• ベストアンサー

ディスプレイ画面が突然、表示されなくなってしまいます。

パソコン起動後、2~3時間するとディスプレイ画面が(1)激しく揺らぎ、(2)画面全体が青・黒で明滅し、(3)最後には真っ黒になってしまう・・・と言う現象が頻発しています。 再起動後は、初めから画面が揺らいでおり、更に短い間隔で同様の現象が再発してしまいます。 (この質問を入力している最中も、いつ落ちるか不安でしょうがありません・・・) 使用PCは3年前に購入したショップブランドPCを3年かけて少しずつ組替えていったモノで、半年ほど前にマザーボード、CPU、メインメモリ、グラフィックカードを組替えています。 ただ、この半年間は安定稼動していました。そこで、CRTディスプレイが壊れたものと予想し、TFT液晶ディスプレイを購入したのですが、効果ありませんでした。 ハードウェアのどの部分に原因があるのか教えて頂けないでしょうか。パーツを買い替えるにしても、何を購入すれば良いのか悩んでいる次第です。宜しくお願いします。 マシンスペックは次の通りです。 CPU:Pebtium3 1.0GHz マザーボード:MSI Pro266 Master-R グラフィックカード:ELSA GeForce2MX メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM 256MByte モニタ:nfren NF-1500MA(15.1 TFT)

• nao11
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.2

起動後2,3時間たってからっていうのが気になりますね。 グラフィックカードはオーバークロックとかしてませんか? (デフォルトでオーバークロック設定になってるやつもある) またはチップのヒートシンクがはずれていたりファンが止まっていたりしませんか? グラフィックカードのチップが熱暴走してるのかもしれませんよ。 画面がおかしくなったら電源を切ってカードを調べてみてください。 異様に熱くなったりしてませんか。

nao11
質問者

お礼

>グラフィックカードはオーバークロックとかしてませんか? ・・・スミマセン。何を参照するとグラフィックカードのオーバークロックの状態が分かるのでしょうか? カードのマニュアルを読んだ限りでは、オーバークロックについては触れられていなかったので、されてないのではと思っています。 画面がおかしくなってから、電源を切ってカードを調べてみました。 多少熱くはなっているのですが、CPUのヒートシンクに比べてちょっと熱くなっているといった感じで、許容範囲(?)なのでは・・・と思われます。 異様に熱く・・・と言うのはどれぐらいの熱さでしょう。指で触ってみて「熱っ」となる(火傷する)ぐらいですか? ちなみにヒートシンクは外れていませんでした。 実は、カードを調べるためにケースカバーを外したのですが、その後、そのままの状態で再起動を行ったところ、正常動作が続いています。 (これまでは、一度現象が発生した後は、数時間おかないと画面が正しく表示されず、すぐに真っ黒画面になってしまいました。) やはり、熱暴走でしょうか? 耐久性を考えると、殆ど新品になってしまったパーツ構成の中で電源だけが古くなっています。 シロートの浅知恵かも知れませんが、電源周りがヘタっていると言うことは考えられないでしょうか? 質問、質問で本当に申し訳ないのですが、ご一考頂きたくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

グラフィックカードがきちんと刺さっているか、カードやスロットの周りに埃が無いか、ケーブルはしっかり刺さっているか、リフレッシュレートはディスプレイにあっているか、ビデオカードはノーマルな常態か。これをチェックした上で、まずビデオケーブル、(ディスプレイと一体になっていたら話は別ですが)を交換してみてください。その次はビデオカードか、ディスプレイという順番になるでしょうが、その前にショップの人間や専門家に聞くとかショップに持ち込んだほうがいいでしょう。

nao11
質問者

お礼

グラフィックカードはきちんと刺さっています。埃もそれほどありませんでした。リフレッシュレートもディスプレイに適応です。 ケーブルの刺さり具合はピッタリで、断線もしてない様に思われます。ディスプレイは(私の思い込みから)CRTからTFTに変更しましたが、そのタイミングでケーブルも新品になっています。 新・旧2つのディスプレイで同様の現象が発生しているため、ディスプレイ周り(ケーブル含む)は疑わしくないのでは・・・と考えています。 ビデオカードがノーマル云々に関しては・・・スミマセン。無知なもので何を参照したら良いか分かりません。とりあえず、マニュアルを読んだ限りではノーマルっぽいんですが・・・。