• ベストアンサー

バルセロナのデコについて

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 バルセロナのデコについてです。 デコはポルトガルに帰化しました。 なぜでしょうか? デコは、バルセロナの中心選手ですから、 帰化していなかったら、ブラジル代表になれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redista
回答No.1

デコはバルサに来る前はポルトガルのFCポルトにいました。 恐らく、その関係でポルトガル国籍を取得したのではないでしょうか。 元々ポルトガルはブラジルの宗主国だった関係もあり、国籍取得もスムーズだったのでしょう。 現在欧州では、南米選手の欧州国籍取得が流行しています。 日本のように単一以外認めないのではなく、欧州や南米では二重三重の国籍を認める国が多く、EU圏外枠の問題から、EU加盟国の国籍を取得する選手が増えてきているのです。 国家代表は、20歳以上で一度キャップを刻んでしまえば、終生その国以外の代表選手になる事は出来ませんが、それまでは持っている国籍、もしくは取る事の出来そうな国籍の国であれば、ドコの代表でもなることが出来ます。 ですから、当時ポルトガルに長くいたのであろうデコは、お呼びのかからない、層も分厚いブラジル代表よりも、ルイコスタの高齢化から自らのポジションを確固たるものに出来そうなポルトガル代表になる事を、選んだのでしょう。 現在のブラジル代表のメンバーを見ると、彼の判断は正しかったと言えるのではないでしょうか。 ホナウヂーニョ、カカ、ホビーニョ、ホナウド、アドリアーノ、ゼ・ホベルト、エメルソンにジウベウト・シウバと、中盤から前線にかけては世界随一のタレントを揃えるブラジル代表では、さすがのデコもカカやホナウヂーニョの控えの域を脱する事は難しいでしょう。 しかし、ポルトガル代表ではルイコスタの後釜として背番号10を背負い不動のエースの地位を確立する事が出来ています。 やはり、サッカー選手はプレイしてナンボ。ベンチに座っていては、どのような輝かしい才能でも何も出来ませんからね。

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳しい説明でよくわかりました。 バルセロナで活躍するデコでさえ、ブラジル代表となれるかわからないということですね。 それぐらい、ブラジル代表はすごいという ことですね。 感謝です。^^

その他の回答 (2)

• valvelde
回答No.3

デコは、当時のポルトガル代表監督だったルイス・フェリペの要請でポルトガルに帰化してそのまま代表に選出されました。 現在のブラジル代表を見るとオフェンシブな選手の守備に問題があるためのどから手が出るほどほしい選手でしょう。 現在前線の守備問題を解消させるためオフェンシブなポジションにエジミウソンを配置して前線の守備問題を解消させるようなオプションも考えているようです。

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、たしかにブラジルの中盤は 攻撃的な選手が多い感じがします。 デコは好きな選手なので、今はポルトガル代表となりましたが、がんばってほしいです。 ありがとうございました^^

noname#23629
noname#23629
回答No.2

#1さんと全く同意見です。 今のブラジル代表の中盤だとデコですら、おそらくベンチがいいところでしょう。 一方、ポルトガルでは中心選手としてワールドカップで活躍し、運も伴えば優勝も狙えます。 しかし、本当はブラジル代表になりたかった的なことをテレビで言っていたのを観たことがあります。

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり自分の祖国の代表になりたいと思います。 しかし、ポルトガル代表として必要とされているのだから、それはうれしいことですし、あと、ワールドカップにも出れるのはとても魅力的ですよね。 どうもありがとうございました^^