• ベストアンサー

マフラーやぬいぐるみを編んでくれる機械(?)

こんばんは。 先日通販番組(テレフォンショッピング)で、簡単にマフラーが編める機械が紹介されていました。 値段は6980円のものです(商品名が分かりません) 毛糸を機械にセットして、ハンドル(?)みたいなものを回すと簡単に 編みあがっていくものなんです。 子供用のマフラーだと20分程度で出来るものらしいです。 ボンボリをつくる器具と、作り方の説明ブックもついているらしいんですが、 このようなものを使った人はいるんでしょうか? 私は子供がいるので、マフラーや編みぐるみを作りたいと思っていました。 でも目の離せない子供を横目に手編みする時間もなくて・・・ 是非購入したいと思い、電話でさっそく注文したんですが、 返品も出来るとのことですので、 使ったことがある方がいらっしゃったら、使い心地や、仕上がり 本当に買ってよかったものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

その機械はわかりません。が、単純にできるというと、リリアンのような原理だろ思います。まっすぐなマフラーはおそらく、慣れれば子どもでも可能でしょう。 ぬいぐるみは目を減らすとしたら、単純に出来るとは考え難いのでは? ただ、心得があれば慣れれば出来ると思います。 私は子供用のおもちゃの編み機を使ったことがあります。それを高度にしたものだと思いますが、少し慣れれば、子どもでも編めるのは事実だと思います。 減らし目などは、私は機械でやるよりも。手でやった方が楽!!だと思ってしまいました。でも、できますよ。 仕上がりは、全くやったことのない人が手編みするよりは平均的に最初から編めました。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 目を減らすなどが全然出来ないんで、いくら機械があったとしても無理な気がしてきました。 でもマフラーだったらできそうですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

TV通販では見たことないのですが、同じタイプのようなものが ハマナカからでています。 ハンドル付きもあるし「簡単編み機アイニット」、もっと単純な方法で 手編み感覚でできる「アンデミルミル」っと いうのも ありますよっ! 単純なものを作るには 簡単でいいとおもいます。 がんばってくださいねっ!

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 紹介していただいたサイトに行ったんですが、まさしくこれでした♪ でも値段がネットの法が安いと知ってショックです。 返品は出来るんですが、送料は両方負担なので 諦めてくるのを待ってみます。 そうそう、手編み間隔で出来るアンデミルミルもセットになってたんで そう考えれば特かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • 機械編み機について

    機会があり、家庭用ゴミ袋40リットルいっぱい毛糸を貰いました 下手の横好きながら、思い出したように手編み(棒、針)をするの捨てられる直前に、捨てるくらいなら・・・と貰ってきたのですが、下手なので旨く消費することができません 形を変えてゴミにしているように思えてきました だったら、と機械編みで綺麗作れて一気に消費できそう・・・思ったのですが、機械編み未経験者の為(本体を見たことさえない)どの機がよいのか、イマイチわかりません どの機械が初心者向きでよいのか、教えて下さい

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

  • マフラーの修正方法について

    手編み初心者です。マフラーを編んでいたのですが30段目で間違えていたのに気付かず編み終えた状態で修正する方法を教えてください。最初と最後の2目は裏編みで他は1目ゴム編み。(裏裏表裏表裏…裏裏)2色の毛糸を使用しストライプにしてます。ほどいて直すのは時間もなく最初から編むのと同じ労力を使うので編み始めから30段目までほどいて修正したく、糸を切って今ほどいていたのですが編んでる途中でほどくようにはほどけないことがわかり(糸を引っ張ってほどこうとすると逆に締まる)どう修正したらいいのかわからずこちらに質問させていただきました。本を見て「はぎ」という手法で繋げたらいいのかと思っていたのですが、切ったところを修正できないと繋げることもできず、初心者でもできそうな修正方法を教えてください。

  • 牛乳パック編みと指編み

    牛乳パック編みと指編み 4歳の子供に、自分でマフラーを作らせようと考えています。 さすがに編み棒を使っては難しいので「指編み」でと考えていました。 編み方をネットで調べていたら「牛乳パック編み」というのを見つけて、どっちがいいか悩んでいます。 毛糸の分量や所要時間なども踏まえ、小さな子供が初めて編むのにやりやすいのはどちらだと思いますか? 作ったことのある方、ぜひご助言ください。

  • 毛糸の編み物 機械編みについて

    よろしくお願いします。 当家の物置に機械式の編み機が有るのを発見しました。 私の母が使っていたもののようです。 中を開けると錆も無く、ほとんど使われていないようです。 道具類も見た目ですが、一通りそろっているようです。 私はお腹が弱く、冷えるとすぐに下痢を起こすため、腹巻を常用しています。 この編み機を使って自分用の腹巻を織ろうと思うのですが、 機械の取り扱い説明書が無いため、 最初の準備、糸通しの方法などがまったくわかりません。 母に聞けばよいのですが、私の母は痴呆症のため答えてくれません。 そこで皆様に質問です。 文字、あるいは写真などで機械編みの準備方法を教えていただけないでしょうか。 または、機械編みの説明があるホームページのアドレスでもかまいません。 (私なりに探したのですが見つからなくて・・・) 市販品の腹巻を買っても良いのですが、私にとってはどれも今一の商品ばかりです。 私は痩せ型で尻は大きく腰周りがくびれているので、市販の腹巻は裾がずれ上がってくるのです。 歩いていると腹巻からおへそが出てきたり、 椅子などに座っていると腰の背中側がスースーするのです。 そこで倍の長さ(約50cm)の腹巻を作りたいと思ったのです。 腹巻の長さを50cmにし、裾をズボンに入れてさえいれば、 歩いても、いすに座っても腹巻の裾がずれ上がることも無いと思うのです。 あと、遊んでいる編み機を使わないのはもったいないという気持ちの有るので。 (腹巻付の毛糸のパンツは股間が蒸れるので穿きたくありません。) 手編みの経験は、小学校の家庭科の時間に2~3時間だけ学びました。 簡単な手編みなら今でもできますが時間もかかります。 機械メーカーや機種により糸の通し方には差があるでしょうが、 全体的には共通していると思うのでメーカーや機種は問いません。 およその準備方法を教えていただければ、後は自力でなんとかしたいと思っています。 皆様の回答を多数お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • 編み機をさがしています。

    円筒形の巨大リリアンのような編み機を探しています。右側にクルクル回すハンドルがあって、それを回すと真ん中から袋編みが出て来るという物です。テレショップでやっていました。マフラーや編みぐるみなどもできるようです。子供のおもちゃにも似たような物がありますが。 6~7000円くらいだったと思うのですが、どなたか販売元ご存じありませんか?