• ベストアンサー

コンプレックス・スーパーチャージャー

コンプレックス・スーパーチャージャーとはどういったスーパーチャージャなのでしょうか?手元に図だけあるんですがよくわかりません・・・。ご存知の方、もしくは解説サイト(英語でも可です)をご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.1

コンプレックス・チャージャーのことですね ターボとスーパーチャージャーの中間というかあわせたものというか フェラーリがF1マシンに採用したものです

参考URL:
http://www.f1greatcars-museum.com/technical/turbo/Comp.htm
madsin
質問者

お礼

ありがとうございました~。なんか複雑ですね・・・

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

10年ぐらい前のマツダカペラのディーゼルエンジンに採用されました。 今でも多数走っているのを見かけます。 マツダではPWS(プレッシャーウェーブスーパーチャージャー)として販売していました。 http://www02.so-net.ne.jp/~suyama/garage/mpv/pws.htm

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~suyama/garage/mpv/pws.htm