• ベストアンサー

flashのボタンクリックで他のサイトにジャンプするには?

flash professional 8 を使っています。ボタンを作って、それをクリックしたときに他のサイトにジャンプするようにしたいのですが、on (release) {getURL("○×○×");}と入力しても、「マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。」というエラーが出ます。 ボタンは完璧に作れましたが、ジャンプがうまくいきません。アドバイスお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

>> 「マウスイベントはボタンインスタンスでのみ使用できます。」というエラーが出ます。 このエラーの警告通りに対処すれば良いのです。 ボタンシンボルにしたステージ上のボタンを選択して, その選択した状態のまま下のアクションパネルにスクリプトを書きましたか? タイムラインとは上に表示されている             1  □レイヤー 筆・・|●| みたいなものです。 このタイムラインに on (release) { ~~ というスクリプトを書いたときにそのエラーが出ます。 ステージ上のボタン。それも1つだけを選択して,スクリプトを書いてください。 たくさん選択されているようであれば, ステージの白枠外の,物が何もない所をいちどクリックして, 再び,ボタンだけをクリックして,アクションパネルに書いてください。 ボタンを選択するとアクションパネルの上枠の左の方の表示が ▼アクション - ボタン というのになります。 タイムラインを選択した場合は, ▼アクション - フレーム という表示になります。 ------------------------------- また, >> ボタンを作って、それをクリックしたとき と書かれていますが, ボタンは自分で勝手に決めたボタンであって, 実際にボタンインスタンスになっていない場合もあります。 そのボタンみたいなものを選択→右クリック で,シンボルに変換ダイアログが出ます。 そこで, タイプ:○ムービークリップ     ○ボタン     ○グラフィック となっている部分で ボタン にチェックを入れて「OK」です。 これで始めてボタンインスタンスになります。 そのボタンを選択して,下のアクションパネルで on (release) { getURL("○×○×"); } でOKです。 このボタンシンボルにする作業はしましたか? していたら,ここは無視していてかまいません。 上で書いたボタンとタイムラインの選択のし間違えだと思います。 ------------------------------- ひょっとしたら ボタンシンボルにしたつもりが,実際はボタンではなく, ムービークリップシンボルになっている場合。 なおかつ,パブリッシュの設定で,Flash Player 5 以下でSWFをパブリッシュするように選択されていた場合も 同様のエラーが出ます。 FlashMX 以上(FlashPlayer6以上)では, ムービークリップにも on (release) { ~~ は使えますが, Flash5までは,本当にボタンシンボルにしか on (release) { ~~ は使えませんでした。 だからFlash Player 5 以下でSWFをパブリッシュするように設定してあれば,同様の警告が出ます。 でもこの可能性は非常に低いです。 ------------------------------- まず,スクリプトを書いたのは,ボタンシンボルであるということ。 ボタンシンボル1つをステージ上で選択してスクリプトを書くこと。 この2つを確認して,スクリプトを書いてください。

sweetmilkchoco
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 sassakunさんのアドバイスどおりやってみましたが、うまくいきません・・・。 ボタンは、ちゃんとボタンシンボルになっていますし、sassakunさんのおっしゃったとおり、ステージ上のボタンを選択してスクリプトも書きました。エラーはなくなりましたが、制御→ムービープレビューで試したことろ、ボタンをクリックしても何も起こりません。 ちなみにパブリッシュ設定は大丈夫でした。 アドバイスお願いします。

sweetmilkchoco
質問者

補足

なぜジャンプしないかわかりました。 on (release) { getURL("○×○×"); } を入力するとき、"http://"が抜けていました。 sassakunさんのアドバイスどおりで完璧です。 ありがとうございました。