• ベストアンサー

エクセルVBA 別シートの複数のセルの値をコピーする方法

いつもお世話になります。 Dim sh1, sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") Set sh2 = Worksheets("sheet2") sh1.Range("C6").Value = sh2.Range("F5").Value として、1つのセルの値ならコピーできるのですが、 sh1.Range("C6:C10").Value = sh2.Range("F5;F9").Value としても、セルの値を持ってくることができません。 どのように書けば良いのでしょうか? ちなみに今は、 sh2.Range("F5:F9").Copy sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues としているのですが、上記だとセルを範囲指定してしまって作業が見えるのでカッコ悪いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

7-samuraiの質問ですみません。 No5のimogasiさん、いつもお世話様です。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet2") Set sh2 = Worksheets("sheet1") sh1.Range("c1:c5").Value = sh2.Range("A1:A5").Value End Sub で、うまくいきますよ。 複数セルの場合Valueは省略できないようです。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

#4のshishishishiさんへ:ありがとうございました。 Valueがいるのですね。 前も同じことをおっしゃるケースがあり、疑問を持ったことがあって、なぜかなと思いつつ。 小生はValueの省略の癖がついているのと、Cellsの愛用のため気がつきませんでした。 7-samurai さんへ:回答者へのお礼を書かせて貰いましたが、済みません。

• imogasi
回答No.5

私は馬鹿の1つ覚えで、こう言う場合 For i = 6 To 10 sh1.Cells(i, "C") = sh2.Cells(i - 1, "F") Next i で通してます。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet2") Set sh2 = Worksheets("sheet1") 'For i = 6 To 10 'sh1.Cells(i, "B") = sh2.Cells(i - 1, "A") 'Next i sh1.Range("c1:c5") = sh2.Range("A1:A5") End Sub #4さんの事由がなくても、上記で私の場合は上手く行きませんでした。 コメントアウトした部分は復活すると上手く行きます。

7-samurai
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 私の場合、For Nextを使うと間違えることが多く、いつも恐る恐る使っているので、普通に使っているimogasiさんがうらやましいです。 > 7-samurai さんへ:回答者へのお礼を書かせて貰いましたが、済みません。 私のつまらない質問で、いつもお世話になっている回答者の皆様の情報交換の場にお役立ていただけるなら、非常に光栄です。

回答No.4

> sh1.Range("C6:C10").Value = sh2.Range("F5;F9").Value > としても、セルの値を持ってくることができません。 変だと思ってみてみました。 そりゃそうでしょう。F5;F9のところがコロンじゃなくセミコロンになってますから。

7-samurai
質問者

お礼

ものすごく、単純なミスだったのですね・・・。 お恥ずかしい。 一人ごと:以前も同じ形で試してみてだめだったけど、同じ間違いをしていたのかなあ。 P.S> 7-samuraiの質問ですみません。 私のつまらない質問で、いつもお世話になっている回答者の皆様の情報交換の場にお役立ていただけるなら、非常に光栄です。

• big_fool
回答No.3

Appliction.ScreenUpdating=False sh2.Range("F5:F9").Copy sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues Appliction.ScreenUpdating=True は Application.ScreenUpdating = False sh2.Range("F5:F9").Copy sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues Application.ScreenUpdating = True の誤りでした

7-samurai
質問者

お礼

教えていただいたコードは、今回の質問のみならず、色々なシーンでつかえそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ↓でどうでしょうか? -------------------- Sub test() Dim sh1 As Worksheet, sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") sh2.Range("F5:F9").Copy _ Destination:=sh1.Range("C5") End Sub

7-samurai
質問者

お礼

また一つ、新しいコードを覚えました。 ありがとうございました。

• big_fool
回答No.1

このコードに対して一番簡単な方法は Appliction.ScreenUpdating=False sh2.Range("F5:F9").Copy sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues Appliction.ScreenUpdating=True なたは For I = 6 To 10 Worksheets("sheet2").Cells(I - 1, 6).Value = Worksheets("sheet1").Cells(I, 3).Value Next