• ベストアンサー

185系の普通列車?!

先日(11/26土曜日)仕事で藤沢に出掛けた際に185系の各駅停車「伊東」行きを見かけました。 たしか朝8:15頃だったので521Mだと思われます。 185系がそうした運用をされているのを見たのは初めてだったので驚きました。 そこで3点質問なのですが・・・。 Q1:この列車は平日も含めて常に185系で運転されているのでしょうか? Q2:他にも185系が普通で使われている列車はあるのでしょうか?(東海道線以外も含めて) Q3:各列車の系統を何かで調べることというのは可能ですか? 小旅行で東海道線グリーン車を時々使うのですが、 どんな車両が連結されているか事前に分かると助かるのです。 バリエーションも楽しむことが出来ますし。。。 当方、鉄道旅行好きですが(特にグリーン車←ビンボーのくせに)、 「鉄道マニア」と呼べるほどのレベルにはまだ達しておりません(笑)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記の「編成両数&着発線」のところが参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/index.html

taku8174
質問者

お礼

ありがとうございました~たしかに参考になりました!

その他の回答 (5)

  • horikaji
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

下記のURLを参考にしてください。 (185系の普通列車には、少ししか、触れてませんが、185系の構造等は、詳しく書いてあります。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84185%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
taku8174
質問者

お礼

構造等の情報は特に求めてはいなかったのですが・・・このサイトは様々な場面で使えそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

Q1 今のところそうです。ただ、今後はSuicaグリーンシステムを導入しますので今後はなくなる可能性があります。 Q2 それ以外に東京駅6:18発普通小田原行も185系です。(あとは朝と夕方の東京~静岡の直通の普通 373系) あとは、ホームライナーとか湘南ライナー等で185系を含め特急型の車両を使うのもあります Q3 普通列車編成両数表〈多分最新は第16号〉 ジェー・アール・アール/編集 というのに載っています。 それ以外にも、特急型は、篠ノ井線で松本~長野間で一往復(時刻表で快速でグリーンのマークの付いている列車)、津軽線の朝のグリーン車のついている列車等も特急型車両です。

taku8174
質問者

お礼

これまで頂いた回答で大体情報は分かりました。 あろがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

質問の回答にはなってませんが、余談で・・・。 185系は存在こそ特急車両ですが、じつは設計段階から普通列車使用を前提に考えられているのです。 つまり登場前から普通列車や快速等での使用することを想定していたんですね。 東海道線やそのほかの路線では、回送等の間合いで特急用車両が普通列車に使用されることはよくあることですが、特例を除き特急用車両だけがこういった運用に入ります。 実はこの手の車両は汎用特急車両に含まれており、他に完全な専用車両が存在します。こちらは特急以外はせいぜい有料ライナーどまりで普通列車使用はそうありません。 同じ東海道線だとスーパービュー踊り子に使われる251系がありますね。 また、JR東海の373系(ながらや特急東海)も間合いで普通列車の運用にはいりますが、じつはこの373系も185系と同じコンセプトで作られていますので普通列車運用があるのです。 JR東海には特急専用としては383系があります。 それから往年の特急車両185系や485系も、登場時は特急専用として作られましたが、新型特急車両に代替わりした今、普通列車等で使用されることは珍しくなくなりました。 こういった点から捜してみると意外と多く見つかると思いますよ。

taku8174
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.3

ここには東海道線以外のもあります。 ただこのページは更新していないようで今ではなくなってしまっている車両もごく一部にあります。 東海道線 東京-静岡 323M、366M この車両はムーンライトながらの折り返しでかなりグレードの高い普通列車です。 他にも伊東線リゾート21これは日本1と言ってもいいでしょう。 また千葉地区では成東から先は普通列車運用になったりする車両などもこのページにあります。 また臨時列車では 高萩ー友部ー小山ー日光OR桐生 を走る佐野アウトレット号 足利大松離合 ぶらり日光号 すべて485系一部自由席快速列車です。 また 新宿ー小淵沢 ホリデー快速ビューやまなし オール2階建て215系で運転 新宿ー大月ー河口湖 ホリデー快速河口湖号 189系(183系)で運転 など回送を目的とした物から、臨時まで他にも沢山あります。 上のような臨時列車を良く出すのは八王子支社 水戸支社 高崎支社です。 詳しくは えきから時刻表 と検索して知りたい路線を見ると分かります。

参考URL:
http://susuki.sakura.ne.jp/~otake/rail/hutuu.html
taku8174
質問者

お礼

366Mは実際に利用したことがあります。 18きっぷで東京に戻ってくる時に重宝しますね。 ありがとうございました!

回答No.1

質問者様こんにちは このお話、懐かしかったので、Q1だけ > Q1:この列車は平日も含めて常に185系で運転されているのでし> ょうか? 4年位前、千葉から川崎まで通勤してましたが、 品川~川崎間 でお世話になってました。 で川崎着が7:12頃だったか?(すみません、あんまり時間気にしてませんでしたので、うる覚えです。)平日も185系の普通電車でした。※ですから、藤沢辺りで8:15頃かな?と思います。 まだ走っていたのですね~(笑) 当時、乗った印象は(通勤者に少し人気ぎみ)でした。気持ち少し混み気味な感じです。 もともと、185系は登場時「特急形」という位置づけではありましたが、登場当時から(急行)に使ったり、(普通)だったり、中途半端な存在(!?)でした。 シートも今でこそアコモ改造でリクライニングシートですが、改善前は転換シート(普通車)で私が一番最初に乗った時の感想は「何でこの電車が特急なんだよ。」悪い印象があります。 はるか昔の登場時、200番代は上越線で165系と併結で急行の用途に使われていたこともありました。また、185系ではありませんが、やはり4年位前ですが、千葉の内房線では夜も遅くなると、183系が各駅停車(特急料金は当然不要)という運用もありました。 深夜とか早朝は運用の都合(特急電車の回送の都合)でこんな運用が全国にもあると思います。 案の定、この185系も折り返し時は(踊り子)になった様な記憶があります。(この辺は定かではありません。(謝))

taku8174
質問者

お礼

4年も前から同じような運用がなされていたんですねぇ~。 やはりクロスシートは重宝がられますよね。 「通勤者に少し人気ぎみ」というのも納得です。 それにしても185系って本当に中途半端ですよね(苦笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう