車検の期限について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 車の購入日から約6年後に車検を終える必要がありますが、その期限は厳守が望ましいです。
  • 車検を過ぎた車は法的に運転できず、2週間以上遅れると車検を受けることができなくなります。
  • 車検の期限は状況によって少し柔軟になる場合もありますが、早めに手続きを完了することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検の期限について教えてください。車の購入日の10日くらい前には車検を

車検の期限について教えてください。車の購入日の10日くらい前には車検を終えるべきだというようなことをトヨタ自動車販売の人から聞いたような気がするのですが、車の納入日が6年前の12月14日とすると今年の12月4日前後には車検を終えていなければなりません。しかし、これは早い目、早い目がいいとして言っているような気もするのです。6年前の12月14日が車の納入日だったとすると、たとえば13日とか14日に車検に持って行ってもいいのではとも思います。またそれ以降でも海外出張とか(そういうことはわたしにはないが)うっかり忘れていたとかで車の納入日から1週間以上経ってからでも車検に持って行ってもいいと言われるような気がするのですがやっぱりダメでしょうか。また車検を過ぎた車が事故で発見されることがありますが、車検の期限を2週間以上過ぎたような車はもう車検を受けつけてもらえずもうそれ以上乗れなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車検の満了日は車検証に記載してありますのでその日になります 中古車だと納車日とあまり関係ありませんので車検証を確認するのが確実かと 車検が切れても検査は受けられますが、公道を運行することができませんのでなにかと面倒です。 なので満了する前までに終わらせるとはそういうことからだと思います。 検査に合格しない場合もあるので余裕をもって10日くらい前に終えるということだと思います ちなみに満了日1ヶ月前から検査を受けることができます 事前に検査を受けても満了日から2年間は有効となります。

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.6

車検の満了日は車検証に記載されています。 その期間内に1ヶ月前から継続車検を受けることは可能です。 車検が切れても、公道を走らずに積車で車検場に持ち込むか、 役所より仮ナンバーを発行してもらい車検場まで運転して持ち込みが可能です。 (あと自賠責保険への加入も必要) 過去に7月に車検満了の車両を、8月の盆休みが車検場が空いており、 ユーザー車検が早くすませられるので車検場に持ち込み、 車検期間を変更したことがあります。 車検が切れていても、そのまま公道を走らなければ問題なし。 車検切れの状態で新たにそこから2年間の車検を取ることも可能です。 車検が切れた状態で公道を走ると、無車検運行で6点の違反点数をもらい、 車検が切れていると言うことは、自賠責保険も切れているので、 無保険運行で6点の違反点数をもらうこととなります。 その状態で事故を起こした場合には、免許は取り消しとなる可能性が大。

• fjdksla
回答No.5

車検の日にちについて補足説明を・・・ 車検満了日が22年12月14日だとします。 通常2年間の有効期限がもらえます。 これを12月1日に受けると13日損をします。 この損を無くそうと考えたのが「1ヶ月前から車検が受かる」と言う制度です。 1ヶ月前の22年11月14日以降で12月14日までに車検を受ければ、 22年12月14日(車検満了日の翌日)から2年(24年12月14日まで)もらえます。 これを22年11月13日(1ヶ月と1日前)に車検を受けると 24年11月12日までの有効期限となります。(上記制度の適用外) (1日足りないと思うでしょうが、1年は365日です。1月1日から数えて12月31日で1年ですね!これと同じです) また車検満了日以降の22年12月25日に受けたとします。 2年間の有効期限ですので、24年12月24日が満了日となります。 貨物車の場合有効期限が1年ですので、 その様に置き換えて読んでください。

回答No.4

車検証をよく見ましょう 満了日が記載されています この日を過ぎなければ何も問題ありません が、ぎりぎりになって結局切れてしまった という客が意外に多いので そのように言っているに過ぎません 車検切れしてもそのとき乗れないだけでその後車検を取れば何も問題ありません レッカー車であなたの車庫から運ぶか、 仮ナンバーを申請してそれで乗るかして工場へ運びます

• Turbo415
回答No.3

まず車検の期間ですが、納車日基準じゃなくて登録日が基準です。これは車検証に書いてあるのでそれを確認してください。1日でも車検の有効期限を過ぎた場合、それに乗って捕まったらかなりの罰則があります点数は6点です。罰金もあります。 車検を過ぎても罰金等はなくその車に乗らなければ(公道を走らなければ)何も問題はないです。 もし切れてしまったら、仮ナンバーを取って車検をしてくれるところに持っていくか、カーキャリーなどで取りに来てもらって車検を通せばいいです。 また、車検自体は車検が切れる一ヶ月前からできますので、車検切れを防ぐために早めが良いですけどね。 最初にも書きましたが登録日は通常納車日より前ですので車検証で必ず確認してくださいね。へたすると納車日より一週間以上前に登録されていることもあるので注意してくださいね。

回答No.1

いつでもいいです。  車検満了日の1ヵ月前から受け付けています。その間に車検を受けると次回の満了日は2年後の12月14日になります。  満期までに車検を受けなければ、公道を走れませんので、仮ナンバーで車検場に持ち込んだり、車屋さんがレッカーで引き取りに来たりで若干費用が多めに掛かりますが、車検を受けなかったからと言ってそれ以後その車が車検を取れない訳ではありません。