• 締切済み

株主は法人でもいいですか?

株式会社の株主は、個人だけでなく法人でも株主になれるものなのでしょうか? 株のこと、全然わからないので教えてください。

• mmjgr
  • お礼率71% (38/53)
  • 経済

みんなの回答

回答No.3

よいところに気づかれましたね! ヒト=所有権の主体 モノ=所有権の客体 会社=法人はヒトでありモノでもある ということは会社が株主になると、、 自分で自分を保有する?ことになるのでしょうか? 最新版  法人資本主義の構造 奥村 宏 をどうぞ!

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/60/X/6001380.html
mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかむずかしく考えてしまいました。

• gamy-cho
回答No.2

なれます。  例えば、今何かと話題の村上ファンドも、村上世彰氏個人が株を買っているのではなく、村上氏が率いる株式会社M&Aコンサルティングという会社が株を買っているのです。

mmjgr
質問者

お礼

村上ファンドという名前は最近よく聞きました。 個人か会社か気になっていましたが、やっと解決しました。 ありがとうございます。

• tyatya2
回答No.1

株主は法人・個人関係なくなれますよ、何処かの会社のIR情報を開き株主名簿を見れば大株主に法人が沢山明記されていますよ。

mmjgr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法人の株主はたくさん存在するのですね。 勉強になりました。