• ベストアンサー

コンプレックス・スーパーチャージャー

コンプレックス・スーパーチャージャーとはどういったスーパーチャージャなのでしょうか?手元に図だけあるんですがよくわかりません・・・。ご存知の方、もしくは解説サイト(英語でも可です)をご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.1

コンプレックス・チャージャーのことですね ターボとスーパーチャージャーの中間というかあわせたものというか フェラーリがF1マシンに採用したものです

参考URL:
http://www.f1greatcars-museum.com/technical/turbo/Comp.htm
madsin
質問者

お礼

ありがとうございました~。なんか複雑ですね・・・

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

10年ぐらい前のマツダカペラのディーゼルエンジンに採用されました。 今でも多数走っているのを見かけます。 マツダではPWS(プレッシャーウェーブスーパーチャージャー)として販売していました。 http://www02.so-net.ne.jp/~suyama/garage/mpv/pws.htm

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~suyama/garage/mpv/pws.htm

関連するQ&A

  • スーパーチャージャーについて・・・

    今晩は。スーパーチャージャーについてなのですが、当方、大口径のスーパーチャージャーを探しております。自分の知っている限りの最大の物では、Garret製のGT47R(某動画サイトより・・・)しか知らないのですが、他にもっとGarret製であるなしに大口径の物をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

  • プレオのスーパーチャージャー

    プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか? 最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • キュービックにスーパーチャージャーを装着したい

    キューブキュービックに乗っているのですが、 パワーアップを図りたいと思っています。 スーパーチャージャーを出している会社と、金額を知りたいと思い、 色々と検索をしてみたのですが、的を得たサイトが中々見つかりません。 どなたか、知っている方がいましたら、ご回答を、お願い致します。

  • コンプレックス

    誰にでもコンプレックスはありますよね。 現時点のコンプレックスを教えて下さい。 因みに、私は『他の人たちから真面目だと(勉強が出来ると)思われている』ことです。 私なら将来の夢を叶えれる(英語の翻訳家)、英語を直ぐに(時間をかけずに)出来ることです。 上記の二つは今の現実では無理なのにどうしてそう思われているのか分かりません。 *翻訳家については、想像力・表現力、訳の仕方が上手ではないです。 *英語は確かにゆっくりと時間をかければ出来る方ですが、直ぐには出来ないです。

  • T字型ER図について

    ER図、もしくはT字型ER図を解説してくれているサイトを探しています。 さらにER図とSQLを同時に解説してくれているサイト を探してます。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 遠心式スーパーチャージャー

    先日、自動車雑誌を読んでいると、 『遠心式スーパーチャージャー』 なるものが目にとまりました。 なぜこれが今更流行りだしたのでしょうか? 飛行機だとBf109や零戦が飛んでいたレシプロ機全盛期の頃に使われていたものの、 今じゃT/Cにおされて見る影もありませんが^^; 苦労してT/Cを実用化したのに、また遠心式のS/Cが出てくるなんて、 時代を逆行している風に感じてしまいます。 遠心式S/Cの欠点として、回転数変化への対応が苦手だという記憶があり、 航空機ならともかく、車には向いていなさそうな感じなのですが、 何か革新的な技術でも開発されたのでしょうか? T/Cよりマシだから使われているとか? 何かご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • 学歴コンプレックス

    はじめまして もうすぐ30になります。 前期阪大経済、後期神戸経済崩れ、慶應経済崩れの同志社経済卒です。 日常的ではないですが、たまに学歴コンプレックスに苦しみます。 本屋に行くと今でも必ず受験参考書コーナーに行くし、数学と英語の参考書に目を通します。 でも、仕事はあんまり優秀ではなくて、たまに「京大卒、阪大卒だったら『京大出てそれか。 』とか言われるから、同志社でよかったかな。」と思ったりもします。情けないですね、はい。 仕事はあまり学歴の関係ない仕事なんですけどね。 学歴コンプレックスは学歴でしか解決できないので、仕事を定時で終わらせて、英数小論だけで受験で切る慶應経済を再受験して合格通知もらおうと思っておったのですが、4月に人事異動のため、仕事に時間を割かなければならなくなり、勉強できる時間もなくなり、再受験はあきらめようかなと言うところです。 まあ、今さら大学受験をしても何の意味もありませんけど、学歴コンプ解消のためにはこれしかないかなあと思ってます。 基本的にはコンプレックスってコンプレックスを持っているカテゴリでないと解決できないんですよね。例えば、 彼女ができないコンプレックスも仕事ができるようになることでは解消できず、彼女を作ることで解消できるものですし、それは経験で学びました。 学歴コンプレックス解消はもうあきらめてしまおうかなあと思っているところです。 同じような体験をした先輩方はおりませんか?

  • primary complex(病名)って何ですか?

     病名として、『primary complex』と書類に書いてあるのですが、どなたかこの意味がわかりますか?  罹患したのは3~4歳だそうです。  できれば医療関係者の方、医療英語にお詳しい方のご回答を求めます。宜しくお願い致します。

  • 内股がコンプレックス

    内股がコンプレックス 女の子で内股なら、まだわかるのですが、男で内股ということで、 とてもコンプレックスを持っています。 幼稚園時代から、内股だと言われたことがあり、母親も気にしていた みたいです。どうして内股になったのか、生まれつきなのか、それとも 幼児期に何かが起こったのか知らないまま、大人になってしまいました。 普通に歩いたりすることは出来るのですが、体育の授業などで走ったり するときに、内股になっていないか、とても気になってしまいます。 内股と言われることが嫌でわざとがに股にして歩いたり、少しゆったりめの ジーンズをはいたりしています。 今更、整形外科にかかっても改善されないと思うのですが、何でそのように なったのか知りたいと思います。 似たような事例をご存知の方で、もし何か日常生活で改善できることが 出来れば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。