• ベストアンサー

危険な合成界面活性剤は世界的に野放しなの?

今洗剤にこっています。 合成の界面活性剤は非常に危険なことがここまで判明してきたのに、日本では野放しで色々な製品に使われているような気がします。 世界的に見て合成界面活性剤の使用規制みたいなのは現時点ではないのでしょうか?それとも日本だけが業界優先で問題を先送りしているのでしょうか? 環境問題に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>日本では野放しで色々な製品に使われているような気がします。 これは認識としては極論でしょう。界面活性剤だけの問題ではなく、食品添加物の問題、シックハウスを誘引する溶剤の問題等々、環境面や安全面だけで判断すれば使用しないに越したことはない原材料は、世の中にあふれています。 一方で、そうしたものを使うことの利便性(経済性と表裏一体ですが・・・)を捨てきれないからこそ、商品として定着している一面もあります。 これら有害物質のチェック・規制体制において日本は決して遅れているとは思いません。ドイツ等ヨーロッパの環境先進国と比較すると、一部に遅れている部分はありますが、アメリカやアジア諸国よりは意識が高いと思います。 われわれに必要なのは、一方的な規制よりも、そうした情報をできるだけ開示させて、消費者の自己責任の中で正しく選択できるようにすることではないでしようか・・・。 本当に危険な商品は、そうすれば自然淘汰されるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.2

いきなりで申し訳ないのですが、合成の界面活性剤が非常に危険というのは詳しくはどのようなことなのでしょうか。私自身はあまり耳にしたことがないのですが。 石鹸や合成洗剤に関しては以下のリンクで詳しく述べられているので、参考にしてみてください。 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/SoapOrDet.htm http://liv.ed.ynu.ac.jp/ これらにも書いてありますが、例えば石鹸も発がん性はありますし、河川の生物を死滅させる危険性を含んでいます。無論、本当に危険な物質を含んだものがあることは否定できませんが、大切なのは「使う量を減らすこと」だと、私は思います。

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤から界面活性剤

    私たちの生活排水が川を汚しているという中で、合成界面活性剤の洗剤等を使うのをやめて、純石鹸というのを使うことは、川の水質を改善する上で、有効なことなんでしょうか。

  • 手作り石けんも合成界面活性剤

    手作り石けんが好きで、自分でよく作る者です。 合成洗剤 V.S. 石けん、みたいになったとき、よく言われるのが 界面活性剤の質についてです。 最近思うのが↓ 「一口に界面活性剤といっても、合成のものとそうでないものがあって、  石けんは天然の界面活性剤です。  界面活性剤とは、油とも水とも結びつく親基をもっている物質のことで、  乳化剤と働きは同じです。  界面活性剤全てが悪いというのなら、  卵の中にあるレシチンだって悪いものになってしまいます。   でも、界面活性剤の中でも合成のものとそうでないものがあって、  悪いのはその"合成"界面活性剤なのです」 という言い方についてです。 ソーパー(手作り石けん愛好家をこう呼びます)の間で 広く言われている事なんですけれども・・。 最初は、これをそのまま自分でも思っていました。 でもこのあいだ、疑問に思いました。 手作りだろうがなんだろうが、石けんも合成ではないのか、と。 家庭用品品質表示法で、洗濯用洗剤や台所用洗剤は、メインの洗浄成分が 純石けんであるものを石けん、純石けん以外のものを合成洗剤、 と呼ぶことは覚えました。 (間違っていたらご指摘ください) だから、「合成洗剤」と「石けん」の間に 一線が引けることはわかっていると思います。 一番聞きたいのは、 「石けんも合成の界面活性剤ではないのか」ってことに、 皆様がどう思うか、です。 化学を修了された方や、化粧品開発の方などに、特にお話を伺ってみたいです。

  • 植物性合成界面活性剤の安全性

    最近、合成界面活性剤は、怖いものだと知りました。 しかし、いろいろネットなどで調べていると合成界面活性剤にもいろいろあるようで、石油系合成界面活性剤は、とても危険!! みたいな感じで書いてあります。 そうなると植物性なら安全なのでしょうか?

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 合成界面活性剤を使わず汚れ落ちは合成洗剤並み!?

    環境と体を考え、洗濯はなるべく洗濯石鹸を使い、どうしても汚れが目立つものにはたまにトップやダッシュなどの合成洗剤を使っています。しかし、最近、子供の衣類など黒ずみが目立ち合成洗剤の頻度が高くなりまずいなあと思っています。 今、環境に配慮したいろいろな新製品が出ているので、合成界面活性剤を使っていないけれど汚れがとてもよく落ちるという洗濯洗剤ってありますか? あったら割高でも使いたいのですが。なるべく市販されているものでお願いします。

  • 石鹸素地100%の界面活性剤

    粉せっけんを洗濯用に購入しましたが、成分を見ると 界面活性剤98%主成分:純石鹸 と書いてあります。 合成洗剤は石油系の油を界面活性剤にして出来ていると思っていますが、石鹸素地の界面活性剤とは いったい どうやって作られたものなんでしょうか?

  • 合成界面活性剤

    シャンプーの成分を見ると、合成界面活性剤など(ここでは体に害が有る物という意味でお願いします)が入っている物ばかりですが…入ってないヤツって有るんですか?近所の薬局には有りませんでした。 調べたら結構CMで流れているヤツにも含まれているとのこと、これって過剰に反応して気にしなくてもいい量でも危険だと騒いでいるだけですか?それとも含まれていれば量は関係無く危険だという事ですか? 最近肌荒れなどを調べている間に見つけました。 シャンプーの使用を止め、お湯で丹念に洗うと直ぐに状態は戻ってきたので、成分侮れないなぁと考えると同時に今後どうしていけばいいのか不安で質問させてもらいました。

  • 石油系界面活性剤と天然系(動植物)界面活性剤の分解力の違い

    石油系界面活性剤と天然系(動植物)界面活性剤の分解力や毒性を比べると、石油系の方が強いのでしょうか? 又、石鹸は天然系に属するのでしょうか?合成洗剤の本を読んで頭がこんがらかってきました。 回答よろしくお願いします。

  • 洗剤の界面活性剤について

    ア○ウェイの人から、"ア○ウェイの洗剤に入ってる合成界面活性剤は他社のものより環境にやさしい" と言われましたが、界面活性剤はいろいろ種類のあるものなのでしょうか? また、下記のホームページでの内容成分の比較についてもおかしいと言われました。 どうも納得がいかないので専門家の方の意見をぜひお聞かせください。 http://amway-mondai.virtualave.net/dish.html

  • 界面活性剤/蛍光増白剤

    合成洗剤などに含まれている合成界面活性剤(LAS等)や洗濯洗剤に含まれる蛍光増白剤は、空気中で分解されるのでしょうか?また、体内に入った場合、生物の体に対して蓄積性はあるのでしょうか?博識な方、回答をいただければ幸いです。