• ベストアンサー

母親になれない

もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.13

僕はまだ未成年で、早い話が子供です。 ので、子供を持った気持ちはわからないです。 ゴメンナサイ。 でも、お母さん。 貴方は無理しすぎてると思うんですけれど。 えーっと、普通、子供を憎んでもいいんじゃないかと。 だって、誰だってイヤですよ。 ワガママ言うし、文句は言うし、子供っぽいし(当然だけどサ)わけわかんないし。 だから、認めていいんですよ、そういう感情。 スーパーで「抱っこ」っていう娘をしかりつける母親、なんてごく普通の光景じゃないですか。 手を上げるのは確かに良くないと思うけど。 でも、お母さんのそういう気持ちを否定しちゃ駄目だ。 それは良くないと思う。 『子供を憎んまず、いつもニコニコ笑ってて、子供を心から愛し、しつけもきっちりしながら、精神状態をおもんぱかりつつ家の中を整えるお母さん』 馬鹿言っちゃいけませんよ。 そんなアンドロイド・ママがいたら、僕、引きますよ。 スーパーマン状態じゃないですか。 憎んでもいいんじゃない? へとへとに疲れて当然よ。 殺したい!って思って、普通。 最初はどんなお母さんだって義務感で子供育ててるんだって。 学校にも、親からにも教わった事ないことを、手探り状態で、ですよ? 義務感がなきゃ誰がしますか。ねぇ。 憎んで殺意も感じて、それでもある時(例えば子供が二十歳を過ぎて里帰りしたときとか)「あ、この子がいて、良かったかもしれない」って思えるのかもしれないですよ。 そーゆーのを親子愛なんじゃない? 無条件の愛とかじゃなくって、憎しみあって罵り合って、その末の感情なんじゃないかなぁと思います。 だって人生の半分以上をいっしょにいるんだから、喧嘩してトーゼン。 お母さんは、もっと自分を大事にしてあげてください。 お母さんは、辛いコト、いっぱいあったんでしょ? それが今、響いているんだよ、きっと。 精神科に通われたそうで、ちょっと一安心。 それで少し、楽になれればいいな、なんて。 お父さんは、お母さんの気持ちをわかってくれているんでしょうか? この世で一番難関で一番長い仕事は家事と育児ですよ。 誰か、頼れる人はいませぬか。 なんだかお母さん、超ハード状態で一人頑張ってる気がするのですよ。 ダイジョウブ?

kabumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の文章を読んで涙が出ました。 子供の立場から今の私を受け入れてもらえるのだと 思うととても救われたような気がします。 貴方と違って、私の娘はまだまだ小さいです。 たぶん、何でそんなに怒られているのかもよくわからないことで怒られていることもたくさんあるでしょう。 その時の私の感情で、私の状況で、同じことをしても笑って済まされることもあれば、鬼の様な顔をして罵声を浴びせられることもある。 今は私に依存してしか生きていけない娘を私は自分の都合のいいように「物」扱いしているのだと思います。 子供を憎んではいけない、子供をうとましがってはいけない、子供をかわいがらなければならない、愛さなければならない・・・貴方の言うとおり「無条件」に。 私は自分の親にしてもらったことのないことばかりなので子供への接し方、愛し方がわからないのです。 だから「しなければいけない」ことを沢山考え、出来ないとイライラし、子供にやつあたりする・・・。 普通の愛情ある家庭で育ったならばきっと、普通に子供を愛せるんだろうなと思うと親が憎くて憎くて。 でも、今日病院に行ってカウンセリングを受けて来ました。ずっとずっと誰にも(主人にも)言えなかった自分の感情を少しずつですがはき出せる場所が出来たことが今は嬉しいです。 誰にも言えなかったけど、ずっと誰かに聞いて欲しかったから。 貴方ももしかしたらいろんな悩みを持っているのかもしれませんね。 でも、あなたの文章で私は今日とても救われました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

普段かわいいと思っているだけでもまずはOKではないでしょうか? >娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。 かわいいお子さんじゃないですか?無理に応えようとしなくてもいいですので、時々抱きしめたり、撫でたりとかわいがってあげて下さい。今はそれだけでいいと思います。後は、できるだけゆったりとした感じになられるといいのですが・・・どうでしょうか? それにしても、寒くなってきましたね。焼き芋とか、こたつにみかん(アイスクリーム派の方も居られますが)が恋しくなる季節です。このような事を機会にお子様とちょっとしたコミュニケーションをとられてみてはいかがでしょうか?

kabumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな「今だけだよ、そんなにママ、ママ言ってくれるのは」って言います。 でもうちの子は極端にママっこです。 正直、うっとうしい時があります。 自分の気持ちに余裕があるときは相手して遊んだりもするのですが、鬱に入るとまったく無視状態です。 こんな状態をなんとか改善したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在2歳になる娘がいます。 私も親に甘えたことがありません。 甘えさせてくれませんでした。 私自身、子供が好きでないので子育てには不安がありました。 イライラするときは子供の立場になって考えてましたよ。 子供にはママが1番なんです。 不安になったり、怖かったり、寂しかったりしたらまずママのところに来ます。 ママがなんとかしてくれるって思ってるからです。 ママはその不安や恐怖心を取り除いてあげて、安心感を与えてあげるのです。 そうすれば子供はママがいるから安心って思ってひとりでやるようになっていきますよ。 子供だから駄々をこねることもあります。 見ててイライラすることもあります。 だけどまだまだ子供なんです。未熟なんですよ。 怒るより教えてあげれば子供はどんどん吸収します。 褒めてあげるとすごい嬉しそうに笑います。 ダメなことばかりを言うのではなく、いいことを褒めてあげるほうが大事ですよ。 そうすれば褒められるのが嬉しくていい事ばかりしてくれますよ。 逆に怒ってばかりいると、顔色を窺うようになってしまいます。 ストレスでイライラしてたころ、私の子供はそんな目をしていました。 罪悪感を感じました。 それからダメなところを言うのではなく、いい所を褒めていたら子供もすごくいい子になりました。 >大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 ちゃんと愛せてますよ。 いっぱい褒めてあげてがんばってください。

kabumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、子供がママが一番好きなんですよね。 確かに私もそうでした。 世界で素敵なママだと小さい頃は母親のことを思っていました。 でも、今では世界の誰よりも憎んでいます。 いっそ死んでくれたらいいとさえ・・・。 今思い出しても悔しさや悲しさや絶望ばかりの思い出です。 娘が甘えて来ても、ついつきはなしてしまいます。 泣くとイライラします。 私が親の前では泣くことができなかったからかもしれません。 心の中で甘えるな!って思っているのだと思います。 どんなに冷たくしても突き放しても「ママだけ好き」と言う娘。 寝顔を見ると涙が出るほど不憫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全く同じです。というより私の場合はもっと酷くて、何度「もう殺してしまおう」と思ったことでしょう。 今は小学4年になってますが2歳から7歳まで 私から離れて私の父母の元に預けてました。 私の場合は離れてる期間が長すぎて、後に弊害が出ましたが、もし当てがあるのなら少しの間なら子供と離れてみるのもいいんじゃないでしょうか? とは言っても私もまだ同じような状況で悩みながら毎日過ごしてます。 子供に対する愛情が無いと思うことも、 母から「いい子」で居る事を強要されてたことも、 鬱を患っていることも一緒です。 なかなか他人には理解されにくい気持ちなので 大変だと思いますが、あなたの気持ちをリラックスさせてあげて…とあなたの家族に言ってあげたいです。

kabumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 feliz1670さんも同じ悩みで悩んでられるのですね。 私も今日一瞬ですがスーパーで「抱っこ」と泣き叫ぶ 娘を「殺してしまいたい」と思ってしまったような気がします。 今までで一番力をこめて両頬をつねってしまいました。 今までは外ではそんなことなかったのですが、段々人目を気にせず声を荒げている自分が恐くなります。 時々1日主人に預けて出かけたりもしますが、日常が戻って来るとすぐ元に戻ってしまいます。 心から子供を愛せている人が本当にうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

とにかく意識することが重要です。「子どもは、泣いたり、わがまま言う生き物だ」と意識してください。何度も何度も繰り返し自分に言い聞かせるようにしていれば、子どもが泣いたり・わがままを言った時にも、「あっ!子どもが泣くのは当たり前か!?」と冷静さを保つことができるはずです。 最初はなかなかできないかもしれませんが、意識をずっとしていくことで、いつか無意識に感情が抑えるようになります。 >たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。 そんなことないです。3歳まで娘さんを育てているという事実が、娘さんを愛していることを証明しています。 >大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。 最後に申し上げますと、子どもを叱ると同じように、『褒める』ということもしていってください。子どもを褒めれば健やかに育ちます。私の考えからすれば『叱る<褒める』でいってほしいくらいです。どんなことを褒めれば良いかというと、例えば看板に書いてある文字を読んだり、遊んでいるときに速く走ることができたり、近所の人に挨拶をしたときとか、些細なことでいいですから褒めることをしていってほしいと思います。

kabumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「子どもは、泣いたり、わがまま言う生き物だ」といつも冷静になると思うのですが、イライラと言うかキレると何もかもふっとんでしまいます。 今日もスーパーで「抱っこ」と泣きわめく娘の両頬を思いっきりつねってしまいました。 たぶん、今までで一番強く・・・。 日々エスカレートして、人目を気にしなくなっている自分が恐いです。 もしかしたら今日その時、一瞬ですが「殺」と言う感情がよぎったような気がします。初めてです。 普段は出来るだけほめたり、抱きしめたり、冷静に戻った時は「怒ってばかりでごめんね」って謝ったりもします。 でも、一度カッとなると「ダメだ!」と止める自分もいるのですがコントロールが効かなくなるんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな母親、どう思いますか?

    娘なんだから、と、何でも言いたい放題。 たまに娘と孫が遊びに来ると、母親である娘の子育てに関してあれこれ口出しし、孫にはかなり甘く、何でも欲しいものを買い与え放題。夕ごはんが食べられなくなるくらい、おやつをたくさん与える。 娘が「いらないから」と言っても「あんたしか出す当てがないから」といって、無理やりお小遣いを与え、翻意でないのに、母親に押されて受け取ると、後日「あげたお金の使い道をいちいち報告しないなんて、親をなんだと思ってる?」と言ってきたり、「これだけのことしてやってるんだから」と言って、 何でも自分の思うとおりに娘を動かさないと気が済まないし、自分の価値観を押し付けてくる。 愚痴っぽく、周りの人の悪口を娘にこぼすし、娘のやることなすことにいちいちダメ出ししてくる。 すべて、私の母親のことです。正直、うんざりしてしまってます。 一人娘なので、なおさら私への執着が強いように思われます。 特に子育てに関する口出しは聞いててイライラします。 私には息子しかなく、現在妊娠中のおなかの子供もまた息子であることを言うと、「娘がいたほうがいいから、お金はいくらでも出すから娘作れ」とか勝手に言われます。 私しか子供がいないため、精神的に依存されてるように感じます。 親なので無下にはできませんが、どのように対応するのがいいのかわかりません。

  • 育児に疲れてます

    3歳(女)1歳(男)の子育てしています。パパは毎晩子供が寝てから帰ってきており、毎日の子育ては私一人でやっています。 いつも、土・日で精神的に保っていたのですが、しばらく出張で土日にパパが居なかった事で、最近育児がとてもつらく感じます。 2人の子供は「ママ遊んで」「おなかすいた」「のど渇いた」「ママ休憩しないで」「どこかに連れてって」・・・要求ばかりです。上の子がこの調子の間、下の子も負けずに大声で泣いて要求します。できるだけ対応していたのですが、体に疲労が溜まっているのもあってかここ数日頭がぼーっとして、子供の要求を一切聞きたくない!受け入れたくない!という母親らしからぬ感情を抱いてしまいます。 実際、行動にも出ており子供が「絵本読んで!折り紙作って!公園連れてって!等々。。」言ってきても返事もしなかったり、無下に「駄目」と言ってしまったりします。ビデオが見たいといっても、特に理由もなく駄目と言ったり・・ 特に、上の子は言葉が通じるのもあって、わざと傷つけるような言葉を言ってしまいます「じゃあ○○(←娘の名前)だけおばあちゃん家に行く?パパのところに行ってきなさい。一人で遊べないの?」そう言うと娘は「ママがいい!ママがいい!」と言って泣きます。 1週間ぐらい子供達と離れてどこかでゆっくりしたい、逃げたいぐらい ですが、そんな事は不可能です。ママ友は私から誘ってばかりで、「いつでも暇だよ是非遊ぼう!」なんて喜んで来てくれるのですが、どうしていつも私からばかりなの?私が放っておけば一生遊ばないの?という苛立ちなど、育児以外での小さなストレスも関係してるかもしれません。 このままでは子供達をかわいいと思えず、子供達にも精神的に影響があっては。。そのうち、手も挙げてしまうのでは・・と心配です。私はどのようにこの肉体的・精神的疲労を癒せばいいのでしょうか?

