• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリーの容量について

USBメモリーを初めて使いました。512MBのメモリーを買って容量を確認した所、実際の容量は、491MBで21MB少なくなっていました。なぜ容量が21MBも少ないのでしょうか?また、容量が様々なUSBメモリーがありますが、みな実際の容量が少なくなるのですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数919
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17171
noname#17171

USBメモリーに限った話では無いんですが、 1.インデックス領域(どこに何が保存されているか管理するところ)が必要 2.単位換算の違い(1K=1000で計算するのか=1024でするのか)による問題。(512×1000×1000=512000000/512000000÷1024÷1024→約489) このあたりが関連して、記憶装置(HDDなど)やメディア(CD/DVDなど)はパッケージに書いてある数値より実際使える数値が少なくなっていることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ns944a
  • ベストアンサー率30% (16/52)

まっさらな状態で512MBなので、 実際にファイルを格納できるように番地付けなどを行うと、 容量が少なくなります。 また、HDDは10の累乗で容量を計算しますが、Windowsは2の累乗で容量を計算します。 HDDの表記で1Mbyte=1000kbyteですが、 Windowsの表記は1Mbyte=1024kbyteです。 USBメモリも同様の計算の食い違いがあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有り難う御座いました。