• ベストアンサー

デジタル放送の恩恵は?。

デジタル放送の恩恵は何でしょうか?。  個人的にはいらないんですが、2011年には強制的にデジタル放送に完全にされるという話しです。  どういう得があるのでしょうか?。  現在使っている方はどういう便利さを感じますか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.6

CATVでデジタル放送が入るように契約しましたが、メリットは何もなく、許し難いデメリットしか感じなかったので即解約しました(2~3週間ほど)。  今更デジタル化をやめるわけにも行かないだろうから今は放置して、いよいよアナログ放送が停止という秒読み段階に入ったら考えます。  まずメリットと言うか建前はここを参照してください。 http://www.d-pa.org/  で、とりあえずうちは29インチのアナログTVが現役なんで、額縁が耐え難かったです。 http://rashika.sakura.ne.jp/sr/gakubuchi.html  アナログでふつうに見ている放送の面積が3/4くらいになります。  画面が綺麗というのは気のせいで、番組内容次第です。  ゴーストは無くノイズも少ないですが、ハイビジョン対応録画機器ではない場合は解像度が減る(額縁)ので、アナログと比べて綺麗と言う気にはとてもなれません。  そもそも番組内容はアナログと全く同じだし。  せいぜいドラえもんの画面端がカットされてなかったくらい。  デジタルを綺麗だと感じるには、 ・デジタルチューナー内蔵ハイビジョン対応TVでデジタル放送をリアルタイム視聴する場合 ・ハイビジョン対応録画機器でHDDかブルーレイに録画し、D3以上の端子かHDMIで接続した場合  などです。  画面の綺麗さは主観ですので、液晶TVを綺麗だと言う人もいれば、汚くて見てられないという人もいるわけです。  データ放送は見ないし、番組表は新聞かネットのTVガイドを見れば終わりだし、わたしはメリットを何も感じませんでした。  コピー制御というのはたとえばDVDってダビングできませんよね?  あれと同じでDVDレコーダーなどで録画した番組もCMカット編集やダビングができないんです(コピーワンス)。  移動(ムーブ)はできるとか言ってますが、失敗するとオシャカ。  大切な録画内容をコピーできないので、録画したDVDが壊れたら終わり。  あまりにもひどいからコピワンに関しては見直しを前提に再検討するとか。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm  わたしはTVは基本的にニュースでもない限りは録画してから見るので、とにかくあまりにもデメリットが大きすぎました。  社会インフラとしての流れや政治判断は勝手にやってくれって感じですが、末端の視聴者に新しい高いTVを買わせる負担だけは勘弁してほしいです。  自分はアナログのままで十分です。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital.html
556
質問者

お礼

コピーワンス。 これは反対でしょう。大切な番組を複数録画して、保存しておきたいという個人の範囲内での需要もあるでしょうし、これまで普通に出来ていた、一本に自分の好みの番組だけを編集という事もできなくなるわけで・・・。 個人的な恩恵の期待としてはスポーツ中継と普通の番組を副音声みたいに別で放送できるようにして欲しい事ですね。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.5

1チャンネルの中で3番組放送できるので野球が伸びても野球とドラマが 同時進行とか出きるようです。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

アナログ放送は携帯や車載のTVでは移動する途中に画像に乱れがありましたが、デジタル放送では移動中も画像の乱れがアナログ放送より少なく、快適な視聴環境を得ることができます。 まあこれぐらいでしょうが、アナログ放送終了までにはメリットも増えるのではないでしょうか?

556
質問者

お礼

なるほど、それは便利ですね。 携帯テレビもこれからはちゃんと映るようになる時代がくるんですね。 しかし、自分にはあまり縁が無さそうだな~。

• norakuma
回答No.3

得だけでいいますと… 見ている画像が圧倒的にきれい。 デジタルを見慣れたら、アナログは見られません。 あとは、番組表をテレビで見られるので、新聞のテレビ欄を 確認することが減りました。 データ放送もありますが、天気予報を見逃したときに 活躍してくれます。 今感じているメリットはこれくらいです。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、画質が歴然の差があるんですね。 まだ、現段階では正直その他の機能的でメリットは感じられませんね。 今度、電気店で見てみようかな。

回答No.2

先に答えられた方の、意見に掲載されています。 (電波の利用法とかは、政治的のことなので、 一般消費者には、直接関係ない話です) ------------------------------------------ 個人の意見として… ●ただ、見ている者にとっては、何のメリットもありません。 ●いろいろしてみたい者や、 ゴーストの多い地域の方は、結構(かなり)恩恵があります。 ●車載TVも、綺麗な画像です。 (ご覧になった者にしか、この恩恵はわかりません。) ------------------------------------------ 音声については、 AMラジオ→FMラジオ アナログ方式の携帯電話→デジタル方式の携帯電話 画像については、 ビデオCD(VCD)→DVD(実際はそれ以上です) 画面表示の画素数は、約30万画素→約200万画素 文字多重(データ放送)と言った、付加機能… ●デメリットは、コピー制限! わかりやすく言えば、そのような違いがあります。 以上

556
質問者

お礼

あ、スイマセン。あとお聞きしたいのですが、ラジオもデジタルに買い換える必要はあるのでしょうか?。 AMがFMになるという事ですが、FMは今のままなんでしょうか?。 周波数が変わったりするんでしょうか?、TBSラジオが954から???とかに。

556
質問者

補足

ありがとうございます。 一点気になるところがあったのですが、コピー制限とは何でしょうか?。ビデオなどで録画するのに制限があるんですか?。

• asuca
回答No.1

参考URLに以前の質問の回答がありますがそこの6番の回答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1793717
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついつい、検索しない癖がついていかんですな~。 まず、検索。 これ基本ですね。