• ベストアンサー

自動車教習所の指導員になるには

自動車教習所の指導員になるには、どんな資格がいるのでしょうか?そして、その資格はどこで取れるのでしょうか?ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、自動車教習所の職員になることですね。 時々、求人広告に載ってます。 給料はあまり良いとは思いませんけど。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#58429
noname#58429
回答No.3

指定自動車教習所指導員資格について 指定自動車教習所指導員とは、各都道府県公安委員会の指定を受けた自動車教習所の指導員を認定する国家資格です。試験を管轄するのも各都道府県公安委員会となっています。 指定自動車教習所指導員には、技能検定を行う技能検定員と技能・学科の教習を行う教習指導員の2種類があります。 また、ぞれぞれ大型、普通、大特など自動車の種類に応じて5種類の資格が設けられています。 受験に際しては年齢制限があり、教習指導員は21歳以上、技能検定員は25歳以上となっています。 試験は実技・筆記・面接などによって行われ、試験日等は各都道府県公安委員会が指定することになっています。 具体的には、各都道府県の警察・公安委員会のHPに掲載されていることが多いです。 警察署の窓口に問い合わせされても良いかもしれません。担当者によって対応が違うことは念頭に置かれますように。

質問者

お礼

有難うございます。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

有難うございます。