• 締切済み

迷惑駐車での嫌がらせ

私の自宅前は私道なのですが、車が通り抜けできる様になっています。 しかし、自宅の向かいの家が車を平気で放置しているせいで、歩行すら困難になっています。 その車はエンジンをつけっ放しで放置するので騒音や振動が凄く、夜や休日にとめる為、家にいるだけで嫌な気分になります。 一度、警察に通報しましたが、その場は移動しただけで、次の日から元に戻っていました。 そのときに警察が、うちからの通報と言ってしまったらしく、目の堅きにされています。 うちが一番被害を被ってるのに近所にはお菓子などを配って、いい顔して味方につけてるんです。 はっきり言って嫌がらせです!その家族自体少し変わり者で・・。30過ぎた息子が夜中にギターやサッカーをしてるんです! なので直接文句を言うと、何をされるかわからず怖いです・・・。 私は親と同居してるのですが、親は我慢しなさいとしか言わず、警察に通報することを反対しています。 しかし、うちが何もしないでいるのをいいことに、調子にのっているのが目に見えてわかります。 近所なので争いはしたくないですが、このまま黙って我慢することがどうしてもできません! うちは車をもっていなく、同じように車を置いておくという手段ができません。 引っ越すこともできないです・・・。 精神的にかなりまいっています。何かいい案は、ないでしょうか?

noname#14322
noname#14322

みんなの回答

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

たくさんの方からアドバイスが寄せられており、遠慮しようかと思っておりましたが、#7さんへの補足を読んで、やはり書き込みさせていただくことにしました。 現在お住まいの家は、ご両親がこれからもお住まいになる所ですよね。 そのご両親が我慢するようにおっしゃっているのなら、どうぞ受け入れてあげてください。 あなたの行動ひとつで、これからご両親が住む環境が今よりもっと悪化するかもしれません。 他の方の回答にも書かせてもらっていますが、ご近所トラブルって本当に恐いです。 悪化すると、本当にとんでもない事がおこるかもしれません。 常識をもって話し合いのできる人であれば、「ご迷惑をおかけしました」とは言っても「マジでぶっつぶしてやる」とは言わないと思います。 そんな方にどんな言葉を使ったら、納得してもらえるというのでしょうか… 1sakurako1さんがいくら正しいことを言って、正しい行動をおこしても、非常識な人も逆恨みする人もいるんです。 現状をよくするためには、まずお向かいを除くご近所の方と、しっかり仲良くなってください。 そして、ご近所のみんなが「エンジンをかけっぱなしで迷惑よね」という思いが重なったら、その時にみんなで抗議してください。 向かいのお宅はご近所にお菓子を配るなど、1sakurako1さんの以外のお宅からは文句を言われないように根回ししていますよね。 もしかしたら、ご近所の方から「警察にまで言わなくてもねぇ」と同情をかう立場になっているかもしれません。 まずはお向かい以外と仲良くなり、立場逆転といきましょう。 精神的にかなりまいっているとのこと、部屋にいることさえ苦痛になる状況では…とお察しします。 お友達のお宅にお泊りするなど、上手にストレス解消してくださいね。 いっそ、ご実家を離れ一人暮らしをしてみるなど、今の環境から逃げる方法も考えてみたらどうでしょうか。 思うままに書いてしまったので長文になってしまいました。すいません。 最後にもう一度、1sakurako1さんの意見は間違っていません。

noname#14322
質問者

お礼

私は、まだまだ考えが幼稚で怒りを爆発させ、さらに環境を悪化させてしまい、 親に迷惑をかけてしまいました・・。 そのことを今すごく後悔しています。 pochi-coさんの現状をよくする方法を参考にさせていただきます。 結局相手にどんなことをしても、どんな言葉を言っても、わかってもらないのなら、自分が変わるしかないと思います。 親はこれからも今の場所に住んでいかなければならないので、防音などをして家の建て直しをしてあげたいと考えています。 その為に今自分はどうすべきかを考え、努力していきたいです。 もぉ2度とお向かいさんへ関らないようにと思っています。 みなさんの『あなたの意見は間違ってない』という言葉、とてもうれしかったです。ありがとうございました!

