• ベストアンサー

シングルの250CCバイクの気軽さとは?

シングルの250CCバイクに興味があります。 この手のバイクは気軽さをアピールしている車種が多いようですが (250TRなど)ほんとに気軽なんでしょうか?具体的に知りたいので お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2様に加えて。 同じ250同士で比べても… シングルだとエンジンはトルク重視型となる傾向にあります。 ま、少なくともマルチのように1万rpmを超えるような回転は普通できません(ま、ホンダのDOHCやスズキの油冷などでレッド1万rpmとかですわな)。逆に低速からでももちもちっとしたトルクがあるわけです。 つまり、走っている際も、あんまガンガンアクセルひねってシャカシャカギアチェンジを繰り返し、セコセコ運転しようって気持ちになりにくいといえるでしょう。 ライディング自体が気軽ってところはあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.7

250ccシングルは、走行面でもかなり気軽に乗れますよ。 私は、ドラッグスター400に乗っていて、TW225に乗り換えたのですが、車体が軽いので、止まっているときの取り回しが良いのはもちろんとして、原付のようにヒラヒラと車体を振り回せるし、コーナーでパタパタと簡単に寝てくれるので、峠などはもちろん、街中でも軽快に走れます。小回りも効くので、Uターンも楽々です。 車重があるネイキッドやアメリカン、ポジションのきついレプリカなどではコンビニ行く程度でわざわざ乗る気にはなりませんが、ちょっとコンビニにでも行こうかなって時でも、乗る気にさせてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  4発のSS系バイクに比べると気軽さはありますが  気軽さで言えば原付のスクータが良いでしょうね  町中でも止める場所がありますし小回りも利きます。  夏なんかは半袖、短パンで乗る方も多く見受けられます。(良いとは言ってませんよ)  250のトレール車になるとエキパイもむき出しですのでさすがに短パンは火傷します。  しかもなかなか町中で止める場所が無くて気軽に買い物を、、なんて事は難しいでしょうね。  路駐をしていると違反切符を切られますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

セローWに乗っています。正確には225ccシングルです。はっきり言って気軽です。プラグ交換も1本で済みます。高価なイリジュウムプラグでも1600円で済みますが、4気筒エンジンなら1600円×4本=6400円も必要です。燃費も30km/リットルを軽くオーバーします。 車重も100kgをすこし越えるぐらいだし、ゆっくり走っても絵になるし(ネーキッドやレプリカは絵にならない)オイル交換も安く済みます。でもその気になればそこそこ走れます。本体の値段が安いのも魅力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.4

昔ヤマハSRX250Fに乗っていました。 http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200045B30050509006+ 同排気量のレーサーレプリカどころか格下にも負けてしまうような加速力でしたが、タンコロならではの軽快な音、車重が軽いので取り回しが楽、燃費もそこそこ、やろうと思えばタンデムもこなす。てな「背伸びしない」スタイルが好きだった私は好んで乗っていました。 高速道路で80kmくらいで走行中に、前者を追い越そうと思ったらなかなかそれ以上に一気に加速できずにヒヤッとしたことありますがね。 構造的にも単純なバイクが多いので、故障する箇所も少ないし、長い間楽しめるカテゴリーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ピストンもキャブも一個づつ、無駄なカウルやカバーもないというバイク的には一番シンプルな構成ですので、そういう意味では気軽です。整備や改造も楽だし転んでも直すのが安い。 また重量も軽くスリムなので、押し歩きする場合や駐車するときも楽です。車検がないとか税金/保険の費用を考えても251cc以上のものより気軽です。 普段ビッグバイクに乗っている人から見れば間違いなく気軽なバイクでしょう。ブーツからサンダルに履き替えたような感じですかね。 ただ「気軽」に感じるかどうかは人それぞれで、身長150cmの初心者にとってはどうかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

シングルのバイクにレーサータイプの高性能を求める人はいないと思います。オンでもオフでも。 シングルはエンジンがシンプルであるが故に整備がしやすいが、スピードが出ない、振動もある、音は独特、見た目もシンプルですね。 はっきり言って一時代昔のレトロなイメージが売りでしょうか。 性能を人と競うこともなく、バイクが移動の足として貴重だった頃のバイク本来の良さが表現されているのだと思います。 そういう意味で気楽に我が道をシングルバイクと共に極めてみるのもいいものだと思いますよ。 人は人、自分は自分、そういう人のためのバイクです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 250ccクラスのシングルシリンダーについて

