• ベストアンサー

機械編み機について

機会があり、家庭用ゴミ袋40リットルいっぱい毛糸を貰いました 下手の横好きながら、思い出したように手編み(棒、針)をするの捨てられる直前に、捨てるくらいなら・・・と貰ってきたのですが、下手なので旨く消費することができません 形を変えてゴミにしているように思えてきました だったら、と機械編みで綺麗作れて一気に消費できそう・・・思ったのですが、機械編み未経験者の為(本体を見たことさえない)どの機がよいのか、イマイチわかりません どの機械が初心者向きでよいのか、教えて下さい

noname#157196
noname#157196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

DVD付きの初心者用編み機もありますが、 できれば実店舗で実際に使って試してみた方がいいと思います。 下のお店では有料レンタルでお試しサービスがあります。 機械編みはゲージ計算がきちんとできないと苦労しますし 編む作業だけは早いのですが、毛糸を整えたり、目を拾ったりの下準備に結構手間がかかります。 お教室か経験者に教えてもらうといいでしょう。 私は編み出しの拾い目で挫折しましたが、 毛糸がステキな作品に生まれ変わるといいですね。 シルバー ハンズフレンド KB360T http://www.mishinyasan.net/goodspage/amiki-handsfriend.html かせ巻きの毛糸でしたらかせくり器があったほうがいいかもしれません。

noname#157196
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実際にお試しができるお店があるのですね(驚) 確かにやってみるのが一番よいと思います >毛糸を整えたり、目を拾ったりの下準備に結構手間がかかります。 そのあたりも、実際触ってみて、どれくらいの手間なのかしっかり見極めようと思います。 残念ながら、経験者は周囲にはいないので教室に通うのが一番無難な道になりそうです かなり質の良いモノも混じっているので、本当に無駄にせずキチンとした作品に仕上げたいです ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

私も同じような感じで、大量の毛糸を消費するために、「あみむめも」という機械を ヤフーオークションで落札しました。 針を押さえるスポンジ状の部分が劣化しており、ホームセンターで売っている隙間テープで代用し使えるようになりました。 送料などを合計しても、一万円以内だったと思います。 実際に使用してみたら、昔の重い編み機より簡単でした。 ただ、働いているため時間が取れず、家族が嫌がるので、編み機を出しっぱなしにできず、増し目、減らし目のない、マーガレット、マフラー、ひざ掛けで終わりました。 一気に消費とはいきませんでしたね。 現在は家族がテレビを見ている時間に趣味の時間として手編みをしています。

noname#157196
質問者

お礼

返信が送れてしまいすみません 回答ありがとうございます 「あみむめも」ですね・・・ちょっと探してみたいと思います 1万円以下という値段はかなり魅力的です 私も仕事をしいる上、部屋が狭いのでコンパクトな機械があるのならばそれに越したことはないと思いますし ありがとうございました

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

#1さんがお薦めの「簡単編み機」は私も持っていますが 構造が非常に簡略化されているので操作は簡単です 取り説と首っ引きで取り組めばゲージの取り方も判りますから 「編む」こと自体は全く難しい事はありません なので 機械から外した後の編み目の綴じ方やパーツの接ぎ方さえ 覚えればメリヤス編みのセーター1枚を仕上げるのに 3日もあれば充分です 後は 貰った毛糸の為に「数万円」の出費をどう考えるかですね セーターにこだわらず↓この中から簡単に出来そうな手芸を 捜して見てはいかがですか? http://www.hamanaka.co.jp/make/

noname#157196
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます >構造が非常に簡略化されているので操作は簡単です あれ、そうなのですか!? 人によっては、扱い辛いのでしょうか・・・・でも、「簡単」と聞くと単純なので早速お試ししてみよう!という気分になれます(笑) >セーターにこだわらず↓この中から簡単に出来そうな~ 大丈夫です 元よりセーター編めませんから 当面、製図がきちんとあるものしか手は出さない予定です >貰った毛糸の為に「数万円」の出費をどう考えるかですね 確かに・・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • マフラーやぬいぐるみを編んでくれる機械(?)

    こんばんは。 先日通販番組(テレフォンショッピング)で、簡単にマフラーが編める機械が紹介されていました。 値段は6980円のものです(商品名が分かりません) 毛糸を機械にセットして、ハンドル(?)みたいなものを回すと簡単に 編みあがっていくものなんです。 子供用のマフラーだと20分程度で出来るものらしいです。 ボンボリをつくる器具と、作り方の説明ブックもついているらしいんですが、 このようなものを使った人はいるんでしょうか? 私は子供がいるので、マフラーや編みぐるみを作りたいと思っていました。 でも目の離せない子供を横目に手編みする時間もなくて・・・ 是非購入したいと思い、電話でさっそく注文したんですが、 返品も出来るとのことですので、 使ったことがある方がいらっしゃったら、使い心地や、仕上がり 本当に買ってよかったものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1~2歳児用のニット帽子(手編み)

    手編みで1~2歳児がなるべく長い期間使えるように ニットの帽子を編みたいのですが、そういった場合 頭周りと深さはどのくらいで編んだら良いのでしょうか? また大人サイズの編み図を参考にベビーサイズに直して 編もうと考えています。 大人サイズが毛糸:極太、使用針:11号であった場合、 毛糸、針のサイズも変更したほうが良いのでしょうか? その他注意点等ありましたらご指摘下さい!

