• ベストアンサー

市役所に支払う軽自動車税について

4月1日現在に原付を所有している者に「納税してくださいという振込用紙が添付された封書」が役所から送られてくるじゃないですか。 これをナンバー登録時に「銀行振替」にしてもらうことはできるのでしょうか? 銀行振替による支払いが可能なら、その場合、納税の催促状のようなものが役所から送られてこないようになりますか? 家族に内緒で1台原付を所有しようと思っています。 ですので、納税の催促状が送られてくると都合が悪いのです。 当方、バイク嫌いの家族と暮らす、21歳の者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

あなたのお住まいの市町村によります。 軽自動車税は各市町村が独自に徴収しているため、銀行引き落としが出来る役所とできない役所があります。 ちなみに私の住んでる町では銀行引き落としは出来ませんでした。 その役所で働いている友人に聞いたら「自動引き落としにすると役所側に色々と費用がかかるからやらない」とのことでした。 ということで、役所に直接聞かないと回答は出ませんね。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所で働いておられる友人のお言葉、大変参考になります。

その他の回答 (3)

• sep0901
回答No.3

どちらにお住まいか知らないのですから、こんな所に聞くより、役所に直接聞く方がいいと思うんですけど・・・

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに直接聞けば済む問題なのですが、とりあえずこちらで気軽に質問させていただきました。

noname#42488
noname#42488
回答No.2

銀行振替にする事は可能です。 自分も250のバイクに乗っているので 今年納付済みの納税通知書を見た所、 口座振替依頼書が付いていました。 現在、納付書で収めている人は付属の 振替依頼書に記入して金融機関に持って行けば 良い様ですが、これから原付を購入するという事 ですので手続き方法に関しては 直接役所に聞いた方が確実ですよ。 ですが・・・納期後に納付確認通知書?が 発行されると有りますので、引落とし完了の お知らせが届くかもしれないですね。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 「引落とし完了のお知らせ・・・」ちょっと厄介ですね。 直接役所に聞いてみます。

• zorro
回答No.1

自動振替による納付が採用されている市役所なら可能です。その場合でも残金がなく振替ができなければ、督促状は送付されます。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所によって違うんですね。