-PR-
解決済み

出雲大社の神様はどっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1810946
  • 閲覧数7545
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

よくジンクスとして、縁結びで有名な出雲大社にカップルでお参りすると、
そのカップルは別れてしまうというのがありますよね?
その理由として、出雲大社の神様は女性なので嫉妬するというのをよく聞きます。
WEBで調べてみますとその神様は「コノハナサクヤヒメ(木花佐久夜毘売)」というらしいのです。

しかし、出雲大社のHPを見てみますと出雲の神様は「オオクニヌシノオオカミ(大国主大神)」と記載されています。
確かに、出雲大社で検索してみますと「大国主大神」が多くヒットします。
ちなみに「大国主大神」は男性です。

となると、そもそも最初に触れたあのジンクスは何?と疑問を持ちました。
どちらの神様も混在しているのか、説によって神様の存在が違うのか。
私の勉強不足なのですが、誰かご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

千本の先端が垂直に切られている場合は、男神を祀っていることを示し、水平に切られている場合は、女神を祀っていることを示すと一般的にいわれていますが
出雲大社は垂直になっています。
これから見ても男神様です。大国主命がご祭神です。
大国主命は各地に妻神を持たれたほどの艶福家でしたので女性のお参りがあると妻神が嫉妬して災いを課したか、大国主命が女性を自分のものにするために別れさせたかという説を聞きました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

出雲大社の主神は「オオクニヌシノオオカミ」で「コノハナサクヤヒメ」ではありません。これははっきりしています。
ちなみに「オオクニヌシノカミ」はイナバの白兎の大国主命です。(男神です。)
「コノハナサクヤヒメ」を祭る神社は別にありますが、出雲にはそんな大きな神社はなかったと思います。
ジンクスの理由はよくはわかりません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

「コノハナサクヤヒメ」は出雲大社とは関係無いはずですが・・・
浅間神社が奉っています。
http://www.loops.jp/~asukaclub/kami/kami_261.html

ジンクスについては聞いたことがありませんが、出雲大社の「縁結び」とは男女間の事だけでは有りません、人と人との良い関係を作ると言うことですので、関係無いと思いますが。
http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/yuisyo-t.htm

出雲人より。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