• ベストアンサー

今年のアニメ界のニュースは?

年末ですが、そこでみなさんの、今年のアニメ(業界、作品)で印象に残っている話題を教えてください。

noname#15555
noname#15555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.9

わたしも、ANo.4と同じで1位は、【機動戦士Ζガンダム】のオリジナルキャストの不本意な変更ですね・・・ そんな折り、【聖闘士星矢】オリジナルキャストの変更・・・・ ルパン三世(今年じゃないですが)や、ドラえもんの声優交代も、たしかに衝撃的でしたが、事情は分かる・・・ しかし、ファン無視のガンダム、セイヤはどういうこと? と、いう感じで、いまだ怒りが覚めやりません・・・(´д⊂ 関連リンク バンダイビジュアル http://www.bandaivisual.co.jp/support/center.html https://www2.bandaivisual.co.jp/support/form2.html サンライズ http://www.sunrise-inc.co.jp/s_atten/index.html http://www.sunrise-inc.co.jp/s_atten/work.html バンダイ http://www.bandai.co.jp/group/support/index.html 創通エージェンシー http://www.sotsu-ag.co.jp/inquire/index.html 松竹 http://www.shochiku.co.jp/mail/index.html http://www.mmjp.or.jp/ssl.shochiku.co.jp/mail/webmaster_form.html 劇場版公式サイト http://www.z-gundam.net/ >劇場版Zガンダムのフォウ役が不透明な経緯により TV版の島津冴子さんから別な声優に変更されています。 正式発表前から声優変更の噂話はありましたが、 今回島津冴子さんが自身のウェブサイトでファンに向けて 富野総監督、藤野音響監督の許可を取った上で コミックガム誌の記事に対し経緯の説明をしてくださいました。 これを受け、制作サイドに対してきちんとした説明を求めたいと思います。 また、ファンとしては島津冴子さん以外のフォウは受け入れられません。 島津冴子さんのフォウ役復帰を願います。劇場公開の差し替えが正直な希望ですが、 無理だとしてもせめてDVD発売時に島津さんの声での収録を希望します。 賛同されてくださる方、また、このままなら劇場版ZIIは見ない、 DVDは買わない、といった方もぜひ制作サイドにメールを送ってください。 意見が違うけど何か思うところがあるという方もぜひメールを送ってください。 http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/FrontPage 【たのみこむ】 「劇場版機動戦士Ζガンダム フォウ:島津冴子,サラ:水谷優子バージョンのDVDを!!」 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954 【たのみこむ】聖闘士星矢の完結をオリジナル声優で! http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52142 古谷徹さんのサイト http://toru.luvnet.com/ バンダイへの不買運動も始まったようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/steelfaith/diary/?

その他の回答 (8)

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.8

個人的な回答になりますが。 曲の面では 1,魔法少女リリカルなのはA'sのOP「ETERNAL BLAZE」がオリコンウィークリーで2位。UHF系アニメのOPとして、また声優が歌うアニソンの記録を更新。フジテレビ「HEY!HEY!HEY!」でも取り上げられた。ほかにもアニソンのオリコンランクインが多くなる(深夜帯を含める)。しかし、ミュージックステーションではこれを無視し続けている。 2、魔法先生ネギま!のOP「ハッピー☆マテリアル」がやたらめったら注目されたこと。2chや特設サイトで運動まで勃発。しかし、最高でもオリコン3位(4月度版)に留まる(ミスチルなどが阻止)。さらに、この運動はNHK紅白歌合戦「スキウタ」投票にまで発展し、見事に赤組100位以内に入る。 3,ガンダムSEED DESTINYの第3期OP「僕たちの行方」がオリコンウィークリー初登場1位。これを歌った高橋瞳は平成生まれとしては初のオリコン1位を獲得した。しかし、これはタイアップのお陰であるのは言うまでもない(初回特典のカードが良かったらしい)。 あとは…「タッチ」と「Get Wild」がカバーされた(されてしまった)ことでしょうか? また、紅白のスキウタにはほかに「そばかす」「タッチ」「vistage」「宇宙戦艦ヤマト」がランクイン。 作品については 1,「ドラえもん」声優交代。ジャイアンに11歳の少年起用するなど、賛否両論になる。 2,「機動戦士Zガンダム」映画化。2作目「恋人たち」においてフォウ役が島津さんではないことが判明し、批判を浴びる。 3,スタジオジブリの映画「となりのトトロ」がオリコンDVDで200週ランクインという記録を達成。いまだに更新中。 4.ギャルゲー原作アニメ&ライトノベル原作アニメの増加、及びオリジナルアニメの減少。例として「AIR」や「SHUFFLE!」、「灼眼のシャナ」や「ARIA」など。 あと、作品の質が良い作品と悪い作品で差がありすぎるとか、オタクや秋葉原が注目されたとか、今年の流行語大賞に「萌え」があったりとか…そんな所でしょうか。 長い回答をお許しください。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.7

