• ベストアンサー

面接の評価

もう、面接が済んでしまってから、どうこう言っても どうにもなりませんが、気になるので質問させて いただきました! 公務員の面接試験で、10分ほどの個人面接だったの ですが、1つ、ある質問に対して、最初、ちょっと 見当ハズレの答え方をしてしまったのです。 でも、途中で雰囲気とか質問の内容を頭の中で整理 して、違う事を聞いてるんだととっさに分かって、 言い直したのです。 質問とずれた返答をすると、落ちてしまうとよく 言いますが、それを途中で言い直すと、どうなる のでしょうか。 やはり、かなりのマイナスポイントでしょうか? 皆様はどう思われますか? どんなご意見でも良いので、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ESaki
  • お礼率80% (51/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthsun
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

こんにちは。質問に以下↓ 「質問とずれた返答をすると、落ちてしまうとよく言いますが、それを途中で言い直すと、どうなるのでしょうか。やはり、かなりのマイナスポイントでしょうか?」さして、マイナスではないと思います。取り繕うよりも 正直に言い直すという姿勢の方が信頼を得られると思いますし。 私は、人事に近いところで仕事をしています。ベテラン面接官が言うには 「誠実なスタンスがあるか?」だそうです。採用で一番やってはいけないことは、「採ってはいけない人を採用すること」だそうです。 1人、スタンスが悪い人が入社すれべ社内文化が一気に変るから。 この人の言う「悪い」の定義は・・ 地頭がいいことを使い、口先で適当なことを言う うそをつく、人を出し抜くズルい人だそうです。 一見誠実に見える人にこういう人がはいっていないか? それを見極めるのが、プロの人事の眼だそうです。 最後になりますが、 面接は縁です。もし、言い直すことをよしとしない人事がいれば それは、こちらからお断りしていい職場と思っていいと思いますよ。

ESaki
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!!なるほど・・・とても参考になる意見です。本当にありがとうございます!!確かに、最終的には縁ですよね、就職って。言い直すことが、必ずしもマイナスになるとは限らないということが分かって、少し安心しました。(正直に言うと、まだ不安ですが・・)結果が出るまでは、不安は消えませんが、本当に貴重なご意見、ありがとうございました。感謝しています!!

その他の回答 (2)

noname#14417
noname#14417
回答No.2

 ”質問とずれた返答”というのは面接官が判断するので、こちらが「あ、ずれてしまった」と思っていても受かっている子は受かっているようです。  私も言い直しをしましたが、落ちていませんでした。友人も言っていましたが、要は相手の受け取り方なのかと。言い直したとき、おろおろと醜態を見せてしまったのならともかく、ただはっきりと言い直しをしたのなら、聞いている方も特に何も思わないのではないでしょうか。 この回答が少しでもお役に立てたなら幸いです。

ESaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。とても、参考になるご意見、本当にありがとうございます。やはり、相手の面接官の方の受け取り方によりますよね。 一応、はっきりと言い直しましたが、やはり不安です・・。でも、本当にありがとうございました!!とても感謝しています。

  • ddgood
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

公務員は、試験の点数だけで 合否が決まると思っていたのですが 面接もあるのですね。 公務員の面接の際には どうかわかりませんが 一般の面接では、質問とずれた返答に 対する評価は、面接官次第だと 思います。 私は民間の会社で面接官をしていますが 質問とずれた返答があっても それをちゃんと言い直せば そのことに関しては特に問題 ありません。 ただ、公務員ですと、 交渉能力がないかな (相手の言うことをちゃんと  聞く能力があるのかな)と 判断されるかもしれませんね。

ESaki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません!!ddgoodさんは面接官をされているんですね。とても参考になるご意見、ありがとうございました。とても感謝しています。発表は22日です。まだまだですが、とても不安です・・・。

関連するQ&A

  • 公務員試験において面接礼状はマイナス評価?

    今度地方の消防組合の面接を受けるものです。 ネットを検索していても、公務員試験において面接礼状を送ったという話をほとんど見かけませんでした。 一般企業ですと面接礼状を送付する方もいらっしゃると思いますが、 公務員員試験において面接礼状はマイナス評価にでもなるのでしょうか? コネある人からお礼がいく。とかの話はぬきでお願いします…。

  • 面接と作文の比重 面接上手になるには

    先日、市の嘱託の試験がありました。面接(集団面接でした)と作文です。 (1)面接と作文の比重はどれくらいでしょうか? (2)面接の時に面接官が書類に何か書いていました・・・。私の時はあまり書き込んでいなかったような気がしました。手ごたえもありませんでした。 面接官がうなずきながら、書き込みをしていた方がポイントが高いということですか? (3)質問に対し、他の皆さんは自分のエピソードを交えながら長々とお話しされていました。咄嗟の質問に、自分の考えを述べる練習はどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接での失敗は挽回できるものでしょうか

