• ベストアンサー

出雲大社で願いごと

明日、出雲大社にお参りします。 もちろん、縁結びを祈願してです。 最近、後輩から彼氏ができないことを相談されていて、 「じゃ、出雲に行った時あなたの分もお祈りしてくるね!」と言いました。 そこで質問です。 自分の分と人の分、どっちもお祈りするなんて欲張りでしょうか? 効力が薄まってしまったりとかってこと、あります???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.5

#1です。 これを読むのは出雲大社から帰られてからですね。良いお参りは出来ましたか? 遅きに失するとはいえ、今後の役には立つでしょうから、お賽銭についてちょっと書いておきますね。 神社にお参りする前に、手水鉢で手や口を清めますよね。あれは別に 「手や口が汚い人はお参りしてはいけないので綺麗にしましょう」と言うわけではなく、 (不浄を嫌う神道ですから、綺麗な方が良いんですけどね) 手や口を清める形を以て、心を清め、重ねてきた罪穢れを払いのけるという 目的があります。このような行為を「禊ぎ(みそぎ)」と言います。 滝に打たれる、川や海に入る(泳ぐのは遊びなので別ですよ)、そういうことも 水を使った禊ぎです。 次に神社に行くことがあったら、手水鉢の側面を見てください。「洗心」と刻まれて いることがあります。 お賽銭やお供えも禊ぎです。自分の持ち物を差し出すことで、気付いているかいないかに 関わらず犯している罪のあがないをすることに繋がります。これは神話の時代、 素戔嗚尊(すさのおのみこと)が高天原(=神様の世界)で大暴れをして とんでもない迷惑をかけまくったため、その許しを得るために自分の持ち物を 差し出したことに由来します。それがお供え物であり、お賽銭はお供え物が 金銭に形を変えたものと言われています。 自分の罪穢れを祓うために差し出す物ですから、それを投げるのは大間違いです。 ちなみに金額ですが、「今これだけ出したら結構辛いよな」と思う金額にしてください。 財布の中の千円札1枚で次の給料日までの2週間を堪え忍ばなければ…という人にとっては 100円は大金でしょうし、月収100万の人が100円入れても「何してんねん」と いうことになるでしょうね。

tamala2010
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 良いお参り、楽しい旅行となりました! この回答を、大変興味深く読ませていただき、 出発前に知っていたらなぁ、とちょっぴり残念です。 「禊ぎ」という言葉、聞いたことはありましたが意味を知りませんでした。 お賽銭にも、そのような意味があったのですね。 今まではお賽銭を投げ入れて(しかも5円)、さらに「いいことがありますように」とお願いまでしてました。 自分の罪をあがなうどころではありませんね。 なんだか罰が当たってしまいそうです…。 本当に、勉強になりました。 今回、縁結び祈願としてお参りしたのですが、 それとは別に、とても心がすっきりしたような気がしました。 お参りすることで、少しは自分と向き合う時間になったのかもしれません。 (すみません、余談でした) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

若かりし頃、出雲大社の近くにあるゑびすやYHに泊まったとき、ミーティングで参詣の仕方のレクチャーがありました。 門の真ん中は神様が通られるとこなので脇を歩くほうがいいそうです。 お賽銭、自分も投げてました(汗) 良縁に恵まれますように♪

tamala2010
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答者さまの言葉を覚えていたので、 ちゃんと脇を通りました。 少し疑問に思ったのは、道ではなく外の砂利の部分を歩くのはどうなのか!?ってこと。 人が多く、そこを通らざるを得ない時もあったのですが。 良縁に恵まれるといいな~! ちなみに松江の八重垣神社で「鏡の池」の占いもしたのですが いい結果だったので、なんだか期待しています! 毎日ソワソワしそうです。 回答ありがとうございました!

tamala2010
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました! とっても参考になる回答ばかり。質問してよかったです。 今から出雲大社に向けて出掛けます。 お礼は帰ってからさせていただきますね。 しっかりお祈りしてきます。楽しみだな! (ebihunyaiさん、場所をお借りして申し訳ありません)

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

もし、自分に人からお礼としてお金を貰うとき お金を投げられたら嫌な気分でしょ? お年玉袋みたいのに入れて、お賽銭箱に入れたらいいと思います。 できたら、神様に差し出すのですから、綺麗なお金がいいと思います。

tamala2010
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、確かにそうですね。 ましてや神様に、お金を投げるなんて! お年玉袋は用意できず、硬貨をそのまま箱にいれたのですが、 投げないように、ゆっくりと入れました。 そうするだけで、なんだか気持ちが落ち着く感じがしたのは、 気のせいでしょうか? 本当に、いい時間を過ごせました。 回答ありがとうございました。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

