• 締切済み

前倒し車検を依頼した車検会社へどんな対応をすればよい?(長文です)

通常なら今年で乗れなくなるディーゼル車所有の為、2年前の車検時に車検会社に聞いて、通常より8日早い前倒し車検をしました。(この時に検査証の発行は3-4日後ぐらいなので、一週間ぐらい前で十分間にあうと予約担当に言われています) 今年で最後の車検ということで、同じ車検会社に予約を入れて当日出向くと、前回車検は8日前に終わっていたが、自動車検査証の発行が12日後だった為、結局前倒しになっていなかった事が判明。2年前に車検証が後日郵送されてきた時に日付を確認すれば良かったのですが、依頼会社を信頼していたのでそのままファイルに入れていて気がつかなかったのです。 すぐに会社に抗議した所、当時の予約担当者は前倒しとして受けた記憶がない、通常車検でも一週間位前に受ける事があるので、会社の責任はないと言われました。 こちらとしては、あと2年乗るつもりで会社に言われたように前倒しをお願いしたものが、突然1ヶ月以内に車を買わなくてはならなくなり、時間や金銭的にも精神的にもかなりの負担になっています。 このような場合、あと2年分の車費用相当と、慰謝料のようなものを請求することは難しいでしょうか? 会社では前倒しの際に特に記載するような指導もしていないそうで、車検会社のミスだと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

車検は切れる一ヶ月前から受けることが出来るはずですが・・・。もちろん1か月分前倒しされることもありません。 「通常より8日早い」が「車検切れより1ヶ月+8日早い」と言う意味なら車検会社にも非はありますが、「車検切れより8日早い」と言う意味ならなんら問題なしです。 なんで車検切れより1ヶ月以内に車検を受けた場合は特に「前倒し」と認識しないでしょう。

donnahay
質問者

補足

説明不足だったのですが、車検切れより1ヶ月+8日前に依頼をしています。車検が切れるのが、12月16日で、車検を行った日が11月8日です。

  • yu-ca
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

予約担当者が前倒しとして受けた記憶がないと言っている以上,2年前の車検の際に予約担当者と話した内容を証明する証拠が何かない限り,裁判では,車代や慰謝料の請求は難しいと思います。 裁判以前にうまく交渉すれば,もしかすると会社側がいくらかの金銭を支払ってくれることがあるかもしれません。ですが,裁判になったら勝てない以上,そのような交渉もなかなか難しいように思います。

donnahay
質問者

補足

ありがとうございます。 車検切れが12月16日だったのですが、実は初めは11月1日に予約をしていて、車を使う予定が入った為、8日に行っても前倒しが間に合うか聞いた上8日に変更しています。 お互い当時の予約書のコピーも持っており、日付が1日から8日上書きされたのも分かります。原書は相手会社が持っており、日付けが変更されたように見えるが、担当者が記憶にないといっているので会社としては何もできない、という姿勢です。 このような書類だけでは、証拠にならないでしょうか?何よりも、2年前に前倒しとして車検をしていなければ、今回また車検を受けには行きませんし、こんな嘘をつく理由がこちらにないのは明らかだと思うのですが・・・ 弁護士などに頼んで交渉してもらっても難しいでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう