彼氏に気持ちを伝える方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が、彼氏に自分の気持ちをうまく伝えることができない悩みを抱えています。恥ずかしい気持ちや自己否定の気持ちがあり、彼氏に思っていることを伝えられないことに悩んでいます。
  • 彼氏は何でも思ったことを言ってくれるように言ってくれますが、自分でもどうしたらいいかわからないと感じています。勇気を出して思いを伝えることができない現状に悩んでいます。
  • アドバイスを求める女性は、自分の気持ちを抑え続けることが辛くなってきており、自分自身が変わりたいと思っています。彼氏に正直に自分の気持ちを伝えるための方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち、伝えられない・・・・

私は高2の♀です。彼氏も同い年です。 付き合って4ヶ月になるんですが、恥ずかしい気持ちもあり、こんな事言ったらわがままに思われないかとか変に思われないかと気にしてしまって、彼氏に思ってることをうまく伝えられません。 性格の問題なんですが、自分の気持ちは自分の言葉にして相手に伝えなきゃ伝わらないってわかています。でもどうしても言えません。 自分の気持ちを抑えてばかりいたら辛いし、ダメだってもわかっています。 彼氏は何でも思ったこと言って!って言ってくれます。 でも自分でもどうしたらいいかわかりません。 私が勇気出して思いを伝えればいい話なんですが、それができなくて・・・ こんなダメダメな私にアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.3

大学生男です。 私も高校時代そう思ったことがありました。初めて付き合った彼女だったため相手にどう思われるかを考えてばかりでほとんどいえず別れを告げられました。理由は受験中ということで忙しくなったということです。もしかしたら私がこういうことをいわなくても色々態度ででてしまったのかそういうことが気になっていたのかもしれません。今思うとそれなりに言っておけばよかったと後悔しています。 とまあ長くなりましたが、言ってみることです。常識的に問題なければ大丈夫ですよ!!嫌なら嫌といってくれますからそのときはやめたらよいだけです。~したいんだけどだめ?みたいな感じで自分の言いたいことを言って彼に確認を取るってのはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

落ち着いて、手紙を書いてみては? 書いた後、ちゃんと自分で言えそうなら勇気を出して言ってみて 「やっぱりダメ…」な時は手紙を差し出して読んでもらいましょう。 一度できればもう怖いものはないですよ~。 最初の勇気だけ!頑張ってね。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

内容の程度によって、コミュニケーションの手段を変えるのはどうでしょう? たとえば軽めの内容だったら、直接勇気を出して言ってみる。 好きな女の子に甘えられるのが嫌いな男性は、あまりいないと思いますよ。 よっぽどの事でない限り、わがままとは考えないと思います。 じっくり深く伝えたい内容なら、手紙を書く。 (メール文化の中での手紙は、特別な感じがします。 彼も嬉しいと思います。) 何にしてもいきなり全てを話そうとする必要はなく、 「まずはこの1つ」と目標を決めてみてはどうでしょう?

runchon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず1つずつやってみます。勇気出して伝えてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 冷めた気持ちを取り戻したいのですが・・・

    長文で失礼します。 私は現在、付き合って遠距離2年半になる同い年26歳の彼氏が居ます。お互い結婚を意識していますが、彼氏は今仕事の事しか考えられない状態です。 彼氏の性格は、真面目で頑固、感情を表に出さない、気持ちを言わない、不器用、連絡をあまりしない。 なかなか付き合いにくい性格で何度も悩み辛い思いをしましたが、一緒にいると安心しますし、信頼でき、言葉にしないけど、大切にされている事に幸せを感じていました。 事件は半月前、私は急に結婚を焦りはじめ不安定な気持ちになり、彼に「早く結婚したい、無理なら他の人を探す事も考えている」と、つい感情任せに口走ってしまいました。 普段滅多に怒らない彼は、非常に怒り「全部言わなきゃダメ?自分なりに結婚に向けて準備してたし、態度にも出していた、それが全く伝わってなかったんだな!分かってくれてると思ったのに、信用されてなくてガッカリした。もっとどっしり構えてると思ってたのに。正直、もう気持ち冷めた」と言われてしまいました。 我に返って、自分がした事に愕然としましたが、もう遅かったです。 すぐに謝罪しましたが、ごめんなんて聞きたくないの一点張りです。 これ以上話をしても、感情的になり益々気持ちが離れるだろうな、と思い「ここで終わりにしたくない、向き合いたい、理解したい」 との内容をメールして、私から連絡する事を止めました。 3月は決算期で彼は非常に忙しいと思いますので、おそらく1か月は何も連絡は無いと思います。覚悟していますが、心が折れそうで、連絡したくなってしまいます。 このまま、我慢して彼を信じて待っているべきでしょうか。冷めた気持ちは戻らないのでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

    こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 気持ちが冷める瞬間

    みなさんは彼氏、彼女に対して 「気持ちが冷める瞬間」なんていうのはあるでしょうか? 分かりやすく言うと、 「好きなはずなのに、ふと気付いたら相手の事をなんとも思っていない自分がいて、すごく焦ってしまう」感じです。 気持ちが平たんになるというか、別に会わなくても平気というか。 でも、それは一定の時間だけで、また好きな思いが復活してきて すごく会いたくなるのですが。 今の彼とは付き合い始めてまだ3か月程なので 気持ちが一定していないだけなのかもしれませんが、そんな気持ちに襲われた時は,かなり不安になってしまいます。 そんな気持ちの最中でも、メールの返事が来なかったりすると 「何してるんだろ・・・」と気にはなるので、 単なる私のわがままななのでしょうか? 結局は彼の事本当に好きなのかな?という問題なのかもしれませんが このような気持ちにみなさんはなるのかな?というのをお聞きしたかったので。 それはもうダメだとか、普通冷める瞬間なんてないと言う意見が多かったら 焦ってしまいますが,,,よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 気持ちが知りたい。