やっぱり、ドラえもんの声優交代は多いですねぇ 私もそうだと思います。 あと年々にアニメ曲がヒットしていますね~ てかアニメ曲として認定していいか、悩むグループも多々ありますが・・・^^; すでにででいる通り、シリーズでいやらしい販売をした『ハッピー☆マテリアル』もそうですね。最後の方は3位まで食い込んできましたし・・・ 私は水樹奈々さんだと思いますね!!『ETERNAL BLAZE』が初登場2位の大快挙!!アニソン界の歴史を変えましたね!! 電車男のおかげで、秋葉特集が増えましたね~ 来年はどうなることやら~

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

「魔法先生ネギま!」の主題歌『ハッピー☆マテリアル』が大ヒットしたことですかね。 某歌番組では無かったことにされてしまっていましたが

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

「GyaO」のサービスのスタートは、いろいろと大きいと思います。 アニメのネット無料配信というものが一気に普及しました。 少しだけツッコミ。 >#4さん >デス種・エウレカ・血+と脚本まで介入して 脚本に介入するのは、プロデューサー本来の権限の範疇です。 程度問題やその内容の如何は別ですが・・・。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

1位 機動戦士Ζガンダム不可解なキャスト変更で島津冴子手記公開へ …音響監督の藤野氏の個人的利害で行われたと思われていたこの騒動は、バンダイビジュアルの久保プロデューサーの黒幕説が浮上し、「逆シャア」以来のプロデューサーの悪行となりつつある。 不買い運動や島津冴子と水谷優子両氏の復権を願う抗議が声優ファンやガノタの間で起こるも統制が取れていないのと企業の圧力により沈静化しつつある。 2位 聖闘士星矢キャスト変更でファン大荒れ …漫画の原作者車田氏がキャストの声が劣化して使い物にならないような事を氏のホームページでマネージャーが書いた事が火に油を注ぐ形になりファンが大激怒。ファンの間でオリジナルに戻すよう署名活動が起こるなどこちらもただならぬ状態。 3位 毎日放送竹田靑磁プロデューサー粗悪アニメの教祖 …デス種・エウレカ・血+と脚本まで介入して己のエゴ全快のキモイアニメを作りまくるという業界屈指の悪行三昧に良心的なアニメフリークがブチ切れる。 キングt@ked@として声優参加するなど、近年のアニメ業界に力を持っているだけにやっかいな人物。 4位 日本昔話復活。 5位 ドラえもん声優交代へ

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

ドラえもんの… は、皆さん挙げられるでしょうから遠慮して。 やはり第一線のアニメーターとして働いていた友人が亡くなったことです。 新婚さんだったのになぁ…

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

ドラえもんの声優交代。 25年間続いたドラえもん劇場版の一時中断。(来年から再開) しずか役の野村道子さんが 同時にサザエさんのワカメちゃんの声優を降板。 が印象に残って残っています。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

ドラえもん声優交代 それから電車男の影響でアキバ系なるものが世間に認知される規模がひろがったり、つくばエクスプレス開通で秋葉原の町が大きく変わりました。 2005年は劇場アニメも多かったかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 今年のインターネット重大ニュース

    教えてください。 12月の終わり頃に「今年のインターネット関連重大ニュース」といったテーマでセミナーを行うことになりました。 現在、ネタを集めているのですが、皆さんの中で「これは大きかったな」というニュースがありましたら、是非教えてください。 顧客情報の流出や、ウィルス騒ぎなどのセキュリティ関連でもいいですし、新しいテクノロジーの発表や各企業の大きな動き、業界全体の流れなどでも結構です。 皆さんの印象に残っているニュースを是非とも教えてください。

  • アニメオタクについてお聞きしたいです。

    アニメオタクについてお聞きしたいです。 私はジャンプ作品が好きでアニメも見ています。 そんな私が何気なく見ていた掲示板にアニメに関しての話題があったので見てみると “リアルで彼氏or彼女が出来ないから二次元に逃げる”“現実逃避してる人” “アニオタとか気持ち悪い”と書かれていました。 私はそれを見てショックを受けました。みなさんはアニメオタクの事どう思いますか…? また、もう一つ質問があるのですが 友達から「×××(作品名)のアニメが好きなんだけど」ってカミングアウトされたら引きますか? 回答宜しくお願いします。

