• 締切済み

スノーボードの板の長さ

先日ついにスノーボードの板を購入したのですが、前年モデルを買ったため、あまり選べなくて、155cmの身長で144cmの板を買ってしまいました。 お店の人には大丈夫だといわれたのですが、日がたつにつれ不安になってきました。もっと短い板の方が滑りやすいのでしょうか?

みんなの回答

• taniyama
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、「短い=滑りやすい」と言う訳ではナイと思います。 qoomaniaさんが以前使ってた板が短いのですか?長い板を使っていたのであれば、滑りにくいとは思いますが・・・ 経験上の話ですが、私が初心者だった頃に某ショップで勧められたのがkissmarkの「長い・硬い」板でした(当然思うようにターン等が難しかったです)。。。今では、たまに友人の「短い・柔らかい」板を交換したりしますが、逆に滑りづらく感じます。 私見ですが、慣れた板が一番滑り(使い)易いのではないかと思います。 折角購入された大事な【板】ですから、慣れるまで練習して、楽しいウィンタースポーツをお過ごしくださいネ (^_^)v

qoomania
質問者

お礼

返事をありがとうございました! そうですね。。。慣れてしまえばいいのかもしれません(><) がんばってみます!

回答No.2

こんにちは! 155センチで144の板で 問題はないと思いますよ。 全長ばかりにこだわるより、有効エッジ(ボードの両サイドの金属の部分、滑る際に雪面に接する部分)の長さや、板の柔らかさ・トーションなども含めてトータルでお考えになったほうがよいですよ(^_^) 自分は160センチ♀ですが147cmの板が自分ではベストだと思っています。(フリーラン・グラトリ・レースなど全てにおいて) 周りでも 160センチ前後の身長でも145センチのボードに乗っている人、結構いますよ~あまり短すぎると逆に滑りにくかったりします。 まずはボードに慣れてくださいね。 スキー場でいきなり履かずに お部屋などで実際にブーツとボードをセットして乗ってみてください。ちょっとジャンプしてみたりすると案外板の柔らかさとか分かってイメージわいたりします。

qoomania
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 ボードに慣れてみてから、やっぱり短いのがよければ、また検討します。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

だいたい 立ったときのあごから目の高さであれば問題無しですね 小さいと小回りがききますが安定間が低いです 長ければ安定感がありますが取り回しが厳しくなりますね 一般的に 短い板はフリー 長いのはクルーズ向きっていわれてますねぇ

qoomania
質問者

お礼

返事をありがとうございました。 長さは、鼻の高さぐらいです。 板に慣れるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。