    彼氏の気持ちが分からなくて不安で不安で仕方がありません。 付き合って三ヶ月目です。彼の仕事が忙しいのと、家が離れて居るのでなかなか会うことが出来ません。 最近は気をつけていますが、メールで大好きだよと言う言葉をよく使って相手の気持ちを確認していました。ですが、大好きだよと言われても不安になります。 本当に好きなのかな?と・・・。 一度、私の事好き?と聞いてしまいました。 好きだよ。だけど、なんでそんな事を聞くの?と言われてしまいました。 彼に、不安な事を言いましたが、不安な思いをさせてゴメンナ。 俺は、お前が好きだよと言ってくれました。 私は、彼に愛されてるのでしょうか。 この不安な思いを話、そんなに俺の事を信用してないの?とか、別れられるのが怖くて聞けません。どーしたら、モヤモヤがきえるでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません。

     2年間付き合っている彼氏がいます。  でも、性格がいい人でもないし、言葉もきついし、わがままだし、自分でも何で好きかわかりません。  何度も別れようとも思いました。  ただ、いざ別れ話になって、「今まで楽しかったよ」と言われたときに、  こんなにも別れようと思ってきたし、  どこが好きかもわからないのに、  別れたくないと思ってしまいました。  これは、愛情ってことなんでしょうか?それとも、情なんでしょうか?  自分でもわからなくなっています。  皆さんのアドバイスも頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の彼氏への好きという気持ちが重すぎて辛いです。

    自分の彼氏への「好き」という気持ちが重すぎて辛いです。 彼氏への好きという気持ちが大きすぎて、 彼に嫌がられそうだし、そんな自分が嫌になります。 彼氏のことが大好きで、それを愛情表現として直接伝えてしまうので、いつか彼に嫌がられそうで怖いです。 所構わず彼氏にベタベタしてしまったり、 すぐに彼に会いたくなって、会える日を自分から提案してしまったり、 セックスを誘うのも毎回私からです。 彼に依存してしまっているのだと思います。 彼にしか目がいかない、そんな自分が大嫌いです。 いつかは嫌われると思っていても、 自分は重いって分かっていても、 それでも彼の顔を見たり、彼を思い出したら、 好きという気持ちが溢れ出てきて、 自分の重さを忘れてしまって、つい甘えたり、わがままを言ってしまいます。 毎回彼に会った後は、後悔してしまいます。 また彼に甘えてしまった、 またわがまま言ってしまった、 また自分からグイグイいってしまった、って 毎回毎回後悔して、でも彼の顔を見るとそんな後悔も忘れてしまって。 とても辛いです。 私の彼への好きという気持ちは、 彼の私への好きという気持ちには釣り合ってないので、いつか嫌われてしまうと分かっています。 毎回彼に会うととても幸せな気持ちになって、 でも、彼も私と会う時にそんな気持ちになってるのかなぁ、って不安になって。 もちろん同じ熱量でいてほしいなんて、そんなわがままは言いませんし、そんなこと無理なのは分かっています。 ただ、自分の彼への思いが大き過ぎて、 彼も私も、自分のことが嫌いになりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 冷静になろう、クールな私でいよう、と思っていても彼の顔を見ると忘れてしまいます。 こんな私をやめたいです。 私はどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 気持ちを抑えたい。でも、気持ちを抑えようとすればするほど押さえれない。

    付き合って5ヶ月になる彼女がいます。 とても順調なのですが、問題があって・・・。 なかなか会えず、電話でのやりとりが多くなることです。 私は、彼女のことを本気で愛していて、 このまま彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 私は、彼女を思う気持ちが強く、 とにかく彼女のことを愛おしく思っています。 以前、気持ちを伝える言葉は、面と向かってじゃないと意味がない。 と言われ、最近は、言わないようにしています。 しかし、お互いの都合で何日か電話出来なかったりすると、 私は、彼女への思いが溢れ、抑えていることが出来なくなり、 つい電話で言ってしまいます。 また、自分が言うことで、相手にも言ってほしいとも思ってしまいます。 会う時は、彼女に触れていたいと思うのですが、 彼女は恥ずかしがり屋なので、 あまり、いちゃいちゃしないようにしてます しかし、我慢すると余計にそういう欲求が積もって、 もうどうして良いかわかりません。 どうすればいいのでしょう? この気持ちはどこにぶつければいいのでしょうか?

  • 素直な気持ちを表せません!

    すみません、できれば至急回答していただけたら嬉しいのですが… 急遽友だちと遊ぶことになり、あと少ししたら待ち合わせの時間なのですが、 最近その子との関係で少し悩んでいる点があります。 私は日頃からなぜか思ってもいないような酷いことを口に出してしまって、 相手を傷つけてしまう傾向があります。 ですがどうしても直せず、最近自分が話すこと自体に嫌悪を感じるようになってきて自分からは言葉を発しないように気をつけていたんです。 人数が二人以上のときはそれでも大丈夫だったのですが、 今日は二人きりなので話さないわけにもいかず、また一番大好きな友だちなので傷つけるようなことはしたくないです。 嫌いじゃないんだよという気持を表現しようとすると、度が過ぎてしまい自分でもわかるほどウザくなってしまいます。 思わずとは言え、今日の遊びは私が勢いで誘ってしまったものなので 相手につまらない思いはさせたくないです。 去年まではここまでひねくれた性格でもなかったので、気にせず色々な子と遊んでいました。 どうすれば、相手に嫌な思いをさせず、素直な気持で話せるでしょうか?? キツイことを言わずにすみますか? 最新の注意を払っていても言ってしまうんです… 何かアドバイスお願いします!