• ベストアンサー

Jリーグ観戦

明日 セレッソ戦のチケットが当たり見に行くのですが・・・ 当日券が無いと言うことでSB席のチケットなのですが どれぐらい 早い目に行けばできるだけ前の方の席を取れるでしょうか? チビ(5歳)も見に行くのでできれば前の方がいいなぁと言う程度なのですが 確か試合14時開場は12時だったと思います。 最悪私一人先に言って後からチビとかみさんがと言うふうにしようとも思っております あと ペットボトルや缶や瓶はだめってのは知ってるんですが たとえば魔法瓶にホットコーヒーなんかもだめなんでしょうか?? あと弁当持ち込みってOKなんでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oates
回答No.1

私は東京在住なので、参考までに。 東京や横浜の満員に近くなる試合でも、開場の30~1時間前に行って並ぶと、自由席でも割りと好きな場所を選べます。 ただ、当日は最終戦で優勝がかかっていて、チケット売り切れとのことなので、もう少し余裕を見たほうがいいかもしれません。 以下、補足で。 席は前の方だと、選手には近いですが、ゲーム自体は把握しにくいです。 席が後ろの方だと、高い位置から見下ろすことになるので、選手からは遠いですが、ゲームを把握しやすいです。 なお、座席は前の方から埋まっていく傾向が多いです。 熱狂的なサポーターはゴール裏(A自由席)に陣取ります。そのような方は、会場前に根性で長時間並んでいる人ですので、会場に行ったとき、「すごい並んでるなー」と思うかもしれませんが、SB自由席のために並んでいる人は少ないかと思います。 前者のことを別にしても、すごい並んでるなー、と思って不安になっても、中に入ってみると以外にそんなでもないな、と思う事が多いです。 ビン缶はNGですがペットボトルはOKですね。 日産スタジアム、味の素スタジアムなどは、お子様用のドリンクボトルや魔法瓶はよく見かけます。おそらくそんなにうるさくはないと思います。 私が混雑が予想される試合を観戦に行くときは、お弁当持参で開場の1時間前到着を目安にします。で、係員さんをつかまえて、念のため自分のチケットではどこの列に並べばいいか確認します(ファンクラブ会員優先入場口、等のケースもあるため)。 で、並んだらシートや座布団を引いて、皆でお弁当たべながら談笑しているうちに開場になります。 開場したら荷物を置いて席を確保して、場内を見学します。スタジアムによってグッズ店やチーム案内やら過去の記念碑やらチームの着ぐるみや限定イベントなどしてますので、結構時間はつぶせると思います。 で、キックオフ1時間前あたりになると、選手の練習やサポーターの応援、選手紹介など始まるので、トイレを済ませ、売店で冬なら暖かい食べ物飲み物を購入して席に戻る、という流れです。 当日の試合は、開場がいつもよりはやく、3時間前のようです。 ただ、1時間半前には選手の挨拶もあるようなので、退屈な時間は少なそうな気がします。 ただ、開場前から並ぶとなると、キックオフまでかなりの時間となるので、お子様の年齢によっては後から来てもらう方がいいかもしれません。 また、座る位置ですが、バックスタンドでも前の方は雨が降ると濡れるようです。 また、バックスタンドでも、前の方にはコアなファンがあつまる(選手に近い、少しでも大きく写真を撮りたい、等)可能性が大きいので、入り口のある通路より若干上目あたりがいいような気がします。 お子様もいるとのことなので、縦の通路の脇がすぐ出入りできてよいと思います。 なお、横の通路の直後に座ると、前に座っている人がいなくてよいのですが、常時目の前を歩かれることになるので、一丁一短です。 個人的には、左右で真ん中近くで、前後は真ん中よりやや上目、席並びは最横で後ろが通路、が好きです。 あと、時間の経過とともに寒くなっていくので、座布団やブランケットは持参した方がよい気がします。 以下、参考にしてください。 当日の案内 http://www.cerezo.co.jp/news/news.php?f=200512015 スタジアム http://www.cerezo.co.jp/stadium/index.html 試合観戦案内 http://www.cerezo.co.jp/enjoy/index.html Q&A http://www.cerezo.co.jp/faq/index.html

mappy0213
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 当日は1時間も早く開場するんですね わかりました みんなでわいわいと弁当食べます ありがとうございました