  • おすすめのアニメ

    時間があるときにアニメを見ることが増えたのでもっと色々見てみたいと思い、質問させていただきます。 おすすめのアニメを教えてください。 短く完結するほうがいいので深夜時間帯のもので。有名どころはある程度見たと思います。 私が調べたり勧められて見たものの中で特に面白いと感じたものはシュタインズゲート、ef、とらドラです。クラナド、Angel Beats、あの花もネット上でよく話題になってる作品なので見てみましたがとてもよかったです。 ジャンルは問わないのですがやはり感動作品がどうしても印象に残ってしまうようですね・・・(笑)

  • 今年の春・夏アニメってハズレが多くないですか?

    今年の春・夏アニメってハズレが多くないですか? 春はハズレばかりで、夏アニメも見たくなるような作品があまりないです・・・

  • どういうアニメは嫌?

    自分はオタクではないのですが、最近少しはまりつつあります。 今まで見た作品は、とらどら・シャナ・アスラクライン・けいおんです(小説やアニメ)。 ・この作品はアニメをあまり見ない人からすれば、どういう印象を持つのでしょうか?(気持ち悪いか普通かなど) ・シャナはロリコンの人が好んで見るような作品なんでしょうか? ・アニメ好きじゃない人が見て引くような作品はどういう物でしょうか?(自分的には、らきすた・ハルヒなどだと思いますが・・・)

  • アニメやゲームなどの原画家

    自分はアニメやゲームを良くするのですが、 好きな原画家の作品がだいたい話題に上がってから存在を知ることが多く、 アニメだったら1話、ゲームだったら初回限定版を逃すことが多いです… その時点でファン失格ですが皆さんはどのように好きな原画家が描いている作品を見つけていますか? 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願いします

  • 「よあけな」アニメは死んでいる?

    私は美少女アニメが好きで、興味のある作品はいろいろチェックしていますが、業界のことにはあまり詳しくない未熟者です。 さて最近、「夜明け前より瑠璃色な」のいわゆる「キャベツ問題」を聞き、大変驚いています。 と申しますのも、私は同作品を観ておきながら別段気にもとめなかったからです(鈍いですね、はい)。 しかし、その問題とは別に、私はこの作品の第一回目を観たときから、とある「違和感」を抱いていました。 なんと申しましょうか・・・キャラクター(作画)に「覇気」が感じられないのです。誤解を恐れずに言えば、「死んでいる」感じさえします。 ほかの美少女アニメと比較しても、その程度は際立っている気がします。製作会社はそれほど問題のあるところなのでしょうか? なにぶん業界のことについて無知なもので、よろしくお願いします。

  • SHIROBAKOとアニメ業界

    『SHIROBAKO』(P.A.works)っていうアニメが今放送されてますよね。SHIROBAKOはアニメ業界を描いた作品で、ネット上では、業界人の方が見て共感しているという情報が散見されます。でも、アニメ業界ってすごく大変な業界だと聞きますよね。SHIROBAKO見ると、なんか夢のある世界に見えませんか。SHIROBAKOって本当にアニメ業界をリアルに描いてるんでしょうか。もしそうならアニメ業界をこれから受けようとしている自分はわくわくするのですが(笑)

  • 良作アニメ

    クリスマスから年末年始は、友人と楽しく過ごそうとアニメ鑑賞を予定しています。 そこで、皆さんがオススメする良作アニメを教えて下さい。 大体ですが今まで見たアニメ(個人的に面白かった作品)を書いておきます。 涼宮ハルヒの憂鬱 ローゼンメイデン コードギアス ダ・カーポ 最終兵器彼女 フルメタ 風のスティグマ ・・・・などなど。私も友人も最近アニメにハマってきたばかりなので、最近の作品ばかりです。ガンダムやエヴァの様なガチロボアニメと言った感じのアニメも嫌いではありませんが、友人の好みも考え載せました。 これら以外で、皆さんが知ってる良作アニメなど「これは見て損は無い!」と言う作品など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 泣けるアニメ&考えさせるアニメを教えてください

    みなさんお勧めの泣けるアニメ、考えさせられるアニメ、和むアニメを教えてください。 自分の今まで見たアニメでは、 東京マグニチュード8.0(泣ける&考えさせられる) ハチミツとクローバー(考えさせられる) 君に届け(和む) 大きく振りかぶって(和む) が、こんな感じで該当します。 みなさんはどんな作品をどんな感じで分類しますか? ちなみに、 クレヨンしんちゃん、ドラえもん、Key作品などエロゲ発の作品は除いてください。

専門家に質問してみよう