お祈りの効力については全く詳しくはありませんが、私も数年前行ってきました。 そのとき、確か自分の分しかお願いしなかったと思いますが、 人からお守りをもらうといいらしいと聞いたことがあったので、 独身の友人3名にお守りを買っていきました。 結果、すったもんだありながら最終的に良縁に恵まれた人2名、未だ効果なし1名…。 自分には…その後、不思議な縁で結婚しました。 お祈りやお守りの効果かどうかはわかりませんが…。 ちなみに、正式名称はわかりませんが、しめ縄の巨大版があって、フサの部分に5円玉だったと思いますが、たくさんささっていました。 (高さはどれくらいだったか忘れましたが、下から見上げて、多分お金は下から投げたのだと思います。私はしませんでしたが…) 5円(御縁)が上向きに…というご利益を願ってのことだと思いますが、そういうのをはじめて見たので、「さすが、出雲大社!」なんて思いました。

tamala2010
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 行ってきました! ご祈祷をしていただき、後輩の分はしっかりお祈り&お守りを買って帰りました。 しめ縄にお金も投げました。 2回目で刺さったので、「お!すごい!」と思ったのですが 1回で成功すると良い、ということらしく…。 まあ、そこは気にせず、刺さってよかったということで。 回答者様は、ご利益がおありだったのですね! うらやましい限りです。これからもお幸せに… 回答ありがとうございました!

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

宗教法人の人です。 別に欲張りでも何でもありません。それが欲張りになると、「家内安全祈願」とか 「工事の無事故祈願」なんてとんでもなく強欲なお願い事になってしまいます。 …が。普通、お願い事は自分でするものです。家族・上司のような運命共同体の誰かが お願いするならともかく、赤の他人が願い事をしてもあんまり意味はないみたいです。 自分では真剣にお願いをしたつもりでも、その願い事の行く末に責任を負わない立場だと どうしても「真剣味が足りない」という結果に終わるようです。 それでも無駄ではないと思います。自分の事も含めてしっかりお願いしてきて下さい。 あ、お賽銭は投げちゃ駄目ですよ。

tamala2010
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 欲張りではないと聞いて、安心しました。 とても可愛い後輩で、真剣に悩んでいる様子なので ほっとけなくて…。 自分の分も、彼女の分も、しっかりお願いしてきますね! ちなみに、「お賽銭を投げちゃ駄目」とは? 私、いつも軽く投げてしまっていましたが、 正式にはどのようにすればよいのですか? よろしければ教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 2月に出雲大社へ行きます

    こんにちわ! 2月に念願の出雲大社に行きます(^^)/ 一番は「縁結び」祈願なのですが・・・特に彼氏が居なくてもお参りに行って良いですよね?! また正しいお参りの仕方とかあるのでしょうか? あと・・・帰りに食事をしたいのですが、おいしいおすすめのお店を教えて下さい♪ 和食系がヨイです。お蕎麦とかも(^O^) 宜しくお願いします!

  • 出雲大社について

    お世話になります。 縁結びで有名な出雲大社についてですが質問です。 結婚してそのお礼参りに行く際、お守りを返そうと思いますが 返したら縁が切れるということも聞いたんで返さないほうがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 出雲大社

    こんばんわ☆ 出雲大社の縁結びの糸について質問です。 近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。 このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。 今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか? なんだか小さな事でも気になってしまいます。 そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。 どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。 宜しくお願いいたします。

  • 出雲大社のお守り

    こんにちわ、入社16年目のサラリーマンです。今年で37歳になります。 ここ10年ほど、彼女はいなかったのですが、先日、不覚にも彼女(32歳)が出来ました (職場の同僚の紹介です) ここで気になるのは、彼女が出雲大社のお守りを鞄に付けていたことです。 実際、自分も出雲大社は1度行ったことがあります(1人で。資格試験の合格祈願として) 出雲空港も、昨年「縁結び出雲空港」と名称が変更になっています。 果たして、このお守りは何を暗示しているのか、はたまた自分の考えすぎなのか? 皆様はどう思われますか?

