• ベストアンサー

仮差押の時期

賃金未払い訴訟を起こすのですが、相手の会社はすでに退職したのですが、どうも経営が良くないようなので仮差押をしようと考えておりますが、費用の関係でただちには行えません。裁判中でも仮差押は可能でしょうか? 地裁での裁判なので時間がかかるのは承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

仮差押の要件を満たせば、裁判前、裁判中も可能です。しかし、認められるとは限りません 仮差押の要件 1被保全債権(=金銭債権、将来金銭債権に代わりうる債権)の存在 2仮差押の必要性=仮差押をしておかないと、債務者が財産を処分等してしまい、後日、債権者が債務名義を得て強制的に執行をしようとしても、不可能または著しく困難になる場合をいいます 仮差押の対象 財産的価値のありそうな換価可能なものであれば、法定の差押禁止財産に該当しない限り、動産・不動産・債権等すべてが仮差押の対象になります。 仮差押による効果 仮差押が執行されると債務者は仮差押の対象財産を勝手に処分することができなくなります。とはいえ、あくまで仮に差押えるにずぎず、差押えたものを換価処分することまではできません。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

民事訴訟法とは異なり、「民事保全法」という法律があり、差し押さえや、差し止めなどを規定している法律です。 訴訟前でも、途中でも、後でも差し押さえは『可能』です。(ただし、相手の財産を押さえるわけですから、申し立ての正当性や証拠の提示が必要になります。)

関連するQ&A

  • 未払い残業代請求訴訟の仮差押について

    退職した会社に対し未払い残業代請求訴訟を予定しております。 仮差押についても行う予定ですが、仮差押を執行した場合、在籍している労働者に対する賃金等の遅配が生じた場合の責任の所在は全面的に会社側にあり、こちら側は責任を負う必要はないと理解して良いでしょうか?

  • 未払給料~仮差押と裁判

    会社を経営している友人の話です。 法律には疎いので、どうかお力を貸してください。 会社が経営危機で、従業員の給料を滞納しており、 従業員の一人が、会社の売掛金を仮差押えし、裁判を起こしました。 (まだ裁判は始まっていません。) 経営者は、もともと払わないつもりなど毛頭なく、 裁判でも、きちんと真実を説明し、その従業員への未払いを認めるつもりですし、 破産して従業員をはじめ皆に迷惑をかけないよう、 この危機状況を打開するべく頑張っています。 このような場合でも、相手の勝訴になったりするのですか? 分割払いの和解勧告の判決は出ませんか? 今、経営存続をするにあたって、その売掛金は非常に大切なものです。 経営者としても、とにかく和解で一度仮差押を下げてもらわないと、 売掛金は凍結したままで、仕入れも全く出来ず、次の売り上げの目処も立たず、 (実際、仮差押をされた為に、かなりの損害がありました。) そもそも、その従業員にも、そこから給料を払えませんよね。 ただ、その従業員は、どうしてもその仮差押した売掛金の全てが欲しいらしく、 勝訴し、強制執行に持ち込みたいようなのですが、 それはそれで、経営者は苦境に追い込まれます。 確かに、経営者として、従業員にはすごく迷惑をかけていると思います。 しかし、給料未払いの経営者の尊厳は、守られないのかなぁと疑問に思いました。

  • 仮差押について

    民事訴訟を予定しています。相手に対して仮差押を検討中です。 詳細が判明しているので銀行の口座について行うことにしようと思いますが、実際には仮差押された口座はどうなるのでしょうか? それと仮差押の手続きは自分でも可能でしょうか? それとこれは訴訟前にも可能でしょうか?

  • 仮差押決定がおりたのですが・・・

    不動産仮差押決定が地裁から郵送されました。(私は債権者です)債務者所有の不動産はすでに仮差押の登記が済んでいるのでしょうか?それとも裁判所の中だけの決定ですか?教えてください!

