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211系と113系の2階建てグリーン車
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(1)113系と211系、2階建てグリーン車の登場が早かったのはどっち? 手元に「鉄道ファン」1989年5月号があります。この号では、「3.11ダイヤ改正のニューフェイスたち(新車ガイド)」と題して、JR各社に登場した新造車や改造車が色々と紹介されており(「北斗星」の個室寝台や「ゆふいんの森」「エーデル鳥取」、新幹線100系「グランドひかり」等)、その中の「新車ガイド6」として 「在来線初のダブルデッカー サロ212・213&サロ124」 という記事が登場します。本文の最後に、 「東海道線に(1989年)2月25日から順次組み込まれて‥」 とあるので、厳密には各車両の製造日や運用開始日は異なるんですが、サロ212・213形とサロ124形(車掌室付、トイレなし)の営業開始は事実上「同時」と言うべきです。なお、サロ125形(トイレ付、車掌室なし)は翌年(1990年)の登場となります。 (2)サロ124とサロ125が一緒に連結されたことは? 営業運転では無かったと思います。そもそも、113系の編成にも2階建てグリーン車を導入したのは、輸送力増強が一番の理由でしょう。国鉄民営化の時期をはさんで、老朽化したサロ110・111形の初期型を廃車にしていますが、当初その代役になったのは、余剰となった特急用グリーン車を改造したサロ110形300番台等です。ところが座席数が48しかなく、通勤客から「座れない」という不満が出たんでしょう。そこで、これを座席数の多い車両に置き換える事が急務でした。 この際、輸送力増強と(主にトイレの)メンテナンス作業簡略化の両方を考慮し、トイレはグリーン車2両中1箇所あれば良いという事で、2階建て車両とサロ110形1200番台(1976~1981年製造と比較的新しく、この時点ではまだまだ使える)のペアを組ませたものと思います。但し、後からトイレ付のサロ125形も作ったのは、将来113系を置き換える際、残った2階建てグリーン車同士でペアを組む可能性も考慮していたに違いありません。 (3)サロ125が連結されていたのは東海道線だけ? 最終的には、東海道線用として国府津電車区にサロ124形18両とサロ125形5両、横須賀線・総武快速線用として大船電車区にサロ124形11両が配置されます(車両基地の名称は当時のもの)。その後、E217系が登場するとサロ124形は全て国府津電車区に集められ、E231系の登場までサロ125形と共に東海道線で使用されました。よって、サロ125形は東海道線(伊東線を含む)以外では使用されなかった(高崎や田町へ転出した時点で211系に改造済み)という事になります。 参考文献:「鉄道ファン」1989年5月号、1990年7月号、1992年8月号
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- eos5qd
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各形式の製造初年 サロ124・サロ212・サロ213 1988年 サロ125 1990年 サロ124とサロ125の併結実績は無いはず. サロ125は5両全車が東海道線に投入.横須賀・総武快速はサロ124のみ. 参考文献:JR電車編成表 '09冬号
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詳しい回答ありがとうございました。