• ベストアンサー

はあ?理解できないは私だけでしょうか?

makachinnの回答

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.4

基礎編  株価の動きを、規制しているものが三つあります。    (1)呼値の刻み・・・呼値とは売買注文の内容、すなわち、売り・買いの別、及び、                値段等のことです。呼び値の刻みは、ちょうど”歩く時の歩幅”                に相当します。    (2)更新値幅・・・・ ある約定(株価)から次に約定(株価)に一足飛びに移れる               マキシマムの上限・下限の値幅です。これは、ちょうど、               ”走り幅跳びでジャンプ”した時の跳び幅に相当します。    (3)制限値幅・・・・ストップ高・安         (注)(1)~(3)はそれぞれ、価格帯別に決められています。 解説編  具体例にて、今、新日鉄(5401)が410円で売買されています。すなわち、直前約定値段が、  410円と言うことです。       ・呼値の刻み=1円       ・更新値幅=上下5円   気配板の状況         80000 415         50000 414         40000 413         20000 412         30000 411                410 20000               409 12000               408 15000                407 20000                406 50000  さて、我々は、通常、売り・買い5本の気配板情報を見ていますが、実際には、  上記の例で言えば、415円超の売り注文・406円未満の買い注文が存在しています。  表示されていないだけです。  このような状況下、某大口ファンドが”成行き”注文で、100万株の買い注文を  発注したとします。すると、直前約定値段(410円)+更新値幅(5円)=415円を超えて、  一気に、例えば430円とかに飛んで行ってしまいます。  そこで、東証は、411円~415円の売り株数=22万株は約定させ、残りの株数=78万株を、  特別気配を表示させ、晒し者にします。気配板は、例えば、次のように変化します。   気配板の状況         90000 420         70000 419         50000 418         20000 417         10000 416                415 特780000               409    12000               408    15000                407    20000                406    50000  取引所は、何のために特別気配を表示するのか?      (1)他の投資家が成行き注文等で不足の事態合わぬよう      (2)売買タイミングを取り易くするため      (3)大幅な気配値の変更を投資家に知らせるとともに、売り注文を        呼び込むための時間を設けるためです。  通常は、すぐ売り注文が出てきて、特別気配の表示は消え、次の約定へと進みますが、  この再開した約定値段がいくらになるかは予断を許しません。  また、特別気配は、通常、注文が偏ったまま、売買を再開できない場合、  5分間表示しますが、この5分間を過ぎても、偏った状態が解消されない場合、  5分間隔で、特別気配を更新値幅ずつ引き上げて行きます。  上記の例ですと、415円→420円→425円・・・このまま引き上げて、最後はストップ高  での特別買い気配となることもあります。  尚、寄付き前の場合は、前日の終値=直前約定値段として、ルールが適用されます。  前日終値=410円ならば、当日、更新値幅以上で初値が生まれそうな時、  寄り付くまでの間、この特別気配が表示されます。  最後に、特別気配を引き起こす原因が、成行き注文だけとは限りません、  極端な指値注文でも数量しだいでは発生します。  特別気配が表示された時、ストップ高・安へと進む可能性があるのか?  単に大口の注文が入っただけなのか?  便乗・追随組の注文が増加しているか?  慌てず、冷静に見極めて行くことが必要です。 東証:特別気配の更新値幅・制限値幅・呼値の刻み http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading_t.html   ∧,,∧    では、ではがんばって下さい。  ( ´^ー^)つ