• ベストアンサー

フアスナーが壊れました。

子供の保育園用のリュックのフアスナーが壊れました。後半年で、卒園 買うのも、もったいない。うまく直す方法 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha1ban
回答No.2

使うのもほんの少しだというなら、こんな方法ではだめでしょうか、ファスナー部分に別布を足して、マジックテープで閉じてしまうようにするんです。全体的にでも、何箇所かでも、大丈夫だと思います。 文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、手縫いでやるにしてもそんなに手間はかからないと思うのですが。

987123
質問者

お礼

マジックテープなるほど!グッドアイデアですねちょっとチャレンジしてみます。双子なので、2個頑張ります。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

#3です。 早とちりしました。 どのように壊れているかも確認してませんでした。 失礼しました。

• Feb12
回答No.3

すごくローテクですが、本来閉まっているべき方を指先で順に嵌めていく方法でよく直したものです。 この時、既に左右のファスナーがズレている可能性あるので、1歯のズレもないのを確認してから。 なぜ閉まるべき方が開いているのか、それも原因を考えないと再発する可能性はありますので、ファスナーの一番端の固定が外れていないか、ファスナーの動かすものが破損してないかなど、見たほうがいいと思います。 何かを噛みこんだきっかけ程度の原因ならいいのですが。

987123
質問者

お礼

やってみたのですが・・・・。同じ考えの人がいたのには、ちょっと感激!でも こどものやることですから、すぐに壊れました。アドバイス。ありがとうございました。

回答No.1

洋服を直す仕事をしています。ファスナーもカバンや洋服についていますので少しはお役に立てるかと・・・・。 残念ですがぱっくりと壊れてしまったファスナーは取り替えるしかありません。生地をかんでひっかかてる程度ならば直せますが、じっくりみるとわかりますがファスナーはジッパーの上げ下げでかみ合わせている様な状態(説明が難しい・・・・(><))なので一回壊れると直すのは素人では難しいかと思われます。 クリーニング屋さんや洋服を直す専門業者に頼むとファスナーを取り替えてくれるかもしれません。カバンがどのようなものか分からないのでなんともいえませんが幼稚園で使うような合皮のカバンですと修理は難しいような気がします。 布製、手作りのものでしたら、付け替えることはできます。ミシンでやるのがしっかりと付いていいかもしれませんがない場合は手縫いでも大丈夫でしょう。 どのようなカバンかが分からないのでアドバイスになっていないかもしれませんが、お役に立てれば何よりです。

987123
質問者

お礼

やっぱりあきらめます。ありがとうございました。

987123
質問者

補足

即答ありがとうございます。ナイロン地で、遠足とかのリュックタイプです。両サイドが開いてしまい、金具が真ん中になって帰ってきました。とほほ・・・。