[Excel97]VBA:セルに入っている数式を別のシートのセルに文字列としてセットする

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAマクロ500連発という技術評論社の本には、式を文字列として表示するサンプルマクロがあります。
  • 質問者は、ワークシートのセルに入っている数式を別のシートのセルに文字列としてセットするコードを作成していますが、エラーが発生しています。
  • 正しいコードの記述方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Excel97]VBA:セルに入っている数式を別のシートのセルに文字列としてセットする

「ExcelVBAマクロ500連発」という技術評論社の本(青のカバー)のNo.277に 「式を文字列として表示する」というサンプルマクロがあります。 「ワークシートのセルに入っている数式を、(同じシート内の)別のセルに文字列としてセットする」 ここのコードを参考にして、 「数式を、(同じブック内の別のシートの)セルに文字列としてセットする」コードを考えています。 以下のコードを作りましたが、実行すると最後から2行目の「.Formula」のところで 実行時エラー1004:'Range'メソッドは失敗しました。'_Global'オブジェクト というエラーが出てきます。なぜでしょうか? 正しいコードの記述を教えて下さい。 (Sheet1のD3セルの計算式をSheet2のD10セルに文字列としてセット) Option Explicit Dim 調査セル As Variant Dim 報告セル As Variant Sub 式の抽出() Worksheets("Sheet2").Select 調査セル = Worksheets("Sheet1").Cells(3, 4) 報告セル = "D10" Range(報告セル).Value = "" Range(報告セル).Value = "'" + Range(調査セル).Formula End Sub

• momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

こんなややこしいことをせずとも、たった1行 Sub 式の抽出()   Sheet2.Range("D10").Value = "'" & Sheet1.Range("D3").Formula End Sub って書けばいいですよ。 お書きになったVBAでの間違いは、文字列とオブジェクトを混同しているところにありますね。 これを正しく書き直すとすると、以下のようになります。 Option Explicit '変数の宣言 Dim 調査セル As Range 'Rangeオブジェクト(セルの内容等にアクセスする為のオブジェクト) Dim 報告セル As String '文字列 Sub 式の抽出()  'Sheet2をアクティブにする  Worksheets("Sheet2").Select    '調査セルにはSheet1のD3のセルを割り当てる。  '「調査セル」を通じて、このセルの文字列、式、色情報etcを取得できる。  Set 調査セル = Worksheets("Sheet1").Cells(3, 4)    '「報告セル」という文字列方変数に「D10」という文字列を代入する。  報告セル = "D10"    'アクティブなワークシート(Sheet2)の「D10」というセルの値に空文字列を代入する。  Range(報告セル).Value = ""    '調査セルのFormula(式の内容)属性を取得して、その値を代入する。  Range(報告セル).Value = "'" + 調査セル.Formula End Sub

momoo
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 ARCさんは以前にも答えていただいたことを覚えています。 さっそく試してみると、本当に1行で転記できてしまいました。 驚きました。こんな簡単な式でできることに。 ついでにある起動しているブックから他の起動しているブックへ転記できるかと思って、 Workbooks("転記先ブック").Worksheets("Sheet1").Range("D4").Value="'"&Sheet1.Range("D3").Formula としてやってみたら、これも成功しました。 できちゃうと「なあんだ」ってことになっちゃいますね。 自分が作ったコードの方ですが、 調査セル=Worksheets("Sheet1").Cells(3,4) というのは、「オブジェクトを指定している」ということなんですね。 それで、Range(調査セル).Formulaはまちがいだと言うことなんですね。 よくわかりました。