• ベストアンサー

チンダル現象

学校の実験でやったことなのですが、チンダル現象の実験でレーザー光源装置→コロイド水溶液→硫酸銅水溶液→純水の順に並べてレーザー光を当てるとコロイド水溶液にチンダル現象が観察できたのですが、レーザー光源→硫酸銅水溶液→コロイド水溶液→純水の順に並べてレーザー光を当てるとどの水溶液にもチンダル現象が観察できなくなりました。レーザー光はちゃんと光源装置の反対側にある壁まで届いていたのですがなぜコロイド水溶液にチンダル現象が観察できなくなったか判る方は回答お願い致します。 コロイド水溶液、硫酸銅水溶液は順番変える前と変えた後で同じものを使用、コロイド水溶液はFe(OH)3です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

硫酸銅水溶液がレーザ光を吸収するからのようですね。 反対の壁に届いていたというのが気になりますが。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home52.HTM
yuika_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら反対側の壁にまでレーザーが届いてたのは見間違いかもしれません、友人に聞いてみたら届いてなかったと言われてしまいました・・・ 適切な回答ありがとです。