• ベストアンサー

産後の耳鳴り

今年7月に出産し、もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。 産後1ヶ月くらいから右耳が詰まったような(水が入ったような)症状が出て、耳鼻科を受診したのですが、低音の聴力が若干落ちているとのことで、疲労からくるものだろうと言われました。 授乳中のためあまり強い薬も飲めないので、血流をよくする薬と ビタミン剤を処方されましたが、2ヶ月ほど飲み続けて耳が詰まった 感じはなくなったのですが、耳鳴りが残ってしまいました。 皆さんそうだと思うのですが、赤ちゃんが生まれてから寝不足の毎日で、なるべく疲れをためないようにと心がけてはいるのですが、 うちの赤ちゃんは夜も1~2時間おきに泣くので、どうしても疲れがとれず、耳鳴りが慢性化してしまっている現状です。 慣れない子育てで四苦八苦なのに加えて鬱陶しい耳鳴りでちょっと まいっている今日この頃です。 どなたかこのような耳鳴り症状を緩和するような方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#16787
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi1977
回答No.2

はじめまして!二児の母をしております。 私も1人目の育児中に同じ症状になった事があります! 丁度子供が6ヶ月くらいの時から、 左右どちらか忘れましたが片耳だけが、 「ブワァ~ン」とファンが回ってるような音が、 常時鳴っている様な感じになりました。 耳鼻科で“ストレスによる突発性難聴”と言われ、 質問者様と同じように、 聴覚検査では低い音がうまく聞き取れませんでした。 そこの病院では、 鼻から耳に空気を送る“耳抜き”のような事をされました。 それをするとしばらくは耳の奥で鳴っていた音が、 小さくなりましたが、 1週間もしないうちにその音は大きくなったので、 また空気を送ってもらうたのですが、 それが痛いこと痛いこと… なので耳鼻科に行くのが怖くなり、 そのまま放置してました。 でも、気付かないうちに治ってました。 いま思い出すと、 1人目は4ヶ月で重度のアトピーとされ、 難聴になった時期は丁度すっごく悩んでた時期でした。 1歳くらいになると、ウソの様に子供のアトピーがキレイになり、 また育児にも余裕が持てるようになった頃に治ってたので、 一番の緩和方法はストレスを解消する事なんだと思います。 慣れない育児に四苦八苦している…と言うことなので、 やはり育児が楽になってきたと思える頃には治ると思いますよ♪ アドバイスになっていませんが、 参考になればいいな~と思います。 うちも2人目が現在7ヶ月。 お互い大変ですが頑張りましょうね~(≧∇≦)/

質問者

お礼

そうなんです!私も片耳だけがブワァーンって感じなんです! やはりストレス解消が先決なんですね。 今まであまりストレスを意識したことがないので、解消の仕方が 分からないのが悩みです。 とにかくあまり気にしないようにして、そのうち治るだろうと 思って育児を頑張っていきます。家事はもちろん怠けます。 本当にとても参考になりました。投稿してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79894
noname#79894
回答No.1

こんにちは 毎日育児ごくろうさまです 私は10歳と5歳の子がいますが、5歳の子を産んだ後、質問者さんと、まったく同じ症状に、悩ませられました 私の場合、病院にはいかず、そのままがまんして、いつのまにか治っていました でも常に、耳が、キーンと鳴っていて、人の声も聞きづらく、その為、頭痛に悩まされてました 今思うと、やはり「睡眠、休養」だと思います なかなか育児が忙しく、お母さんの体は、休める暇がないかと思いますが、一度旦那さんに、お子さん見てもらって、思いっきり寝ましょう 母乳ですと、お薬が飲めないので、つらいですよね うまくアドバイスにならなくて、すみません

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 昼間赤ちゃんが寝ると、「やったー、今のうちにネットしよー。」 って感じで遊んでしまうのが悪いんでしょうね。 なるべくいっしょに寝るようにします。 旦那に相談してもあまり理解してもらえず、悩んでましたが、 同じ経験をした方にアドバイスいただけて、本当に気持ちが軽く なりました。ありがとうございました。