  • S3eKhD7n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.7

まず、違法駐車を警察に通報することはなんらいけないことではありません。きわめて正当なことです。逆恨みするほうが間違っているのです。相談者の方は間違ったことはしていませんので、その点で気に病むことはないでしょう。 相手方が脅しのような言動をしたり、その他イヤガラセととれる行動をするのでしたら、その内容をその都度、警察に報告して相談すると言う方法もあります。 ただし「近所にはお菓子などを配って、いい顔して味方につけて」というのは、これは不法行為ではないでしょうから警察の管轄ではないですが・・。

noname#14322
質問者

補足

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1810400 こういったこともありましたので、よかったら読んでみてください。

noname#17429
noname#17429
回答No.6

市道でなく私道なんですね。 文面から少なくとも1sakurako1さんのお宅所有ではないと仮定して話を進めます。 その場合の事は他の方の説明されていますから省きます。 必ずその車の前を通ら無ければ日常生活に困るのならその事を説明してお願いされたらどうでしょうか、 文句や苦情・警察・逆効果です、とりあえず下手に出てお願いして見るのも良いかと思います。 日常生活に困らないなら、 親御さんの言われる通り我慢するのも、近所付き合いには必要な事だと思います

noname#14322
質問者

補足

警察に通報したら、警察が来て、レッカー移動させられてました。 そのあと、私が外に出たら、その車の持ち主がわざと私に聞こえるようにこっちを見て、『マジでぶっつぶしてやる。 犯罪でもなんでも犯してやるわ』などといっているのを聞いてしまいました。 昼間家にいないので放火が一番心配です・・。また夜一人で歩くのもちょっと怖いです・・。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>それが、はっきりしない限りは我慢しつづけなければいけないのでしょうか? 我慢し続けなければならない、と書いた覚えは全くありませんが・・。 簡単に例えますと、Aさん所有の敷地にAさんが車を停めていたとします。Bさんはその車を「邪魔だからどかせ」と言えますか?言えませんよね?他人の敷地の話ですから。 仮に今回の件が「公道」であれば警察に駐車違反などで取り締まってもらう方法が考えられますが、「私道」であるならばその「私」が何なのかがわからないとアドバイスのしようが無いですよ、と書いたつもりです。 我慢しろ、とか我慢するな、とか書いておりません・・。 それに、どのように調べればよいか?とあなたが質問したから方法を書いたのです。

noname#14322
質問者

補足

すみません。勘違いしてしまいました。 ただ、わかっていることは、その私道というのは、近隣皆のものであることには間違いないということです。その人個人のものだけではないのに、我が物顔で駐車されるのが不愉快で仕方ないのです。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>はっきりとしたことはわかりません。どのように調べればいいのでしょうか? 役所の道路課に行けば、その道路がどのような扱いの道路か教えてくれます。 位置指定道路かどうかは役所の建築指導課へ行けば指定されているかどうか教えてくれます。 特に指定等なく、私道だ、というだけでしたら法務局へ行って公図を閲覧し(有料)その私道部分の地番(住所ではない)を調べて、その地番の登記簿を取得(有料)すれば所有者は調べられます。 しかし、そんなことをしなくても、隣地の方とかご両親様とかで、その私道が誰のものかわかる人が居そうなものですが。 冒頭のご質問もとりあえずその私道の所有者がわからないと文句言えるの立場なのかどうかも答えようがないです。

noname#14322
質問者

補足

それが、はっきりしない限りは我慢しつづけなければいけないのでしょうか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

貴方は未成年者? だったら親御さんに任せましょう。 成人? だったら既に一度警察に介入して貰っているのですから何度でも注意して貰いましょう。 根比べになりますがそれも一つの方法です

noname#14322
質問者

補足

成人です。 質問にも記入したように警察に通報するのは控えたいのです。私の家ではなく、親の家なので親に迷惑がかかるので・・。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

その私道を所有されている権利者は?どなたですか? ご質問者のものか否かで、かなり違った回答になると思うのですが

noname#14322
質問者

補足

所有者は誰のものかわかりません。調べる方法があれば教えていただけませんでしょうか?

noname#17429
noname#17429
回答No.1

>私の自宅前は私道 どなたの所有ですか、何軒かの共同所有又は単独ですか? 道路位置指定道路でしょうか敷地延長部分でしょうか >向かいの家が車を平気で放置 乗用車ですか大きなトラックなどですか >歩行すら困難になっています。 道幅を教えてください4M以下ですか 補足お願いします

noname#14322
質問者

補足

補足をします。 >どなたの所有ですか、何軒かの共同所有又は単独ですか? 道路位置指定道路でしょうか敷地延長部分でしょうか はっきりとしたことはわかりません。どのように調べればいいのでしょうか? >乗用車ですか大きなトラックなどですか 乗用車です。 >道幅を教えてください4M以下ですか 4M以下です。2メートルくらいです。

関連するQ&A

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 迷惑駐車(私道編)

    家の前の道路は、3m程あるのですが毎日向かいの家の車が止まっていて邪魔でうちの車が出せません。半分は私道なので言うに言えなかったのですが、我慢にも限界があったので一言良いに言きました。そのときは、相手も低姿勢だったので収まったのですが、次の日には「元のもくあみ」状態。再度、言いに行ったのですが、今度は無視で一切出てこず仕舞い。一応、私道でも公共で使う道路なので町内では、万が一のため止めない様に決まっています。私道の場合こちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か良い手がありましたら教えてください。

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

  • 私道の迷惑駐車について

    私の家は公道から曲がって袋小路になっている道の入口の家なんですが、 家の前は名義が私本人で私道として提供している形になっていると思います。 向かい側には家は無く私の家から奥の両側に12軒程家が建っています。 それで、私の家の向かいにだけ家が無いのをいいことに奥の家の方数名が 駐車しています。 そこで質問なんですが、数年前に私道負担と言う形で固定資産税はかからなく してもらいましたが、その前30年ほどは税金を私道分を払っていました。 その土地に車を置かれて駐車場の出し入れにも邪魔になる時がありますし 気分が悪いです。 駐車している人にここは私の土地なので勝手に車を置かないで下さいと 言える物でしょうか?私道として提供している分には自分の土地だからと 言っても文句をつける権利は無いのでしょうか? なにぶん、止めている人は近所の人なので、確証の無いまま注意するのも どうかと思い質問しました。(今後のつきあいも有りますし・・・) 又、それでも駐車する人には何か法的手段や取り締まりは可能でしょうか? 解りにくい文書で済みませんが教えて下さい。

  • 迷惑駐車で困っています

    お向かいのお宅が 3ヶ月ほど前より我が家の前に路上駐車をしております。 それまでは我が家の隣の駐車場に停めていたのですが、その駐車場が整地をするため 使えなくなり、そのときから我が家の前に停めるようになりました。 「駐車場がなおるまでのわずかな間だろう・・・」とはじめは特に気にしていませんでした。 その車があると我が家の車の出し入れができなくなるほどではなく、その車をさけて回り道をして帰ってこないと我が家の駐車場にははいらないので、たまに「面倒だなあ」と思うくらいでした。 でも、3ヶ月もたつと 「いつまでこの状態???」とちょっと腹が立ってきました。(駐車場はいまだに使えない状態です) 停め始めたときに何も言わなかったので、いまさら「停めないでください」とはいいづらく どうしたものかと困っています。主人は 「いまさらがまんするしかないだろう」と言います。 警察に相談することも考えましたが、お向かいなので うちが言ったと思われたくない気もします。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

    お願いします。 公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?