  • もう母親に係わってほしくない

    私の母は、自分の借金を子供が手伝うのは当たり前だと思っています。返済に困ると助けを求めてきます。私も子供を抱えて生活ギリギリなんです。自分で責任とって欲しいです。(借金のことは法律の分野でも相談しています。 )私は子供のときから貧乏で、それで母親に八つ当たりされて、逆らえば言葉の暴力が飛んでくるし。一体いつまで私の生活をじゃましたら気がすむのでしょう。親に逆らうと早死にするとかって言われるし。もう関わりたくないんです。放っておいてほしいんですけど。自分が娘に対して抑圧してきたこと、ちゃんと気づいてほしいんです。

  • 毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

    2歳になる娘がいます。 その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。 ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず 「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。 近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。 すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。 そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。 もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。 最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。 私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。 毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。 主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。 それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。 どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。 子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。 全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。 こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。 長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 読んでくれてありがとうございました。。。^_^

  • こんな母親どうですか?

    去年、出産した新米ママです。 ふと気になったので質問させてください。 こんな母親どうですか? 1:タバコを吸う(赤ちゃんのそばでは吸わない前提で) 2:月に数回、子どもを旦那さんやお母さんに預けて遊びに行く 3:夕方(早い時間)友人と子連れで居酒屋に行く 4:夜(わりと遅い時間)親子でファミレスに行く 5:母親の都合で赤ちゃんを人混みに連れ出す(セールとか限定品を買うためなど) 思いついたことをいくつかあげましたが、こんな母親ってどうですか? 一見、ダメなママな感じですが例えば子育てに関してしっかりと考えて育児ができていれば問題ないのでしょうか? 上に当てはまるママ友がいますが、すごくしっかりしている人なのです。 彼女は妊娠中も酒タバコが辞められず、当時独身だった私から見たら「えっ?」って思いましたが、自分が子どもをもってまた違った視点から彼女を見ると、そこらのママさんよりしっかりして見えるのです。 ただ、上記のような行動からかダメママに見られることが多いようです。 周りに迷惑をかけず、自分の子どものしつけをできていれば良いのでは?と私は思ってしまうのですが…。 みなさんはどう思われますか? きちんと子どものしつけが出来てる母親でも、タバコ吸ったり居酒屋に子連れで行ったりしたらダメママになるのでしょうか?

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 母親の意地悪は娘にも引き継がれる

    母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」 と不思議に思っていたのですが、 しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。 常に誰か一人を仲間外れです。 意外だな~なんて思っていたら 「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」 と、言われました。 「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」 と言われて気が付いたのですが、 母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。 全部が全部ではないですが、当たってませんか?

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 弱い母親です

    以前何度か娘の成長の遅れについて、質問させて頂いています。 よそのお子さんより、ゆっくりな成長を遂げる娘も、もうすぐ1歳9ヶ月を迎えようとしています。 寝返りのみだった移動手段も1歳5ヶ月ごろから、いざり這いをするようになり、今では自由自在に動き回れるのが楽しくて仕方ないようです。 療育へも通うようになり、また週明けからは成長がゆっくりなお子さんの親子教室へも通うことになりました。 小児神経専門医にも定期的に診察してもらい、「いざり這いをしだしたってことは、だいぶ筋肉の柔らかさも軽減して来ている。ゆっくり見守ろう」と言われています。 でも周りを見渡せば、娘より明らかに月齢が低いと思われる子でもどんどん一人歩きをし出していて、それなのに娘はまだつかまり立ちすら出来ません。 いずれは歩くと言われています。それに周りと見比べたってどうしようもないことは、頭では十分理解しているつもりです。 でも…、もうどうしようもなく不安です。 昼間主人のいない時、娘と二人でいると、訳も無く涙が止まらなくなります。 私の子育ての仕方が間違っていたのでは? もっと、もっと頑張らなければいけなかったのでは? 自分を責め続けています。 娘の成長のことも全部知っていて、一番仲の良かったママ友が最近仕事復帰して、なかなか私自身のストレス発散のチャンスもありません。 実家も車で帰れば1時間の距離なのですが、両親共働きで、また高齢の祖母を介護しているので、なかなか頼りにくい環境です。 もう自分でどうしていいか、わかりません。 このまま消えていなくなったら、どうなるんだろう?とか、そんなことばかり考えています。 娘はとっても愛おしいです。宝物です。 でも、子育てが楽しいとは思えません。 苦痛の方が多いです。 私は母親失格なのでしょうか…。