• ベストアンサー

英語の通訳(英会話)学校

仕事上、通訳することが非常に多いです。 英語は専門的に勉強はしたことがなく、独学のみです。英会話のレベルというと...ペラペラではありません。相手のおっしゃることはほぼ、理解できます。 といったわたしですが、通訳の勉強を本気で始めたいです。通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。わたしは会話力が不足しているので、それを伸ばしたいと思っています。 しかし、よくある英会話スクールだと、先生も教員の資格があるわけではないし、「伸びない」と言われます。 話が長くなりましたが、通訳を目指せるための英会話スクールを都内、横浜あたりでご存知でしたら教えてください。

• moika
  • お礼率56% (29/51)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足します。当時サイマルには通訳のほかに英語基礎科みたいなのがあってテストで通訳科に入れないレベルの人に基礎英語を養成するクラスがありました。そこでは会話をするというよりは沢山記事を読んでディスカッションするとかそういった授業でした。授業内容よりもそこに集まる生徒に刺激を受けた印象があります。みんな真剣でしたからね。そういった意味で何か不安なら何校か見学してみられたらいかがですか?

moika
質問者

お礼

間違えて「補足」に書き込んでしまいました。「お礼」でコメントさせていただくべきでした。

moika
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 通訳クラスに入るのには、とても高い英語力が必要なようですね(当たり前ですが!) >授業内容よりもそこに集まる生徒に刺激を受けた印象があります。 **生徒さんの質も重要なポイントですね。やっぱり周りが頑張っていると、自分の刺激されますから。貴重な経験を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rellita
回答No.4

実際に通訳のお仕事をしているものです。 下のほうの質問ですが、通訳トレーニングと、普通の英語の勉強とでは、根本的にまったく違います。 通訳はリテイン(相手の言った事を自分の頭に留めておく)をし、きとんとアウトプットしないといけないので、単なる英会話学習や、TOEIC学習、文法をおさえる学習などとは、別物です。 サイマル、インター、コングレなどの養成学校へいかれるとよいでしょう。 ただ、まず授業料は高いですよ(*^^*) 半年で20~40万円というのが多いです。(週1でこの料金ですから、高額といえるでしょう) その分、内容は満載です。 ただし、誰でもが入学できるわけではないんです。 上記の通訳者養成コースに入るためには、TOEICにして900は優に超えているレベルが求められます。 ですので多くの人は、最初は、上記スクールに併設されている準備コースに通います。これも同じように高額ですし、この準備段階のコースだけでも いくつにもレベルが分かれていて、なかなか通訳者養成コースまで辿り着かない人も大勢居ます。 準備のためのコースでは、通訳法はいっさい教えてくれません。基礎をみっちりお勉強します。 基礎といっても、一番ひくいレベルでTOEIC700くらいですので、それよりレベルの低い方は、さらに、別の学校である程度レベルをあげてから、上記スクールの門をたたくといった形になるかと思います。 質問者様は、実際にお仕事でご経験がおありですし、上記スクールに通われた際には、どんどんとレベルをあげていかれるのではないかと想像いたします。 頑張って下さい!

moika
質問者

お礼

具体的な学校の名前を挙げてくださり、ありがとうございます。 授業料は決して安くないですね~。それだけ良質なものを提供してくださっているのでしょう。 TOEIC900ですか。。。昔受けた時は確か850点ぐらいだったような。900点はまだほど遠い「星」ですね。。。 まず、自分でレベルを上げてから、春のコースを受講できるまで頑張ります!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 通訳の勉強はしたことがないのですが、翻訳の勉強は少しだけしたことがあります。 その経験から考えるに、 >通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。 だろうと思います。 通訳の訓練をするのと、基礎会話力アップとはちょっと違うのです。 (全然関係ないわけではありませんが) 英語力をアップするコースも用意している通訳学校もあります。 No.1の方と重複した情報が入ってそうですが、そういう学校を検討してみるのはいかがでしょうか。  ↓

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/index.html
moika
質問者

お礼

お便りいただきありがとうございます。 確かに通訳の訓練と英会話アップは少し異なると思います。そうですね、わたしのレベルでは、本格的な通訳訓練はまだ早そうです。。。アドバイスありがとうございました

回答No.1

インターとかサイマルが有名ですが。昔サイマルに行ってましたが、最近経営がベネッセに変わってからどうかわかりません。当時はそれなりに普通の英会話に行くよりは勉強になりましたが・・・。 http://www.interschool.jp/tokyo/index.shtml http://www.simul.co.jp/academy/map.html

moika
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの学校も名前は聞いたことがあります。 恐縮ですが、再度質問をさせて頂きます。 >当時はそれなりに普通の英会話に行くよりは勉強になりましたが・ どういう点が普通の英会話学校と違うのでしょうか? 先生が文法の間違いを指摘してくれるとか。説明に納得がいく。とかでしょうか?