    自分は250ccクラスのシングルシリンダーがいいんですけど、探してみたところ3つのバイクが出てきました。それは、ホンダのFTR・ヤマハのTW225・カワサキの250TRです。はっきり言ってどれが性能が良いとかわかりません。なので、どれが性能が良いのか教えてください。それと、この3つのバイクのどれかに乗ったことがあるという経験者の方々、「このバイクは、こういうトコがいい。」・「このバイクは、こういうトコが悪い。」などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 250CCと400CCのバイク

    250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定) 好きなタイプはロードスポーツ系です。 オススメの車種などを教えて下さい。 所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

  • 250CCアメリカンバイクについて

    こんにちは!回答よろしくお願いします。 私は今バイクの購入を検討しています。昔からアメリカンバイクしか興味が無いので250CCアメリカンバイクにしようと思っています。現在Vツインマグナかビラーゴ250あたりにしようかなと思っているのですがバイク初心者なため決めてがわかりません。ビラーゴは電気系が弱いと口コミで見たことがあるのですが電機系が弱いとどのようなトラブルがあるのでしょうか?初心者にお勧めのバイクはどちらでしょうか?ちなみに普段わ通学に使いたまに遠出したいと考えています。 この車種に乗っている方で良い点や悪い点など知っていることがありましたら教えてください。また他にも250CCアメリカンでお勧めの車種がありましたら教えてください。お願いします。

  • 50CCバイクで??

    50CCバイクで65キロまで出るバイクは今あるのか教えて下さい。(メーカ名・車種・チェンジあるのもOKです。)

  • バイク選び

    こんにちは。 今、バイク選びをしているものです。学生のため、金銭的理由で250ccのものに しようと思っています。シングルの音に憧れていて、本当はSR400が良かったの ですが、上記の理由で難しい状態です。 そこで、250cc以下でSRのような感じのバイクを探しているのですが、なかなか 見つかりません。 今のところ一番の候補は250TRなのですが、こんな私におすすめのバイクはありませんか? (私は身長182センチ体重80キロと大柄なので、250TRは小さすぎておかしく なるのではないかなーと思っています。できれば、もう少し大きいバイクがいいのですが、250ccでは無理でしょうか・・・?)

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 250ccのバイク選択

    普通二輪免許を取ろうと考えているのですが、先にどのバイクがいいなーとかいくらくらいかかるかをある程度把握しておきたいので、一応このバイクがいいというのを決めようかと思いました。 でも正直バイク自体にそこまで興味があったわけじゃないのでどんなバイクがあるかもわかりません。 なので、以下の条件でみたらこのバイクとかいいんじゃない?っていうのをあげていって欲しいです。主観とか好みとか全然混じってきていいので車種以外にもいろいろ知識を語ってくれる方大歓迎です。 よろしくお願いします。 ((条件)) 二人乗り可能(街乗りメイン、余裕もって乗れるもの) 月一で300km位の走行(このときは一人) 外見はビッグスクーターでなく、またぐタイプのものがいい そこそこの中古で全費用込25万で収まるくらい(教習除く) また、250ccと400ccも決めかねている状況なので何かありましたらお願いします。

  • 125ccのバイクについて

    125ccのバイクについて 今、125ccのスクター以外のバイクの購入を検討しています。 これから、普通二輪のミッションの免許を取ろうと思います。 私は、まだ、学生で250ccの維持をしていくのは無理だと思います。 しかし、教習所でせっかくミッションを習うので、ATのバイクに乗るよりも ミッションのバイクに乗ろうと思います。そして、維持費を考えて125CCにしようと思いました。 ミッションの125ccのバイクをネットで見ると輸入車や逆輸入車が多いように思います。 また、そういうバイクは部品が手に入りにくく維持していくのが大変とネットで載っていました。 国産で、ミッションで125ccもしくは、110ccでおすすめの バイクがあれば教えて頂けませんでしょうか

  • 125ccのバイク

    こんにちは。 5年ほど乗っていた中古(ビラーゴ250)が故障して、今までに修理で頻繁に出費があり、今度は125ccの新車を考えています。(ファミリーバイク特約利用) 皆さんがご存知の125ccでオススメのバイクを教えて下さい。 主な用途は通勤です。二人乗りは出来た方がいいです。 スピード、パワーより燃費や維持費重視です。 車種だけでなく、125ccならコレくらいで新車が買えるよと言った情報もあればお願いします。