• 締切済み

オクションの参加について

NTTルータを売ろうと思うのですが、型式とか文章の説明だけではだめでしょうか?どうしたら、オクションに参加できるのかもよくわかりません インターネット初心者なので、どうしたらいいか困っています。 物は、まだ新品購入してから2週間くらいですが、スキャナーもありますが、使い方がいまいちで、自身がないのでできれば使いたくありません。

• myk53
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• ark2sp
回答No.3

ダメではありません。 ただし入札があるかどうかは別です。 その商品を買う側の立場で考えるのが、第一だと思います。 形式とか文章の説明で購買意欲をそそるか考えてみてください。ただ、それだけでも市場に品薄で、売れ筋の物でしたら入札件数も増え、高値がつくかも知れません。 その前にまず調査しましょう。 同じ品物がオークションに出ているか、どの金額のラインで動きがるのかなどです。 同一の品物がない場合は対抗商品の値動きも調べたり、一般で売られている金額の安値を調べたり、損をしないための市場調査は不可欠だと思います。

myk53
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。値段について少し調べてみます。

• masae
回答No.2

オークションに出品するに際して、 画像が必要なのは確かですが、 実物の画像アップが出来ない場合や困難な場合は 以下の通りで文章掲載でおおよそ納得して貰えると 思います。 1,製造メーカー名、形式、型番 2,新品か中古そして箱があるか(意外と盲点です)  を明記。 3,中古の場合は瑕、汚れ等あるなら明記して下さい。  更に購入からどの程度使用したか期間を明記して  下さい。 4,付属品に関して明記(欠けている物があるなら明記  して下さい。) そして出品時には以下に注意して下さい。 5,スタート価格の設定で相応の値段を設定する。  (あまり高すぎると誰も入札しませんから、   出来れば同じ商品か似た様な商品を誰かが   おそらく出品してると思いますので、それを   参考にするといいでしょう。) 6,取り引き方法は代金を銀行振り込み確認後、  発送にして送料関しては落札者の方に負担して  もらうのが一番出品する側に安全で有利です。 7,こまめにメールで連絡出来るようにする事。  一旦出品したからには責任があります。  こちらが忙しいだけで、返事を遅らすと、  それだけでも、印象が悪くなります。  落札後は本当にこまめにそしてスピーディーに。  落札者に落札お礼のメールに始まり、  取引に必要な情報のメール、入金確認メール、  発送メール(取り扱い運送会社または郵便局、伝票  ナンバー、到着予想日時等)到着確認のメール、  落札者から無事届きましたのお知らせに、  取り引きが無事に終了した事へのお礼メール。  これくらい丁寧に出来ないなら出品しない方が  良いです。 8,最低落札価格についてはsyasushiさんが書かれて  ますので、割愛します。 以上はどこのオークションサイトでも共通して言える 事だと思います。  私はビッターズのURLを参考までに載せて おきます。 ただビッターズは出品までに時間が多少掛かります。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/category/
myk53
質問者

お礼

とてもわかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。この手順でがんばってみようと思います。

• syasushi
回答No.1

Yahoo!のオークションについて回答します。 出品するには(Yahoo!のIDを持っていない場合。) 1.Yahoo!のトップページに「Yahoo! JAPAN IDでもっと便利に! 」をクリック。 2.開いたページの「ID登録にはココをクリック!」をクリック。 3.必要な登録情報を入力する。 4.IDが取得できたらトップページの「オークション」をクリック。 5.面倒でも「オークション初めの1歩」を一度読んだ方が良いよ。 6.「出品する」をクリック。 7.カテゴリを選択。 8.開いたページで必要な情報を入力。 >型式とか文章の説明だけではだめでしょうか? 写真がないとダメなのかという事であれば、なくても大丈夫ですが、あった方が買い手がつきやすいかも知れませんね。 それと、この価格で以下では売りたくないという時は、必ず「最低落札価格」を設定して下さい。

myk53
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低落札価格があるとは知らなかったので、参考になりました。