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • アクリルたわしについて

    アクリルたわしについて疑問があります。詳しい方教えてください。 * 編み方やみなさんの作品を見ていると、太めの毛糸を使っているように思いますが、どうしてですか?細い毛糸で作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? * 鍵針をつかっての作品ばかりですが、2本の棒編みで作ったら、たわしの機能的に影響が出ますか? ちょっと疑問に思ったので・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 初めての棒針編み

     こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

  • 輪針でネックウォーマーを編む方法

    初心者です(数年前に一度だけ習って棒針でマフラーを、輪針でネックウォーマーを編みました)。今回、輪針でネックウォーマーを編みたいです。スヌードのようにゆったりしたものではなく、首にぴったりとしたネックウォーマーが編みたいけど、分からないことがあるので、質問します。 (1)輪針の作り目について。 毛糸玉からどのくらいの長さを残して、作り目を作るのですか?(習っていません。本を読んだけど分からないです)棒編みは作りたいものの、3倍くらいから作り目を作ると言われたけど、輪針の場合は作りたいネックウォーマーのサイズの、何倍の長さの毛糸を残して作り目を作るのですか?またネックウォーマーの作り目の目安は、何目ですか? (2)毛糸の色を変える方法。 初心者なので模様編みは無理です。ずっとメリアス編みで編みます。でも同じ毛糸の色だと味気ないので、途中で色を変えることを思い付きました。輪針で途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて編む方法は棒針と同じですか? (3)ネックウォーマーとスヌードは作り方は変わらないと、思っています。どこが違うのですか? スヌードの作り方を教わると混乱してしまうので、今回はネックウォーマーの作り方で教えて下さい。

  • 毛糸の編み物 機械編みについて

    よろしくお願いします。 当家の物置に機械式の編み機が有るのを発見しました。 私の母が使っていたもののようです。 中を開けると錆も無く、ほとんど使われていないようです。 道具類も見た目ですが、一通りそろっているようです。 私はお腹が弱く、冷えるとすぐに下痢を起こすため、腹巻を常用しています。 この編み機を使って自分用の腹巻を織ろうと思うのですが、 機械の取り扱い説明書が無いため、 最初の準備、糸通しの方法などがまったくわかりません。 母に聞けばよいのですが、私の母は痴呆症のため答えてくれません。 そこで皆様に質問です。 文字、あるいは写真などで機械編みの準備方法を教えていただけないでしょうか。 または、機械編みの説明があるホームページのアドレスでもかまいません。 (私なりに探したのですが見つからなくて・・・) 市販品の腹巻を買っても良いのですが、私にとってはどれも今一の商品ばかりです。 私は痩せ型で尻は大きく腰周りがくびれているので、市販の腹巻は裾がずれ上がってくるのです。 歩いていると腹巻からおへそが出てきたり、 椅子などに座っていると腰の背中側がスースーするのです。 そこで倍の長さ(約50cm)の腹巻を作りたいと思ったのです。 腹巻の長さを50cmにし、裾をズボンに入れてさえいれば、 歩いても、いすに座っても腹巻の裾がずれ上がることも無いと思うのです。 あと、遊んでいる編み機を使わないのはもったいないという気持ちの有るので。 (腹巻付の毛糸のパンツは股間が蒸れるので穿きたくありません。) 手編みの経験は、小学校の家庭科の時間に2~3時間だけ学びました。 簡単な手編みなら今でもできますが時間もかかります。 機械メーカーや機種により糸の通し方には差があるでしょうが、 全体的には共通していると思うのでメーカーや機種は問いません。 およその準備方法を教えていただければ、後は自力でなんとかしたいと思っています。 皆様の回答を多数お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • クリスマスに手編みの靴下とひざ掛けをプレゼントしたい

    初めて質問させて頂きます! 付き合って6年ほどになる彼氏がいるのですが、ここ数年手抜きクリスマスが続いていて^^; (昔は、カーディガンなど、下手ながらも編んでみていたのですが・・・。) 今年は何か頑張ってみようかな、と思っていたところ、彼が風邪を引きまして。 久しぶりに手編みで、暖かいものを編んであげようと思い立ちました。 部屋用の靴下とひざ掛けを編んであげられたらな、と思うのですが、なかなか編図・編み方をみつけることができません。 できれば、同じ毛糸・模様で、おそろいっぽく編んでみたいと思っています。 ひざかけと靴下の編み図・編み方の本もしくはサイトを教えていただけないでしょうか。 そろそろ、残り時間も1ヶ月切りそうですので、ちょっとあせっています^^; 宜しくお願いしますm(__)m

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。