  • 仮差押の雛形について

    売り掛け債権の回収の為、仮差押を実施しようと考えております。 先方は電話も内容証明等送も全て無視をしているのでこのままだと1年経過してしまいます。 以前裁判(小額訴訟)をして勝訴してから相手の銀行口座を探すのに苦労し結局勝訴しても回収できなかった苦い経験があるので、今度は仮差し押さえをしてから訴訟をしようと考えております。 ある程度の知識はあるので、個人でと考えております。 相手の銀行口座は訴訟前になんとか調べをしておきました。 そこで、銀行口座の仮差押えの雛形があるHPやURLなどをご存知の方 教えてください。 あれば参考にしたいと思っています。

  • 仮差押え済みの債権について,仮執行宣言により本執行に移行する場合の保全の担保

    当方、小規模なアパートを経営している大家です。 半年分ほど、家賃を滞納している借主の方に対し、本人訴訟にて 未払い分の家賃支払いを求める訴訟を起こし、第一審は勝訴しました。 相手方は、控訴したのですが、仮執行宣言付の判決でしたので、 強制執行をするつもりです。 訴訟に先立って、本人名義の銀行口座を仮差押えしております。 仮差押えの際、私は、担保として、現金を供託しました。 (なお、銀行口座内には、請求額の6割ほどの残高がありました。) 書籍にて調べたところ、本執行への移行に伴い、保全執行は終了と なるとあるのですが、 1. この場合、本執行の完了後、仮差押えを取り下げれば、仮差押え の担保の返金を受けることは出来るのでしょうか? (そもそも、この場合、仮差押えの取り下げは出来るのでしょうか?) 2. それとも、判決が確定する(または、相手方の同意を得る)まで、 担保の返金を受ける事は出来ないのでしょうか? 3. 仮差押えから本執行へ移行した際、仮差押えを命じた裁判所に、 仮差押えを取り下げをする,等の何らかの手続や連絡をとる必要は ありますでしょうか? 以上の点について、ご存知の方がいれば教えていただきたく存じます。 お手数おかけしますが、お願いいたします。

  • 会社の通帳を仮差押するには?

    賃金未払いで前会社と交渉中なのですが、のらりくらりかわされています、一度弁護士とも相談したのですが、今後入金予定のある会社の口座を仮差押して入金額が請求額になった時点で支払をしてもらえるとのことでした、しかし弁護士に依頼するとお金がかかってしまうので、自分で手続きをしようと思っています、このような場合はどのような手順で申し立てればよいのでしょう?また、それにかかる費用はどれ位なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仮差押えと任意整理

    株式会社経営です。 売掛金を仮差押えされ、 相手の弁護士に分割払いでなんとか和解できないか頼みましたが、 「この後、任意整理になります」 と言われました。 和解が無理だと、訴訟だと思っていましたが、 任意整理とはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 仮差押えを受けた時の信用面の影響は?

    小さな製造会社を経営しています。 建築工事をしてもらったら、欠陥があり、手直しを要求しても直してもらえないので、未払い工事金(1割)を払わずにいたら、急に「仮差押え」を実行してきました。 この解決は裁判等で争うつもりですが、仮差押による取引メーカー、親会社の動向が心配です。取引契約書には仮差押え等により契約解除ができる、とあります。 ある人は、「仮差押え位、信用の失墜にはならないよ。」と言ってくれましたが、果たしてそうなのですか? 仮差押えがあったくらいでは、取引中止にはしませんか? ぜひ率直な意見を聞かせて下さい。 できれば立場、役職も書いていただけると有り難いです。

  • 給料の仮差押について

    友人の話しになります。 債権者からの支払い催促?を受けて、異議申し立ての内容を裁判所に送っておいたのですが、給料の仮差押をされました。 1、このような状況でも、仮差押は、そもそも可能なのでしょうか? 2、そもそもその会社を退職してしまっているのですが、その際はどうなるのでしょうか? 3、債権者側が、既に退職してしまっていると分かっていたにも関わらず、嫌がらせ目的で仮差押してきたとした場合、債権者側に損害賠償請求は可能でしょうか? 以上、宜しくお願いします。