• ベストアンサー

風媒花と水媒花について

ishi_tyの回答

• ishi_ty
回答No.4

水媒花についてのみの回答となってしまいます。一般的に水生植物は栄養繁殖が盛んで個体群内が遺伝的に同じクローン(=ラメット)である場合が多いです。そのため、同系交配をさけるため、雌雄異株が発達して異系交配を促進させる方向へ進化したのだと何かで読みました。水媒花植物の約半数くらいは雌雄異株だと思います。以上が、水媒花が両性花よりも単性花をつける理由の1つではないでしょうか。 陸上植物でも遺伝的に同一な株を密生させる(ラメットを形成)種では(たとえば単子葉植物で抽水植物のミクリなど;雌雄同株で単性花をつける風媒花)、雄花と雌花で成熟時期を変えて(ミクリでは雄性先熟)、異系交配を結果的に促進させているのだと思います。 形態が異なる理由は、私は詳しく知りませんが、その他の皆様がお答えの通りだと思いました。

noname#14911
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。