• ベストアンサー

PCドライブの簡単な取り外し

ひとつのPCで様々なメーカーの内蔵型のDVDドライブを付け外しして使用したいです。最も簡単に付け外しして使うにはどのようにしたらいいでしょうか? それとも外付けのドライブをいくつも買った方がいいでしょうか? その際、メディアとの相性以外の原因で書き込み速度が遅くなることはあるでしょうか? 目的は、実際にメディアをいろんなドライブでためして、その倍速どおりに書き込みが行われるか調べたいと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17591
noname#17591
回答No.2

まとめてみます。 ひとつのPCで様々なメーカーの内蔵型のDVDドライブを付け外しして使用したいです。最も簡単に付け外しして使うにはどのようにしたらいいでしょうか?  →USB変換ツールと使う。(既出)  →ケーブルを長くするという方法も、あまりお勧めできません。長くする分だけ、エラーが発生する可能性、不具合がでる可能性が増えてくるので。 それとも外付けのドライブをいくつも買った方がいいでしょうか?  →テストドライブが限定されますが、メーカーが想定しているないようで起動するので、安定性は格段に上がります。※変換ケーブルなどをつかっての使用はメーカーの想定外。 その際、メディアとの相性以外の原因で書き込み速度が遅くなることはあるでしょうか?  →あります。 目的は、実際にメディアをいろんなドライブでためして、その倍速どおりに書き込みが行われるか調べたいと思っています。  →変換ケーブルを使用した場合、一般的な使い方ではありません。その結果で満足できるのか? という問題があります。それでよければ問題ないかと。  テストの精度を求めるのであれば、通常通りの取り外しをすることをお勧め致します。また、マザーボードをまな板(通称)といわれるような丸出しで設置するようなケースもありますので、そちらを使うなどの方法もあります。 参考になりますでしょうか?

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yokosukatarouさんの回答を参考にしながらいろいろな販売店に問い合わせました。つきつめるとどうしても精度の問題が出てきてしまい、きりがありませんでした。いろいろ参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#27115
noname#27115
回答No.1

一つはIDEケーブルを外までだしてくる。 もう一つは、次のような製品を使う。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます