルドシートを買うまでではない(自分の車ではないのでかさばると不便なので)と思っているのですが、子供の安全の為にそういうのは付けたいのですが、気軽に付け外しができ、持ち運びができそうなチャイルドシートみたいなのってあるのでしょうか? 子供の身長は95cm程で体重は14kgくらいです。 何か情報がありましたら、ぜひ教えてくださいっ!! よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。同じくらいの体格の子供がいます。 今使用しているのは、ブースター(厚い座布団のようなもの)、ハイバック(座布団+背もたれ)、チャイルド(ハイバック+5点式シートベルトで固定)の三つのモードが変更できるものです。 チャイルドモードは、シートベルトでチャイルドシートをがっちり固定する形になり、付け替えも面倒です。 ハイバックやブースターだと、シートを置いてその上に座り、大人のようにシートベルトをするだけなので付け外しは簡単です。 とくにブースターだとかさばらないしいいですね。 値段もハイバックやブースターのみのものは安いです。 同じくらいの体格のうちの子供は今チャイルドモードを使用しています。 使っているチャイルドシートのハイバックモードは、身長95cmからなんですが、シートベルトの肩ベルトが首にかかるのでもう少し大きくなってからかな・・・と思います。 子供もシートベルトが首筋にくっつくのでちくちくすると嫌がります。タオルで巻いてあげると少しいいようです。 販売している店舗で実際に座ってみたりもできるところもありますよ。 それからお住まいの自治体でチャイルドシートのレンタルなどがあるかもしれません。 ちょうどいいものがみつかるといいですね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

三児の母です。 うちならチャイルドシートではなくて、ジュニアシートにしちゃうかな! ジュニアシートは3歳からで体重も15キロからだけど、うちの3歳半の娘より体格はよさそうだし、うちの子でジュニアシートを普通に使ってるので大丈夫なじゃないかな! ただ、落ち着きなく座っていられなくて抜け出したりするようなら、チャイルドシートで肩ベルトありの方が安全です。 ジュニアシートでいけるなら、安いと1980円くらいで、座面だけのならば、場所もとりませんよ。 参考まで…

kmamam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! ジュニアシートですか!? 初めて聞きました!! ほんと何もわからなくてすみません…。 ジュニアシートも色々あるんですね!! 少し調べてみたいと思います!! 先輩ママさんにも意見聞けてよかったです☆ ありがとうございました!!

noname#196554
noname#196554
回答No.2

海外旅行に行くとき、チャイルドシートも借りれない時にトラベルベストという商品をスーツケースで運び使いましたが http://www.nihonikuji.co.jp/item/travelvestEC.html http://www.nihonikuji.co.jp/item/travelvest.html 車に乗せる機会が「増えそう」なのであればやはりちゃんとしたもの使った方がいいですよ。ウェブではよさそうに書いてありますが、実際使ってみてただ「基準をクリア」している「だけ」で安全性には雲泥の差があると感じました。横から追突されたらアウト。 乗せてもらう車の所有者が一定していて許されるならば、ちゃんとしたのを買ってトランクに入れておいてもらうとか、所有者が違っても家まで送ってくれるならその都度外して自宅に置いておくとか、ちゃんとした物を使わないとそれなりの安全性は確保できないと思います。やはり気軽に付け外しができ、持ち運びができる商品となると「気休め」程度にしかならないでしょうね。

kmamam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! こういった商品もあるんですね!! 載せていただたURLの商品両方とも、やはり気休めにしかならないでしょうか?? やっぱり子供の安全を考えたら気休めはちょっと…ってなりますよね(>_<) しっかりしたのに越した事ないと思うので、もう少し探してみます! ありがとうございました!!

回答No.1

http://www.takata.com/childseat/community/report3.html ↑こちらのページに、色々載っておりました http://www.hyperr.com/baby/childseat/index.htm ↑こちらは、ベビー用品を取り扱っているお店、、ですね 私もあまり詳しくは無いのでわかりませんが、上記URLのものがあまり役に立たなかった場合は、『チャイルドシート 折り畳み』等調べたら出てくると思われます 折り畳みにこだわらない場合は、↓のランキングのほうもご覧になってみるといいかと http://kakaku.com/baby/child-safety-seat/ranking_9517/ お役に立てず申し訳ありませんm(__)m

kmamam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 説明文付でURL載せていただきありがとうございます!! どう調べたらいいかもわからなかったのですごく助かりました!! これからゆっくり見てみます☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシートを使っています。 今までベッドタイプで使っていましたがシートタイプに変更しようと考えています。後ろ向きを使わないで前向きで使っても問題はないでしょうか? 体重7kg・身長68cm 一人ではお座りできません。

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • 2台の車で共用できるチャイルドシートってありますか?

    6か月の子供が一人います。 車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても 使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。 そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、 今までは重宝していたのですが、 ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、 うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。 4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか? それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか 方法はないでしょうか? 車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

  • チャイルドシートの義務化

     車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • チャイルドシート、変えるべき?

    1才6ヶ月、体重12kg。 現在、コンビのコンビ ホワイトレーベル ラクティアターン エッグショックシリーズを使っています。 しかし、子供は車に乗ると大抵ぐずります。 で、ベルトを外そうという感じで、伸びや体をくねらせています。 本気泣きで30分は当たり前なので、運転している私が滅入ってしまいます。 ラクティアターンは、シートがかなりへこんでいる部類の中でも緩めではあると 確認はしましたが、12kgの子供が体をくの字に折れ曲げているのはきついのでは? と疑問に思っています。 一応、仕様上は18kgまで使えることになっていますが、 実際に使っている方々はどうお考えでしょうか? チャイルド&ジュニアシートのジョイトリップシリーズ(1才~11才、体重9kg以上36Kg以下 ) あたりに交換すれば、機嫌が変わるものでしょうか。

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • チャイルドシートの前向き・後向きについて

    こんにちは。チャイルドシートを取り付けるとき、1才以下(9kgぐらい)は後向き、1才以上は前向きに装着と書いてあるんですが・・・ 月齢9ヶ月で体重は7.5kg、身長は70cmの子供なんですけど、前向きに装着してはやはりまずいでしょうか・・・?体もしっかりしてるし、後向きだといつも不安なようなので、できれば前向きで装着してあげたいんです。 親のわがままみたいなものもあると思うんですが・・・。 (ちなみに私の友達は最初から前向きで装着していました!) ちなみに使用するシートはコンビのネオシスファースト2.5という種類です。 やはり1才まで我慢したほうがいいですか?みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ポルシェ996のチャイルドシート

    初めてご質問させていただきます。主人がポルシェ996(98年式)に乗っております。この車のリアシート部分にチャイルドシートを(子供2歳3ヶ月、体重13キロ弱、身長90センチ弱)乗せたいと思うのですが、どのメーカーのどのタイプが載るのかわからず困っております。スーパー○ートバックスなどに行ってみても適合表に載っていないので..と試し付けさえ渋られました。同車種にチャイルドシートを搭載させていらっしゃる方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。ちなみにレーマーkidなどを乗せている方がいるというのもちらほら聞いておりますが車の年式により変わってくるので、確定が出来ておりません。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね