• ベストアンサー

平日夕方の熱海・小田原→東京への列車

平日夕方(14時台~17時台)の熱海・小田原→東京への各駅停車・快速列車はどのくらいの人が乗っていますか?(グリーン車・普通車ともに) 数年前に乗ったときは、ガラガラだったように思うのですが、今はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

横浜までは、ガラガラです。横浜で少し乗ってきますが、それでも端の方の車両、グリーン車だとガラガラでしょう。

ryutai
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

沿線の者です。 平日の夕方で上りでしたら空いています。 熱海・小田原などでしたら余裕で座れるはずです。 (東京に近づくと埋るかどうかぐらい) この時間は余り乗らないので確実ではないですが・・・。 とにかく始発でしたら問題ないです。

ryutai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京・川崎・横浜・大船・小田原 から 熱海へ

    2月に団体(15名くらい?)で東京・川崎・横浜・大船・小田原から熱海に行きます。 ちなみに休日(日曜)出発・平日帰着の予定でいます。 質問ですが、 (1)「宿泊とのセットで快速アクティーグリーン車使用」のプランを旅行会社から薦められましたが、快速アクティー グリーン車(自由席ですよね?)で行くのって団体旅行でも満足できますでしょうか? とあるHPで「旅行の場合は狭くて駄目」みたいなことが書いてあったので心配になりました。。。席も満席とか。 横浜出発を基本として9:42or10:58発に乗り、 2泊したあと、熱海発で16:00or16:51で帰れるところまで調べることができました。 (2)この時間の快速アクティーグリーン車でボックス席は作れますか?どんな席なのかも気になります。作れなくてもいいのですが・・・できれば。 (3)混み状況も横浜を基本として教えていただけると助かります。最悪座れればいいです。 (4)快速アクティー グリーン車(自由席)で行くより  @早く行ける(新幹線は使いません)  @安い  @確実に座れる というのがあれば、教えてほしいです。 (5)指定席で行くとすれば、一番格安なのはどういうのに乗ればいいですか? さらに質問ですが、 (6)小田原もしくは大船から熱海に行くなら、普通料金の方がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、詳しく教えていただくと助かりますm(_ _)m 答えられる質問だけでも結構です。 団体旅行の幹事は初めてですが、その責任を果たしたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください

    普通列車 グリーン券 乗り継ぎ について 教えてください 千葉~小田原まで出かけようと思っています。 グリーンを利用したいと考えて居ります。 行き方は 千葉~東京(総武線快速) 東京~小田原(東海道本線快速アクティー) を利用しようと考えて居ります。 この場合グリーン券は千葉~小田原までのグリーン券を買って良いのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 熱海もしくは小田原からの新幹線通勤

    熱海もしくは小田原から新幹線通勤を検討しています。 9:00~9:20頃までに品川に着けばよいのですが、熱海や小田原から座れるものでしょうか? できれば小田原から座って行きたいのですが、熱海の方が座れる確率がかなり高いというのであれば熱海から通おうかと思っています。 また、帰りは18時~20時台の品川発だとやはり座って帰るのは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小田原~熱海の中間駅から東京までの路線検索

    先日(2013年10月)、Yahoo!路線案内で真鶴から東京まで検索したら、検索がうまく行きませんでした。 早川や根府川など、小田原から熱海までの間の駅(小田原、熱海を除く)から東京駅まで新幹線を利用しない前提で検索をかけると、やっぱりうまく検索できないです。 (逆に、仮に目的地を神田にしたら成功しました。また、駅すぱあとの製品版でも成功しました) ルートとしては東海道本線で良いと思うのですが、 先着するのが快速か普通か色々変わりますよね。 似たような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか? (検索区間も合わせて教えて頂けると幸いです) またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号2

    こんにちは 先日、『箱根登山鉄道125年のあゆみ』という本を買ったのですが、その中に平成24年3月17日ダイヤグラムの一部が掲載されていました。その凡例の項目に、 鉄道線不定期直通列車 小田原-強羅 9500~ というのを発見したのですが、今は小田原-強羅間の各駅停車はありませんよね。不定期とはいえ、何故このような記載があるのでしょうか。 昔あったものがそのまま消されずに残っている可能性も考えましたが、もともと小田原-強羅間を運行する各駅停車は200番台、不定期列車だった場合は+6000番台だったかと思います。わざわざその規則を変えてまで、ダイヤグラムに書かれているということは、何かしらの形で、小田原-強羅間の各駅停車を再度運行させる計画でもあるのでしょうか。 ちなみに、現在のダイヤグラムにもこのような記載はあるのでしょうか。

  • 東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

    東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。 日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。 また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 関東地区の普通列車のグリーン料金

    関東地区のほうで、 熱海→小田原→東京 というように、小田原で一度下りて(改札はでません)次の列車に乗る場合に、グリーン料金は通しの熱海→東京の料金だけでいいんでしょうか?時刻表を見るとそんな感じで書いているのですが、例外があるようなのでどうなかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 普通列車のグリーン券で途中下車できますか

    浦和から熱海まで普通列車のグリーン車に乗りました。 大磯で途中下車したときに乗車券だけで途中下車して 再び大磯から列車に乗りました。 持っているグリーン券で再びグリーン車に乗れるかどうかお教え下さい。 ルール上では途中下車したらグリーン券は使えないと聞いて いましたがグリーン券を自動改札を通さなければ途中下車したことに ならないという気がします。 熱海に行く場合浦和から小田原行きに乗って小田原駅で次の 熱海行きに乗る場合でも再度グリーン券を購入する必要がありますか。 これもお教え下さい。

  • 川崎-熱海間の普通列車グリーン席

    いつも参考にさせてもらっております。 よろしくお願い致します。 来週の土曜日に熱海方面へ行く予定です。 熱海までは東海道線で行く予定なのですが、今回は普通列車グリーン席を利用しようと思っています。 そこで、川崎駅から乗車する予定なのですが、自由席ということなので、座れるか不安です。 グリーン券は事前購入するつもりです。 乗車は午前9時台に川崎発の列車を予定してます。 やはり休日の東海道線下りの普通列車グリーン自由席は混雑しているのでしょうか? 川崎駅からの乗車では座ることは難しいでしょうか? 普段あまり電車に乗らないので、詳しい方がおりましたら、ご回答お願い致します。

  • E231系・E233系、東海道線・快速アクティー号の停車駅放送について

    E231系及びE233系の東海道線・快速アクティー号に乗ると、停車駅を告げる自動放送で、「停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、国府津、小田原と、小田原からの各駅です。」と放送されます(下りの場合)。小田原~熱海間を各駅に止まることは放送していますが、東京~藤沢間を各駅に止まることは放送せず、停車駅を放送しています。 私も東海道線ユーザーですので、東京~大船間に並行して京浜東北線や横須賀線が走っていて、京浜東北線が停まる大井町や大森などや、横須賀線が止まる保土ケ谷や東戸塚などには停まらないので、実際には各駅停車ではないことは知っています。 ですが、これは快速アクティー号に限ったことではなく、一般的にいう東海道線の停車駅は「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅で、路線図にもしっかりそう書かれています。 東海道線の普通も快速アクティー号と同じく、「東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…」という停車駅のはずですが、こちらは停車駅放送をしていません。 これは「東海道線=東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢…という停車駅である」ということを前提に考えているのだと思います。 ですから、快速アクティー号も東京~藤沢間をいちいち停車駅を放送せず、「停車駅は藤沢までの各駅と…」という放送で良いと思うのですが… それとも何か理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。