• ベストアンサー

面接の評価

もう、面接が済んでしまってから、どうこう言っても どうにもなりませんが、気になるので質問させて いただきました! 公務員の面接試験で、10分ほどの個人面接だったの ですが、1つ、ある質問に対して、最初、ちょっと 見当ハズレの答え方をしてしまったのです。 でも、途中で雰囲気とか質問の内容を頭の中で整理 して、違う事を聞いてるんだととっさに分かって、 言い直したのです。 質問とずれた返答をすると、落ちてしまうとよく 言いますが、それを途中で言い直すと、どうなる のでしょうか。 やはり、かなりのマイナスポイントでしょうか? 皆様はどう思われますか? どんなご意見でも良いので、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• ESaki
  • お礼率80% (51/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthsun
回答No.3

こんにちは。質問に以下↓ 「質問とずれた返答をすると、落ちてしまうとよく言いますが、それを途中で言い直すと、どうなるのでしょうか。やはり、かなりのマイナスポイントでしょうか?」さして、マイナスではないと思います。取り繕うよりも 正直に言い直すという姿勢の方が信頼を得られると思いますし。 私は、人事に近いところで仕事をしています。ベテラン面接官が言うには 「誠実なスタンスがあるか?」だそうです。採用で一番やってはいけないことは、「採ってはいけない人を採用すること」だそうです。 1人、スタンスが悪い人が入社すれべ社内文化が一気に変るから。 この人の言う「悪い」の定義は・・ 地頭がいいことを使い、口先で適当なことを言う うそをつく、人を出し抜くズルい人だそうです。 一見誠実に見える人にこういう人がはいっていないか? それを見極めるのが、プロの人事の眼だそうです。 最後になりますが、 面接は縁です。もし、言い直すことをよしとしない人事がいれば それは、こちらからお断りしていい職場と思っていいと思いますよ。

ESaki
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!!なるほど・・・とても参考になる意見です。本当にありがとうございます!!確かに、最終的には縁ですよね、就職って。言い直すことが、必ずしもマイナスになるとは限らないということが分かって、少し安心しました。(正直に言うと、まだ不安ですが・・)結果が出るまでは、不安は消えませんが、本当に貴重なご意見、ありがとうございました。感謝しています!!

その他の回答 (2)

noname#14417
noname#14417
回答No.2

”質問とずれた返答”というのは面接官が判断するので、こちらが「あ、ずれてしまった」と思っていても受かっている子は受かっているようです。  私も言い直しをしましたが、落ちていませんでした。友人も言っていましたが、要は相手の受け取り方なのかと。言い直したとき、おろおろと醜態を見せてしまったのならともかく、ただはっきりと言い直しをしたのなら、聞いている方も特に何も思わないのではないでしょうか。 この回答が少しでもお役に立てたなら幸いです。

ESaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。とても、参考になるご意見、本当にありがとうございます。やはり、相手の面接官の方の受け取り方によりますよね。 一応、はっきりと言い直しましたが、やはり不安です・・。でも、本当にありがとうございました!!とても感謝しています。

• ddgood
回答No.1

公務員は、試験の点数だけで 合否が決まると思っていたのですが 面接もあるのですね。 公務員の面接の際には どうかわかりませんが 一般の面接では、質問とずれた返答に 対する評価は、面接官次第だと 思います。 私は民間の会社で面接官をしていますが 質問とずれた返答があっても それをちゃんと言い直せば そのことに関しては特に問題 ありません。 ただ、公務員ですと、 交渉能力がないかな (相手の言うことをちゃんと  聞く能力があるのかな)と 判断されるかもしれませんね。

ESaki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません!!ddgoodさんは面接官をされているんですね。とても参考になるご意見、ありがとうございました。とても感謝しています。発表は22日です。まだまだですが、とても不安です・・・。