    先日、公務員試験の2次試験を受験しました。 試験内容は論文試験、性格検査、そして面接試験でした。 論文は与えられた課題に対して自信を持って回答できたと思います。 性格検査は、合否に直結するような試験ではないとして、問題の面接試験で大失敗してしまいました。 理路整然と回答できるよう自分の考えをまとめてきたつもりでしたが、面接室に入った際、重苦しい雰囲気に気圧され、面接開始後は、面接官の態度(意図的に?興味のない素振り)に焦ってしまい、今まで受験してきた民間企業の面接とは異なる独特の雰囲気に完全に飲まれてしまいました。 質問はオーソドックスなものでしたが、頭の中は真っ白で、途切れ途切れで脈絡のない話をしてしまい、最後まで口が回らず酷いものでした・・・。 面接で聞かれた内容は論文のテーマに近かったので、論文を読めば言いたかったことが分かっていただけると思っていますが、このような状況ですので、自分の中ではほとんど諦めています。 周囲からは、もし論文試験が高評価されたら、面接の失敗は挽回できるかもしれない、と励まされていますが、そのような可能性はあるものでしょうか。 ちなみに、2次試験の倍率は3倍程度(受験者は20人でしたので6、7人前後?)、1次試験の結果は2次試験の選考に無関係で、2次試験の配点は非公開となっています。 もう結果を待つしかない身ですので、困り度は低いのですが、公務員を受験された方、公務員の方、官民問わず採用経験のある方から体験談やご意見などいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 面接 失敗 緊張 公務員

    先日とある自治体の採用試験を受けてきたのですが 最終面接で,回答する途中で頭が真っ白になってしまい,数秒黙ってしまいました. その際に面接官の斜め上あたりに視線をずらしてしまったというのがありました.一応なんとかその質問に関しては頭からひねり出して苦しい答えをしたのですが. さらに,とどめに「アルバイトで接客をしているみたいだけど,君は笑顔がないよね?緊張してるの?」 と言われ,その場でとっさに笑顔で「すいません,緊張しています.」と言ったのですが, 「リラックスして臨んでください.」と面接官に言われたのに,そこで面接時間が終了してしまいました. 他の質問などには相手の目をみてつまりながらも答えられたのですが,こんな失敗をしているようでは, 採用は厳しいですかね?ご意見お願いします.

  • 面接について

    面接で特によく聞かれる質問、おさえて欲しいポイントがありましたら、教えてください。 こういうこと聞かれました、という簡単な返答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 公務員の二次面接

    今まで公務員(行政職など文系区分)になるには 筆記試験が難関だと思っていました。 よく調べてみると面接重視の傾向があり 人間性、協調性、コミュニケーションなど 問われるようです。 筆記試験は足きりの段階、二次がかなめのようです。 理系学部の人、特に院までいった人などは行政職に つくに至った志望動機に鋭く突っ込まれ答えに困り かねないという事態が想定されるようです。 グループ討論など個人面接よりもはるかに難しいです。 ごくごく普通の田舎の中小企業、普通の株式会社の 面接試験よりも公務員の面接試験のほうがはるかに 難しいように感じるのですがどうでしょうか。 一次で大量に落として面接であまり 落とさないような公務員試験もあるのでしょうか。 一次は勉強すればそのうち受かっても面接は何回 挑戦しても落ちるだけで無駄骨のようにすら感じる ほど難しそうです。 公務員面接では圧迫面接などあるのでしょうか。 中でも裁判所などは長時間にわたってつっこまれる ようです。公務員の面接について教えてください。 お願いします。

  • 英検3級・面接の受け方

    2日後に英検3級の2次試験(面接)を受けます。 初めてで、少し不安です。 参考書で面接の流れはわかっていますが、とっさに質問に対して答えられないと思うんです。 だから、できるだけどんな質問が出るのかと、それに対する答え方を知っておきたいです。 前に受けたことのある方、お願いします。

  • これで二次面接なの???

    こんにちわ。 現在、就職活動中の30代後半独身女性です。 ふに落ちないと思っている事があるので是非伺いたいのです。 先日、とある会社に面接を受けてきました。 中規模ながら立派な会社で、一次面接は4人同時の面接でした。 もちろん全員20代です。 多人数の面接は初めてで必要以上に緊張し、もともと何も考えて 行かなかったのに、それ以上にパニくってしまいもうお恥ずかしい限りの面接時間だったんです。。 一番最初の順番で、的ハズレな回答と的ハズレな質問の連打。。 他の方々は素晴らしい返答と質問をしていたのですが。。。 面接が終わって、私自身「まあ、多人数の面接も初めてだし、これも勉強、勉強。」と、もう無かったことにしてたんですが、 なんと二次面接の連絡が来てしまいました。 これって。。。どうなの??? 誰から見てもおかしな人だったのに。。 ヘンな会社なんですかね??? 普通に無いと思っていただけに、疑問でならないです。 どうですか?

  • 公務員試験の面接を受けました。

    公務員試験の面接を受けました。 今は合格待ちです。 面接の最後に最後の一言や逆質問を 聞いてきませんでした。 これは合格するには厳しいと言うことでしょうか? その事が頭から離れず毎日思い詰めています。 面接に詳しいかたご解答お願い致します。

  • 同日にAM個人面接、PM集団面接があります。

    公務員試験を受けているのですが、同日にAM個人面接、PM集団面接があります。 一次試験書類選考、二次試験筆記と論文、3次試験個人面接と集団面接です。 個人面接は一人20分、集団面接は一回45分とのことですが、どういう流れになるのか掴めず不安に思っています。 集団面接という名の討論なのか、どんな内容になってくるものなのか。 ご経験がある方いらっしゃいましたら、何か情報いただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう