• ベストアンサー

初めての長期入院

うちの犬もうすぐ11歳が、病気治療のため今日入院しました。生後9ヶ月の時一泊入院の経験はありますが、その後はずっと、一晩として離れたことはありません。退院してからの犬にどんな変化がありますか?今病院にいる状況は、ちょっと思っただけでも涙があふれてきます。退院後を思って耐えていこうと思います。実際に経験したことがある方のお話しをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.3

我が家の犬は12歳ですが、今年は彼にとって受難の年でした。 今年だけで 3回も入院しました。一回目は去勢。二回目は腫瘍の疑いのある出来物の検査のため。そして三回目はその腫瘍の切除のため、です。 去勢後は甘えん坊になりやすいというので、まあそれは仕方ないかなとは思っていましたが、二回目に退院の際は、帰りの車中、助手席に運転席を向いた状態で座ったまま、家に着くまで私から目を離しませんでした。普通は前を向いた状態で、窓から外を眺めたりしていたので、よっぽど私に会いたかったのね…。 三回目は、退院してから一週間の間は、私がトイレに入るだけでもクンクン泣いて私を探しまわりました。手術事態が大変なものだったこともあり、自分の体の状態に不安もあったのかなとも思うし、エリザベスカラーも嫌だったのかとも思いましたが、去勢のときはここまで極端ではありませんでした。 なので、術後、一、二週間は、本っ当に付きっきりで過ごしました。カラーが邪魔で二階に上がれないため、私も玄関脇の使っていない部屋で寝起きしていました。なんせ、本当に目の前にいないと、クンクンクンクン泣くのです。大変なのは買い物でしたが、超!短時間で済ませるようにしていました。 三回目の入院は、「飼い主さんが来て興奮すると、わんちゃんに良くないため」ということで、三日間会えなかったこともあり、思う存分甘えさせてやろうと思い、大変甘やかして現在に至ります…。 つい一年前までは、うっかり外に出したりしようものなら、嬉々として飛び出していき、人をおちょくるような顔をして追いかけっこをせがんでいた子が今では、ノーリードでも、まるでハーネスをつけた盲導犬のように寄り添って歩きます。年のせいなのかもしれませんが、やはり手術・入院が続いたことも少なからず影響していると思います。  私も入院中は、毎日泣いていました。寂しいだろうな、痛くないかな、泣いてないかな…など。飼い主さんも辛いですよね。。 でも元気になるために入院していると思って乗り切ってください。泣くのは今だけにして、退院後は笑って接してあげてくださいね。などと言いながらも、私は退院後もしばらくは会えた嬉しさなどから泣いていましたが…^^;でもそうすると、犬は自分が辛くても、飼い主のことを心配してしまうので…。 早く元気になることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 犬の性格もあると思うのですが、うちで前に飼ってた犬の経験を書きます。 長期入院だった事もあって、暴れん坊だったのが丸くなって、常に人のそばを離れなくなりましたね。 後、ケージに入らなくなったとか、車をキライになったとか・・・。  別の犬は、1週間ほど壁やら布団やらに粗相をしてました。嫌がらせには嫌がらせをって感じですか? ただ、1週間程度で元通りの生活に戻りましたね。  心配はあると思いますが、長期的に根に持つみたいな事は無さそうです。 傷が癒えるまではトラブルもあると思いますが、ゆっくり見守ってあげてくださいな。

noname#50530
noname#50530
回答No.2

 うちのわんこは、入院から帰ってきてからしばらくの間は落ち着かず、大変でした。それまでは大人しい子だったのに急に鳴くようになったり、毛布を噛んだりして…。ストレスが溜まっていたのかもしれません。  しばらく一緒に寝るようにして、コミュニケーションをとるようにしたら以前のように大人しくなりましたよ。  長期の入院はわんちゃんにも、飼い主さんにも精神的な負担があると思います。それは家族の一員だと思うからこそ!!ですよね^^  早くよくなって、また一緒に暮らせるよう願っています。

bijinn
質問者

お礼

やっぱりストレスはたまりますよね。帰ってきたらできるだけ一緒にいてあげようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

我が家のわんこ(6歳)が1歳のときに一週間ほど入院しました。一時は危篤になるほどだったので心配で心配で・・・。 という状況だったので、仕事に行く前か、帰りなど、時間の許す限り面会に行きました。 獣医の先生いわく、どんなに苦しくても、辛くても、飼い主さんが来るとみんないい顔をするんですよ、治りが早くなっちゃう子もいるんですよ。だそうです。 実際、先生が考えていたよりも、退院が早かったそうです。 そして退院後から今まで・・・・ おうちに帰ることができた安心感や嬉しさか、かなりの甘えん坊になってしまいました(>_<) 家族も無事帰ってきた喜びで、甘えられるまま、甘やかしたので余計です。 常に必ず誰かのそばに、可能であれば誰かにぴったりくっついています。 早く退院できるといいですね。

bijinn
質問者

お礼

うちはヘルニアの手術で最低二週間の入院なのですが、面会は退院の日まで禁止なのです。治療の途中で飼い主の顔を見ちゃうと、かえって治療にさしさわるとかで・・・。寂しいです。獣医の先生によって考え方も違うものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄疸治療の入院費用

    お世話になります。表題の件で相談させてください。 【事象】 妻が出産した娘に黄疸の症状がでてしまい、退院して間もないのですが、 急きょ再入院する事となりました。 費用ですが、光線治療については保険対象。入院期間のベッド代/看護代は保険対象外なので、1泊1万7000円自己負担と言われました。娘の健康のため、本日病院より提案された1泊2日で即入院することにしたのですが、1泊2日なので3万4000円となります。 明日AM実際に状態を確認し、よくなれば退院。改善されなければ入院を継続といわれています。 【相談】 ベッド/看護代1万7000円は妥当な金額なのでしょうか?  病院により設定する金額であるため、払わざるを得ないことは理解しています。 しかし、下記のような点で不安があり投稿させて頂きます。  ・治療を断る事もできない状況  ・インターネットで調べるとこのような金額を請求されている方々を見つけられなかった  ・もし明日よくならなければ、さらに1万7000円追加となる  ・実際入院する期間は24h(本日AM入院で、よくなれば明日AM退院なので) 今後育児にお金を費やさねばなりませんので、少しでも負担が軽くなれば助かります。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 長期入院中です。

    高校2年女子で、病気(アレルギー性紫斑病)のため4月26日から入院中です。 毎日つらいです。部活も運動部で順調だったのに、今は階段も登れない。見た目だってすごく変わってしまって文化祭にも修学旅行にも参加できない。退院できたとしても紫斑がまったくひく様子ないから安静にしてなくちゃならずステロイド(プレドニン)や免疫抑制剤でもうぼろぼろです。 友達は今日部活のみんなとディズニーランドに行ってきたそうです。自分がいないなかごめんねって言われました。しょーがないことだけどやっぱりつらいです。 この病気治るんでしょうか? 手足の紫斑がほんっとに尋常じゃないんです! ステロイドは35mgです。

  • 再入院させたい

     従妹がうつ病で精神科病院入院中、外で万引きをして退院させられました。通院のみで再入院させてくれません。精神的に不安定になっています。何かしてからでは遅いので、何とか、再入院して治療させたいのですが。

