• ベストアンサー

肝炎について

まだ詳しい結果は出ていませんが、肝炎と言われました。肝炎は、どのようなものですか?怖いですか?私は、女性なので、どうしても子どもがほいいです。子供を作るのに影響しますか?子どもに、移りますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先の方が書いているように、まだ、結果が出ていないのでしたら、待つしかありません。 でも肝炎といっても原因としてはウィルスによるものだけではなく、薬剤性(検査の前になにか服用していれば)自己免疫性などあります。(こちらはさらに血液検査が必要になりますが、それは他に原因がなければ調べるのかと思います)ウィルスについてもABC(DE)の肝炎ウィルスの他にも風邪症状を引き起こすウィルスの感染によっても肝機能の異常起こすこともあります。この場合は普通慢性化などもなく、改善します。 といっても質問者さんの原因がどれというのもわからないので、なんともいえませんが、問題なく改善するものもあると思うとすこし気が楽になりませんか?(いろいろ原因があると思うと余計心配になりますか?)どれが原因かわかりませんが、今は待つしかないのですかね。 もし余計不安にさせてしまったとしたらごめんなさい。

makinko24
質問者

お礼

返事遅くなりました。ありがとうございました。どのような肝炎か、きちんと調べます。月曜日の午後に2回目の採血の結果が出ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごきげんよう、こんにちは。 No.1さまもお書きになっているように、 肝炎には急性ウイルス性肝炎・慢性ウイルス性肝炎・劇症肝炎などがあり、急性ウイルス性肝炎の中にもA・B・C・D・E型肝炎などがあります。 まず、肝炎とは型により随分と症状が異なるものなので一概にはいえませんが、A型・B型肝炎であればそれほどご心配なさることもないでしょう。 肝炎の中で、母子感染の可能性が一番高いのはB型肝炎ですが、これは成人での感染の場合、慢性化することはほとんどなく、多くは治癒します。ですので、完治後の妊娠であればお子さんへの影響はまず心配いりませんが、妊娠を望む時期になれば病院へ行き念のためHBVについての検査を受けることをおすすめします。 お大事に。

makinko24
質問者

お礼

返事遅くなりました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

まだ結果が出てないのだったらここで聞くより 結果が出るまで待ったほうがいいです。 ウイルス性なのか違うのかも解らないのだから。 また結果が出たら医者が説明してくれますよ。 不安でも疑心暗鬼にならずに待つことです。 今いえるのはA型B型なら直る・C型も一部の種類は直る、 程度。

makinko24
質問者

お礼

ありがとうございます。クヨクヨしないで、結果を待ちます。

noname#64608
noname#64608
回答No.1

肝炎には色々なものがあります A型、B型、C型が代表的で他に数種類が発見されてます。何型の肝炎なのかはまだ分からないのでしょうか?

makinko24
質問者

補足

ありがとうございます。今日結果聞きに行って、再検査(採血)ということになりました。可能性が高いのは、ウイルス性ということでした。GOTが、75 GPTが193 LDHが457でした。薬をもらい、注射をしました。週2回注射をするようにとのことです。完治するか、心配です。