• ベストアンサー

結婚について聞かれたら?

12tadashiの回答

  • 12tadashi
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

以前に採用を担当しておりました。 正直に答えるのが一番だと思います。 本心でない言葉は言葉に力がなく、すぐに分かってしまいます。 今、学生とのことで結婚について全く考えた事がないとの事ですので、そのまま伝えれば良いと思います。 「まだ結婚については現実的に考えておりません。将来のことなのでどうなるかわかりませんが、ベストな選択ができるよう自分を高めていきたい」みたいな感じでどうですか? 尚、女性にそのような質問をする企業側の倫理観にいささか疑問を感じますが、就職活動頑張って下さい。

yz0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、正直が一番だと私も思います。 そのまま伝えることも大事ですね。

関連するQ&A

  • こういう話があったのですが,実際どうなんでしょう?

    俺の大学の先輩が就職活動をやってるんです。 それで、面接をしたわけです。 そこで先輩は学生時代のことを説明するときに高校のバスケ部の顧問が体罰をやる顧問だったので顧問が体罰をやっていることを校長に報告して顧問を別の人にしてもらったことを話したようです。 先輩はアピールのつもりで言ったのだと思います。(行動力があると思われたかったのだろうか?) 面接官は「君は上司に殴られたら上に報告するのかな?」と言い、先輩は「はい。」と答えたようです。 そしたら面接官は「君は内部告発をやりかねない人間だね・・・いや、殴るのはいけないことだよ。でも社会はそんな単純な話じゃない。」って言ったようです。 そして先輩はそこの会社を不採用になりました。 こういう話を面接でするのはやはりマイナスになることが多いんでしょうか? きれいごとは抜きで率直にお願いします。 ちなみに俺の兄は「そんなこと話したらマイナスになる可能性が高い」って言ってました。「こいつは企業を裏切りかねない人間だ」って面接官に思われることがあるとか・・・・

  • 結婚式

    職場の先輩が結婚します。 ちらっと話を聞いてしまいました。 その内容が、誰を招待するかという事でした。 職場の人は全員呼ぶけど、私を含むまだ入社して数年の子達はお金ないのに来てくれるかな?と。 そこまでは良かったのですが、もう一人の先輩が、お金がない中来てもらえるのであれば、その子達が結婚する時にお祝いしたり、もしその子達の式に呼ばれなくても多少のご祝儀をお渡ししたりしたらいいんじゃない?と言っていました。 そうしたら、ご結婚する先輩が、その子達が結婚する頃は私職場にいるかわからないしお祝いはしないだろうなと言っていました。 私がもし将来結婚する時に、お祝いがもらえないからといって参列しないという選択肢はありません。しかし、この話を聞いてしまいなんとなく残念な気持ちになったように思います。 結婚式を挙げた方は、来ていただいた招待客の方々が結婚された時、報告を受けてももう職場の人間でなければスルーする事が普通なのでしょうか? 私は結婚もまだ考えるわけでもなく、まわりもまだ結婚していないので普通がよくわかりません。 結婚式に来てもらった方が結婚したら、皆さんどうされますか?式に呼ばれたり、同じ職場にいたりしたらお祝いするでしょうけど、そうじゃない場合、どうしたか教えて下さい。

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 結婚の報告

    アラサー女性です。 結婚し名字が変わったことを、先輩に報告すべきか悩んでいます。 仲良くしてもらっている年上の先輩(女性)がいます。 半年ほど前に一度結婚予定であることは報告しました。 先輩は独身なので、気づかないところで繊細になっているかもしれないので報告しないでおこうか、しかし報告しないのも失礼か… 先輩とは仕事の知り合いで、2人で食事をしたり、電話をしたり、仲良くさせてもらっていました。 ただ気のせいか、半年前結婚予定の 話をしてからなんとなく疎遠になった気もします。。 先輩とは今後も仲良くしたいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚式場でのバイト

    昨日、結婚式場の配膳のバイトの面接をしてきました。採用担当者の方に基本的に土日限定で、時間は不定期だと言われました。そこで、結婚式でのバイトをしたことがある方に質問です。だいたい何時から何時まで働きました?また、肉体的にものすごく疲れるものでした?学生なので、平日は学校なので体力的に大丈夫なのか不安になってきました。今ならまだ断れるのでぜひ教えて下さい。 また、よかったこと大変だったことも教えてくださるとうれしいです。

  • 結婚の予定があって就職した場合

    こんばんは。 20代の女です。 今年の10月に事業縮小の為、固定費削減ということで、会社都合による退職をしました。 その後、就職活動をして別会社から内定を頂くことができたのですが・・・ 実は、来年の5月に結婚する予定なんです。面接の時に「来年結婚する予定」と言うと落とされると思い、又、質問もされなかったので、黙っていました。 実際働きはじめたら、当然、上司や総務のかたに結婚の報告をしなければならないのですが、いつぐらいを目安に報告をしたら良いでしょうか?? 5月に籍を入れるので、2月ぐらに報告しようと思っているのですが・・。 それだと遅いでしょうか? 又、面接時に結婚する予定があると伝えなかったことで、何か問題はありますか?? 私の両親はプライベートなことなので、面接官に言う必要はないと言っているのですが・・。 転勤がない事務的な仕事なので、結婚しても続けるつもりです。 子供はいらないので。 あと、新たに住む予定の場所は、勤務地から1時間弱で通える範囲です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 就活中に聞かれる他社の受験状況について

    現在、就職活動中の大学生です。 面接時、決まって他社の受験状況について聞かれますが、これは絶対に教えなければいけませんか? なぜ会社はそのようなことを知りたがるのでしょうか? 会社が学生を選ぶのと同様、学生にも会社を選ぶ権利があり、会社側が他の受験生の情報を明かさないのに、学生側が他社の受験状況について教えなければいけないというのは、公平でないような気がします。 会社の採用担当の方にもお答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚を控えた就職

    来年の10月に挙式予定の只今無職の者です。 今年の7月に仕事を辞め、9月にプロポーズを受けました。 再就職先(正社員)を探しており、来週1件面接を控えております。 この場合、面接時に結婚の予定があることを報告したほうがいいでしょうか?結婚後も働く気ですが、挙式前後で休暇を頂きたいと考えております。 人事担当者の方や、同じようなご経験がある方、助言いただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式行きますか?

    結婚式行きますか? 学生の時の4人グループですが私が一番最初に結婚、出産をししばらく会っていませんでした。 そのうちの一人が結婚すると連絡をくれたのですが付き合った報告を受けていなかったので結婚式に呼ばれた事、正直戸惑っています。 なんか数合わせなのかなって。 皆さんどうしますか?