  • 長期入院のあげく治らなかった犬の骨折治療費の返還請求をしたいのですが。

    トイプードル(成犬4歳)の骨折治療にかかった費用の返還請求をしたいと思っています。その可能性の可否をご教授頂けませんでしょうか? 下記に経緯を記します。 ●事実経緯 2007年5月上旬に骨折。 今回トラブルとなる大手の総合動物病院でプレートを入れる手術を行いました。2週間ほどの入院を経て、プレートを抜いて退院。 しかし翌日自宅のケージ内で再骨折。 その後の治療ではプレートを抜いてもすぐには退院させず、 入院して経過を見る事になりました。 しかし入院中に同じ場所にヒビが入る事象が2回おき、 結局5月上旬~11月上旬までに3回もプレートを入れては抜く手術を行いました。 最後にヒビが入った連絡を受けた昨日、さすがに不安になり一度犬を引き取り、近くの小さい動物病院(子犬の頃からワクチンなどでお世話になっています)に転院させることにしました。 今日までにこの総合病院に払った総額は、 1回目のプレートの挿入・摘出手術費用とその後の診察費用合わせて 30万円~40万円ぐらいだと思います。 ※2回目のヒビが発覚した時点でそれ以降の費用は請求されなくなりました。 成犬4歳で、他の犬と比べても脚の細い犬なので仕方ないとは思っていましたが、プレートを3回も入れたあげく、結局治らず、転院させる事になり新しい病院では費用が発生します。 このケースで病院に治療費の返還請求はできるものでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 助けてください。主人が単独で事故を起こして、入院してます。

    今、御茶ノ水の駿河台の大学病院に入院しているのですが、看護士にとてもひどい扱いをされております。主人は、一晩中痛みを訴えているのですが、取り合えってもらえません。一晩あけて、ぐったりした主人をみて、私が痛み止めをほしいと必死でお願いしてやっといただけました。しかも、看護士は妊娠中だからかとてもヒステリーに怒られました・・。主治医も「派遣されてきているのでわからない」との一点張りで・・。その後、病状を聞くと、昨日は三日で退院と言っていたのに今日になって念のため1ヶ月入院しましょうと・・。検査もまだなのに。どうしたらよいのでしょう。病院を変えたいのですが、移すことは可能でしょうか。それとも、我慢をしているしかないのでしょうか。タクシーでの移動もむずかしいです。

  • 退院~再入院

    入院中の父が転院したのですが、以前入院していた病院での一泊検査が必要になりました。転院先の病院にしてみると、入院後、2週間目くらいで一度退院して、翌日再入院する、ということになる訳です。 ここで、転院先の相談員(MSW)に「検査より2,3日早く退院して、他の病院か介護施設か自宅に滞在して欲しい」と言われました。理由をハッキリ言わないので、「一泊だけで帰ってくると、病院側の処理が煩雑になるということですよね?」と何度かたずねたところ、「こちらも無理して入院させるんだから、とにかく協力して下さい」と言われました。 「相談員の発言の是非」や「拒むべきか」などの問題は置いておき(それも気になりますが)、退院して翌日再入院されると、病院側に何か不利益があるものなのか(それが3,4日だと問題無いのはなぜか)、知りたいです。御存知の方、教えて下さい。

  • こういう入院の仕方ってありますか?

    こういう入院の仕方ってありますか? 一日前に疲労が原因で倒れ、病院で点滴をうってもらいつつ、病院で一晩を過ごし、翌日の昼には退院 こういうことってありえますか? 同僚がいってたのですが、本当でしょうか?

  • 入院費について

    母が夏から三週間に一回抗がん剤を打つ治療を始めます。 抗がん剤を打った日のみ、様子をみるため一泊だけ入院します。 一泊の入院費はどれぐらいでしょうか? 大部屋か個室にもよりますが、あと病院によっても 変わると思いますが、ざっくりでいいので目安を教えていただけると助かります。

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 入院費について

    質問させてください。 最近、私の7歳になる子供が、中耳炎で2日入院しました。 入院中は4人の大部屋で、抗生剤を一日2回点滴し簡単な処置などはありましたが、これといった手術などはなく症状がよくなってきたので退院しました。 入院は私の住んでいる市の市民病院なんですが、入院中の入院費・治療費の合計が54000円くらいかかりました。これって、妥当な治療費なんでしょうか?なんか高いような気がするのですが、その辺の知識もなく、まわりに聞ける人もいないので、すいませんが教えてください。