  • 出雲大社について・・・。

    こんにちは。 島根県にある出雲大社は縁結びの神様ですよね? それは彼氏・彼女がいない人達が行くと ご利益があるのでしょうか? カップル・夫婦で行くと意味がないんでしょうか? 逆に別れたりとかするのでしょうか? つまらない質問ですが縁結びとは言えども、どこまでの 人達が結ばれるのか、夫婦の人達が行くとより仲が 良くなったりするのかなぁ・・・と疑問に思ったので ご存知の方がいましたら、お願いします★

  • 出雲大社の参拝について

    今度友人と出雲大社にお参りに行きます。 一般的な参拝方法は分かっています(出雲大社は二拝、四柏子、一拝。手の洗い方など)が、参拝の順番がわかりません。 一度行ったことがあるので、大体の配置は覚えていますが、 本堂に行くまでに、小さい御堂がいくつもあり、ここはお参りしたらいいのか?本堂に行く前?行った後?と思いながらそのまま帰ってきました。 左周りで周る、右回りで周る、などなにか言いながら歩いている人もいて、いったいどういう方法が正しいのかわかりませんでした。 インターネットを調べても、そういった細かいところまで書かれていません。 今回友人たちは、日本一の縁結び神社に真剣にお参りしたいと言っていますので、できるだけきちんとした参拝でお参りしたいと思います。 ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。

  • 出雲大社の神様はどっち?

    よくジンクスとして、縁結びで有名な出雲大社にカップルでお参りすると、 そのカップルは別れてしまうというのがありますよね? その理由として、出雲大社の神様は女性なので嫉妬するというのをよく聞きます。 WEBで調べてみますとその神様は「コノハナサクヤヒメ(木花佐久夜毘売)」というらしいのです。 しかし、出雲大社のHPを見てみますと出雲の神様は「オオクニヌシノオオカミ(大国主大神)」と記載されています。 確かに、出雲大社で検索してみますと「大国主大神」が多くヒットします。 ちなみに「大国主大神」は男性です。 となると、そもそも最初に触れたあのジンクスは何?と疑問を持ちました。 どちらの神様も混在しているのか、説によって神様の存在が違うのか。 私の勉強不足なのですが、誰かご教授ください。

  • 出雲大社の縁結び

    先日、出雲大社に縁結びのお参りに行ってきました。うわさでは、ここのお守りは人から貰ったほうがご利益があると聞きました。そのため、女友達と二人で行き、交換しようという事になりました。当日、ご祈祷をしてもらった際にお守りを頂きました。このお守り、お互い交換した方が良いのか(=人から貰ったお守り?)、自分で持っていたほうが良いのか・・・下らないとお思いでしょうが真剣に悩んでいます。どうかお分かりになる方、教えてください。

  • 出雲大社での時間

    9月18日に出雲大社へ行こうと思っています。 前日17日の夜に広島で野球を見てそのまま広島駅周辺のホテルに泊まり、 翌朝広島駅7時45分発の高速バスに乗って11時頃出雲市駅に到着して出雲大社を目指す。 それから3時間ほど観光とお参りをして15時ちょうどの空港行きバスに乗って空港に着き、 16時35分の飛行機で羽田空港に戻ってこようかなと計画しているのですがこの計画には無理がありますでしょうか? もしくは3人で行くので出雲市駅からの移動はレンタカーでも バスの3人分の合計金額はそれほど変わらないのでいいと思っているのですが レンタカーを利用することで出雲大社付近で駐車場がないとか 駅から出雲大社や空港までの道のりは普段運転していない人には難しいとかで 逆にマイナスの作用にはなるとかありますでしょうか?

  • 良縁祈願で出雲大社へ行きます。アドバイスください。

    良縁祈願にと出雲大社へ行く事になりましたが、他近場でおススメな観光場所がありましたら是非教えていただきたいです。 年齢も気づけば40手前、縁遠い為、神頼みをすることにしました。 縁結びで有名なさまざまな神社を参拝、先日は伊勢神宮まで行ってきました。地元の産土神社へも普段から行っております。 でもやはり聞くところによると、出雲大社が一番良いとのこと。 運よく寝台電車の切符が取れましたので、近々行く予定です。出雲観光は日帰りです。 朝の10時頃に出雲市に到着します。帰りは5時20分頃特急、新幹線で出雲市から東京へ帰る予定です。 出雲大社参拝だけでは時間が余ってしまうようようで悩んでいます。この辺は交通の便が悪そうなので、下手に動くと失敗しそうで・・・とにかくゆっくり憧れの出雲大社を参拝したい気持ちです。出雲大社やその付近でゆっくりすることは可能でしょうか?時間が余るでしょうか? 八重垣神社などセットで行くのが流行っている?そうですがどうなんでしょうか? やはり本気で行くのならこちらなども行ったほうがいいのでしょうか? もう本当に神頼みは終わりにしたいです。きりがないので。 ここでご利益がないのなら、もう結婚は諦めようと思います。 お願いします。