• ベストアンサー

指定事業者って?

今、介護福祉制度について勉強しています。そこで、指定事業者が介護施設を設立・運営できると書いてありました。その指定事業者は法人格でなければならないそうです。 超基本的なことなことなんですが、この法人格というのは、いわゆるsonyとかセブンイレブンのような民間企業のことを指しているんですか? あと、介護福祉制度上の現物給付と償還払いという言葉の意味がわかりません。どのようなことか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

法人格というのは、簡単に言えば「個人」ではなく「団体」ということです。 事業をする場合、「個人」がする場合と「団体」がする場合とがありますが、団体の場合は代表者等の責任の所在を登記により明確にする必要があります。そうした登記により認められた事業団体のことを「法人」と呼びます。 民間企業もあれば、官の外郭団体の法人もあればNPO法人等もあります。 「現物給付」と「償還払い」の違いは、サービスを受ける場合の最初の費用負担が一部負担で済むものが「現物給付」で、全額負担して後から返金してもらうのが「償還払い」です。詳細は、下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/65/65hukusa/home/hukusa73/hukusa73.htm

その他の回答 (1)

• cwswcm
回答No.1

「法律に基づいて団体に与えられる法律上の人格」のことで、法人格があると財産所有や契約などの法律行為を団体の名義で行うことが可能となります。 わかりやすいHP http://www.npo.pref.shizuoka.jp/guide/guide_0202.html#a11 現物給付というのは現保険上は金額で計算するのですが、実際に提供される場合はお金ではなくサービスそのものを提供するということです。 償還払いというのは、通常利用者はかかった金額の1割を自己負担するのですが、認定前に緊急的にサービスを利用した場合などは、一旦10割を支払い、後から9割分が保険から戻されるという意味です。立て替え払い、みたいなものです。 償還:借りたものを相手に返すこと、という意味です