Excel VBAで別シートのセルから文字列を参照する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAにおいて、同じブックのSheet1からSheet2の文字列を変数に入れようとするとエラーが発生します。
  • なぜエラーが発生するのか、またその対処法について教えてください。
  • シート2のセルA4には文字列が入っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 別シートのセルから、文字列を参照するには?

Excel VBAに於いて 同BOOKのSheet1から、Sheet2の文字列を変数に入れよとするとエラーになります。 何故でしょうか。 また、その対処法を、御教示ください。 Dim objWBK As Workbook Dim objSH As Worksheet Set objWBK = ThisWorkbook Set objSH = objWBK.Sheet2 Dim cnsFILENAME As String cnsFILENAME = objSH.Range("a4")     ← ここで、「オブジェクトは、このプロジェクトでサポートされていません。」と、エラーメッセージが出る。 Sheet2.Range(”A4”)には、文字列を入れてある。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azzz___
回答No.3

こんにちは。 Rangeオブジェクトは値を参照するときにはシートがActiveになっていないと エラーになった記憶があります。 エラーの前に objSH.Activate を入れるとどうですか? はずしてたらすみません。 #もし「ビンゴ」でしたら、Cellsオブジェクトの方が色々勝手が良いです。 objSH.cells(4,2)

xcode_15
質問者

お礼

連絡が遅れて済みません。 「ビンゴ」でした。 シートを切り替える度に、Activateと指定しないと行けなかったようです。 (面倒ですが・・・)

その他の回答 (2)

• kazne
回答No.2

多分 問題なく変数に値を渡せるはずです。 きっと、それ以外のところで記述が間違ってると思いますよ。 まさかと思いますが、Range("")内のセル名(アドレス)に全角使ってませんよね? Range("A4") とか・・・ あと、基本的には cnsFILENAME = objSH.Range("a4").Value と記述し 通貨型や日付型を数値型として扱うっていうなら cnsFILENAME = objSH.Range("a4").Value2 にしておいた方が、明示的になるので私も推奨します。

回答No.1

いや、エラー出てるのは >Set objSH = objWBK.Sheet2 こっちでしょ。 Set objSH = objWBK.Sheets("Sheet2")とかならわかるんですけど。 #Setって書いてないから確かに文字列入るんだけど、個人的にはあまりデフォルトプロパティとか暗黙の型変換って好きじゃないので、 cnsFILENAME = ObjSH.Range("a4").value2 あたりまで書きたがると思う